最低限入っておくべきおすすめの生命保険とは?独身にもおすすめ!のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
▼この記事を読んで欲しい人
  • 生命保険に加入したいが、保険料は節約したいと考えている人
  • 生命保険に加入するにあたって、最低限加入すべきポイントを押さえたい人
  • 保険について相談できる相談窓口を探している人
  • 保険の選び方について知りたい人

内容をまとめると

  • 生命保険は様々な種類があるため、最低限加入しておくべきポイントを押さえたい
  • 生命保険についての相談は、相談経験豊富なファイナンシャルプランナーに相談すると客観的なアドバイスをもらえる
  • 年代や家庭、仕事の状況によって加入すべき保険は異なってくるため、自分にとって必要なものは何か知ることが大切
  • 保険の相談は相談経験豊富かつ顧客満足度93%のマネーキャリアがおすすめ
  • マネーキャリアについてはこちらのボタンをクリック!

生命保険は種類が多く、最低限入っておくべきおすすめの生命保険が分からないという方はいらっしゃるのではないでしょうか。実は、そんな人には無料で相談できる保険相談窓口がおすすめなんです!この記事では、最低限入っておくべき生命保険・そのほかの保険・選び方を解説します!

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

最低限入っておくべきおすすめの生命保険


生命保険は、まだ必要性を感じないという人も多いようです。


しかし、人生100年時代いつ何時何が起こるか分からないからこそ、もしもの時のためにできる限りの備えをしておくべきです。


十分な備えをしていない場合、もしも病気になった時、けがをした時、働けなくなった時自分や大切な家族の生活に不安がつきまとうことになります。


生命保険の保障は様々であり、プランや特約も多種多様ですが、最低限入っておくべき生命保険は以下の通りです。

  • 入っておくべき生命保険①:死亡保険
  • 入っておくべき生命保険②:医療保険
  • 入っておくべき生命保険③:がん保険
  • 入っておくべき生命保険④:就業不能保険

