
「ペイペイで資産運用するとやばいって本当?」
「ペイペイの資産運用やばいと聞いたけど実際どうなの?」
とお悩みではないでしょうか。
結論、PayPay資産運用は手軽さや少額投資のしやすさがある一方で、取扱銘柄の少なさや手数料面など「やばい」と言われる理由も存在します。
本記事では、PayPay資産運用がいらないと言われる理由を詳しく解説します。
また、PayPay資産運用のメリット・デメリットについても紹介します。
この記事を読むことで、PayPay資産運用が自分に合っているかどうか判断できるようになるので、ぜひご覧ください。



この記事の監修者 谷川 昌平 フィナンシャルプランナー
株式会社Wizleap 代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー、証券外務員を取得。メディア実績:<テレビ出演>テレビ東京-テレ東「WBS」・テレビ朝日「林修の今知りたいでしょ!」
>> 谷川 昌平の詳細な経歴を見る
この記事の目次
- PayPay資産運用が「やばい」と言われるのはなぜ?理由を5つ解説
- 国内株式の取引手数料が高い
- 取扱い銘柄が少ない
- 現金化しづらい
- 指値注文ができない
- 他社への預け替えができない
- PayPay資産運用が自分に合っているか知りたい人はFPの無料相談を活用しよう
- 【やばいって本当?】PayPay資産運用を使った人の体験談
- PayPay資産運用での取引は満足できましたか?
- PayPay資産運用を使って良かったことは?
- PayPay資産運用を使って後悔したことは?
- 実はやばくない?PayPay資産運用のメリット3選
- アプリで手軽に取引できる
- 100円から投資できる
- ポイント投資ができる
- PayPay資産運用が向いている人とは?
- 日常的にPayPayを利用している人
- これから投資を始める初心者
- 少額から投資にチャレンジしてみたい人
- マネーキャリアのFPがあなたに合った資産運用の方法をアドバイス!
- 【まとめ】PayPay資産運用が「やばい」といわれるデメリットを理解し上手に活用しよう
PayPay資産運用が「やばい」と言われるのはなぜ?理由を5つ解説

- 国内株式の取引手数料が高い
- 取扱い銘柄が少ない
- 現金化しづらい
- 指値注文ができない
- 他社への預け替えができない
国内株式の取引手数料が高い
取扱い銘柄が少ない
現金化しづらい
指値注文ができない
他社への預け替えができない
PayPay資産運用が自分に合っているか知りたい人はFPの無料相談を活用しよう


【やばいって本当?】PayPay資産運用を使った人の体験談
- PayPay資産運用での取引は満足できましたか?
- PayPay資産運用を使って良かったことは?
- PayPay資産運用を使って後悔したことは?
PayPay資産運用での取引は満足できましたか?

PayPay資産運用での取引の満足度について一番多かったのは「概ね満足」で45.7%という結果でした。
次いで「満足」が22.7%で満足している人の総数は半数以上になりました。
PayPay資産運用を使って良かったことは?

30代女性
ポイントを有効活用できて、気軽に資産運用が始められた
普段あまり使い道がなかったPayPayポイントをそのまま運用に回せるのがとても便利でした。100円から投資できるので、資産運用初心者の私でも心理的なハードルが低く、気軽に始められました。アプリで簡単に管理できるし、ポイントが増えていくのを見るのが楽しいです。損をしてもポイントなので、あまり気負わずに続けられています。

40代男性
手間なく自動でポイント運用できて、初心者でも安心
PayPay資産運用は、設定するだけで貯まったポイントを自動的に運用してくれるので、面倒な手間がかかりません。普段使っているPayPayアプリから簡単に始められ、特別な知識も必要なかったので、資産運用が初めてでも安心でした。少額から始められるため、リスクを抑えつつ投資の勉強にもなって良かったです。
PayPay資産運用を使って後悔したことは?

30代男性
思ったよりリターンが少なく、手数料も気になった
PayPay資産運用を始めてみましたが、思っていたほど資産が増えず、リターンが少ないと感じています。また、手数料がやや高いので、もう少しコストが抑えられると嬉しいです。少額運用なので大きな損失はありませんが、もう少し効率よく増やせるサービスだと良かったなと思っています。

40代女性
値動きが気になりすぎて落ち着かない
ポイントを使って気軽に始められるのは良かったですが、運用がマイナスになっているときはどうしても気になってしまい、毎日アプリをチェックして一喜一憂してしまいます。短期的な値動きに振り回されてしまい、もう少し落ち着いて運用できるようになりたいと感じました。
実はやばくない?PayPay資産運用のメリット3選

PayPay資産運用の主なメリットは以下のとおりです。
- アプリで手軽に取引できる
- 100円から投資できる
- ポイント投資ができる
アプリで手軽に取引できる
アプリで手軽に取引できるのがPayPay資産運用の大きなメリットです。
数回のタップで取引ができるなど、操作性の高いアプリのおかげで、投資をするためのハードルが大幅に下がっています。
画面もわかりやすいグラフなどで視認性がよく、投資に慣れていない人でも抵抗なく取引できるように設計されています。
また、PayPayアプリ内のミニアプリとして提供されているため、普段使いのアプリから簡単にアクセスできる点も便利です。
100円から投資できる
100円から投資できるのもPayPay資産運用の大きな魅力です。
PayPay証券では最低取引金額は1,000円ですが、PayPay資産運用なら100円から1円単位という少額から投資が可能です。
これにより、投資初心者でも気軽に投資を始めることができ、リスクを最小限に抑えながら投資の経験を積むことができます。
また、つみたて投資も100円から設定でき、頻度も毎日/毎週/毎月と細かく指定できるので柔軟に計画を立てられます。
少額からコツコツと資産形成を始めたい人にとって、この少額投資の敷居の低さは非常に大きなメリットと言えるでしょう。
ポイント投資ができる
ポイント投資ができるのもPayPay資産運用ならではのメリットです。
PayPayポイントで投資ができるため、手元の現金を減らさずに投資を始められます。
よくあるポイント運用とは異なり、ポイントで株式や投資信託等PayPay資産運用で取り扱うすべての銘柄に投資が可能です。
さらに、ポイント投資でも通常の投資と同様に分配金や配当金も受け取ることができます。
日常的にPayPayを使用している人であれば、貯まったポイントを投資に回すことで、追加の出費なく資産形成を始められる点が大きな魅力です。
PayPay資産運用が向いている人とは?

PayPay資産運用が向いている人の特徴は以下のとおりです。
- 日常的にPayPayを利用している人
- これから投資を始める初心者
- 少額から投資にチャレンジしてみたい人
日常的にPayPayを利用している人
日常的にPayPayを利用している人にとって、PayPay資産運用は特に向いています。
いわゆるPayPay経済圏にいる人であれば、日常的な買い物や支払いでポイントが貯まり、それを投資に回すことで家計の好循環が生まれます。
例えば、毎月の買い物でPayPayを使い、貯まったポイントを投資に回し、その投資から得られた配当金や売却益をさらに投資に回すという好循環が期待できます。
また、PayPayアプリを日常的に使っている人であれば、新たにアプリをダウンロードする必要もなく、普段使いのアプリから簡単に投資ができる利便性も大きなメリットです。
これから投資を始める初心者
これから投資を始める初心者にとって、PayPay資産運用は向いています。
アプリの視認性・操作性の高さのおかげで、初心者にとっても抵抗なく取引ができるよう設計されています。
また、複雑な操作や専門用語の壁が低く、投資の基本を学びながら実践できる環境が整っています。
加えて、銘柄が多すぎると初心者にとっては「何を買えばいいかわからない」という状況になりかねませんが、PayPay資産運用では銘柄数が厳選されているため、選択肢が絞られていることがかえってメリットになる場合があります。
少額から投資にチャレンジしてみたい人
少額から投資にチャレンジしてみたい人にとって、PayPay資産運用は理想的な選択肢です。
100円という少額から投資ができるので、投資について学びたいがリスクを取りたくないという人に向いています。
大きな資金を投じる前に、少額で投資の仕組みや市場の動きを体験できるため、失敗のリスクを最小限に抑えながら学ぶことができます。
また、ポイント投資ができるのも、手元現金が減る恐れがないので安心です。
マネーキャリアのFPがあなたに合った資産運用の方法をアドバイス!

投資初心者の方はぜひマネーキャリアのFPに相談してあなたに合った資産運用の方法のアドバイスを受けましょう。
現在、さまざまな資産運用のサービスがあふれており、自分にとってPayPay資産運用が最適かどうか判断するのは難しいです。
そんな時、マネーキャリアのFPを活用することで、あなたの年齢、収入、家族構成、将来の目標などを総合的に考慮した上で、最適な資産運用の方法をアドバイスしてくれます。
どの投資方法が自分に合っているのか迷う場合はぜひご相談ください。

【まとめ】PayPay資産運用が「やばい」といわれるデメリットを理解し上手に活用しよう
ここまで、PayPay資産運用の「やばい」と言われる理由やメリット、向いている人の特徴などを紹介してきました。
PayPay資産運用には手数料の高さや取扱銘柄の少なさなどのデメリットがある一方で、少額から始められる手軽さやポイント投資ができるなどの魅力もあります。
しかし、資産運用には専門知識が必要であり、自分のライフプランやリスク許容度に合った選択をするのは難しいです。
そこで資産運用の相談サービスである「マネーキャリア」の活用がおすすめです。
無料相談予約は30秒で完了するので、ぜひ気軽に相談して、自分に合った資産運用の方法を見つけてみましょう。