入っておくべき生命保険①:死亡保険

死亡保険とは、契約者が死亡した際に遺された家族に保険金が支払われる保険です。


自分は今すぐ死亡する可能性は低いと考えている人は早計です。


独身の場合は、自分の死後の葬式代で両親や親戚に金銭的負担を負わせないために加入するべきです。


また結婚し大切なパートナーや子供がいる場合は、自分が死亡した後に遺された家族が生活において金銭面で困らないよう加入するべきです。


もしも死亡保険に加入していない場合、既婚の場合も未婚の場合であっても遺された家族や大切な人に金銭面で負担を強いることになってしまいます。


そうならないためにも、死亡保険は早い段階で加入してください。

入っておくべき生命保険②:医療保険

医療保険とは、病気や怪我で治療や入院が必要になった時に保険金が支払われるタイプの保険です。


医療保険は、自分の現在の健康状態にかかわらず加入すべきです。


人生は長いことが予想されます。


その長い人生においてどこかで起こりうる病気やけが、そしてそれに伴う治療費の可能性を考えると、医療保険に加入すると医療費の心配が軽減されるからです。


入院や治療のための費用の不安が出てきますが、場合によっては数十万円の治療費かかる可能性も否定できません。


病気で働けなくなると収入が絶たれてしまいますが、そのような中で高額な治療費が必要になると支払いが難しくなります。


金銭的な不安を抱えずに治療に専念するためにも、医療保険は早めに加入すべきです。

入っておくべき生命保険③:がん保険

がん保険は、がんと診断された場合に保険金が支払われる保険です。


がんは、いまや国民病とも言われています。


国立研究開発法人国立がん研究センターで発表されている最新がん統計によると男性は65.0%、女性は50.2%が人生においてがんと診断されています。


2人に1人の確立でがんと診断される可能性があるからこそ、他人事とは言えません。


自分もがんと診断されるかもしれない、治療の必要性が出てくるかもしれないと考えると、もしもに備えておく必要があります。


健康保険で医療費負担はあるものの、健康保険の医療費負担の対象外になる費用も発生することを考えると高額な出費は避けられません。


厚生労働省の医療給付実態調査によると、がんの治療平均額は1回あたりの入院の場合約76万円(自己負担3割の場合、約23万円)です。


がん保険に加入していない場合、収入が減少している中これだけの額を支払うとなると難しいと言えます。


がんと診断される可能性も考慮し、がん保険に加入すべきです。

入っておくべき生命保険④:就業不能保険

就業不能保険は、万が一病気やけがなどで仕事ができなくなった場合の収入を保障、もしくは保険金を支払うタイプの保険です。


長い目で見て稼ぎ続ける必要があることを考えると、収入を確保する意味でも加入しておくべきです。


病気やけがで働けなくなるリスクは誰しもあります。


また、心の病で仕事が難しく、長期的に働けなくなる可能性も否定できません。


もしも就業不能保険に加入していない場合、仕事ができない期間中、無収入となり生活費に不安が生じます。


治療とは別に生活するための費用が必要であると考えると、就業不能保険は加入しておくべきです。

最低限入っておくべきその他の保険



上記で紹介した保険以外にも、長い人生のもしもの時のことを考えて加入すべき保険はあります。


仕事や家族など、その人に置かれた状況や環境は異なります。


しかし、先がわからない人生だからこそ、はやめに自分や大切な家族のために備えておくべきです。


上記の保険以外で加入をおすすめする保険は以下の通りです。

  • その他の入っておくべき保険①:学資保険
  • その他の入っておくべき保険②:所得補償保険
  • その他の入っておくべき保険③:終身保険
  • その他の入っておくべき保険④:個人年金保険

その他の入っておくべき保険①:学資保険

学資保険とは、子供の教育の機会を広げる保険であり、教育資金を準備するための貯蓄型の保険です。


子供がいる家庭は、子供の将来のためにも加入をおすすめします。


貯蓄型の保険ということで、子供の教育資金を長い目で見てこつこつ無理なく貯めることができるためです。


また、契約者が死亡、もしくは高度の障害が残り払込が難しくなった場合でも満期時には満額払われます。


親にもしものことがあったとしても、金銭的な面で子供の進学の可能性を狭めたくはないですよね。


子供のこれからの教育を考える場合、学資保険は加入すべきです。

その他の入っておくべき保険②:終身保険

終身保険とは名前通り、一定額の死亡保障・高度障害保障が一生続く保険です。


死亡保険や医療保険はありますが、それらとは一線を画す意味でも加入をおすすめしています。


終身保険は一生涯保障してくれる保険として、長い目で見て安心を手に入れることができるためです。


通常の保険は払込期間中もしくは定められた保障期間のみですが、終身保険は生きている間中、死亡時や障害が残った時を対象に保障が続きます。


万が一保険が不要になった時は中途解約も可能ですので、長い目で見た安心を手に入れるためにも加入すべきです。

その他の入っておくべき保険③:個人年金保険

個人年金保険とは、老後の生活資金を確保する意味合いがある保険です。


老後は公的な年金制度で決まった額を手に入れられますが、公的な年金のみでは日々の生活は厳しいものがあります。


総務省統計局によるⅡ総世帯及び単身世帯の家計収支|家計調査年報(家計収支編)2020年(令和2年)によると、老後に必要な生活資金は独身者で約13万円、夫婦2人で約26万円です。


しかしその一方で厚生労働省の令和2年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況によると、老齢基礎年金は年額で約67.5万円、老齢厚生年金は約173.2万円ですので、赤字になる家庭がほとんどと言えます。


公的な年金で足りない生活費を補い、ゆとりのある老後の生活を楽しむためにも、個人年金保険は必要です。

【年齢別】生命保険のおすすめの選び方

その年代によって、置かれている環境や悩みは様々です。


そのため、年代によって加入すべき生命保険の選ぶ軸や基準は変わってきます。


年代に合った生命保険に加入することで、無駄なく保障を受けられるため、コストパフォーマンス良く安心を手にできます。 

  • 選び方①:20代で初めての人 
  • 選び方②:30代で初めての人 
  • 選び方③:40代で初めての人 
  • 選び方④:50代で初めての人  

20代のおすすめの選び方

怪我や病気で働けなくなった時を考え、就業不能保険も含まれた生命保険に加入するべきです。 


20代は他の年代と比べるとこれまでの貯金額も少なく、十分な蓄えがない状態です。


そのため、もしも病気やけがで働けなくなった場合、収入がない状態で生活することになります。


けがや病気で働けなくなった場合、生活費用も収入もない状態では生活が立ち行かなくなります。


20代で初めて生命保険に加入する場合、誰しも働けなくなる恐れがあると理解し、就業不能保険も組み込まれた生命保険も視野に入れてください。  

30代のおすすめの選び方

30代の場合は自分のみならず、守るべき家族の生活も視野に入れた生命保険のプランが適しています。


30代と言えば結婚する人や、新たな生活をスタートする人も多いです。 


結婚して子供が生まれると、自分の収入は自分だけのものではなくなります。 


自分にもしものことがあると、自分の大切な家族が生活に困ることになってしまうため、死亡保障も含めたプランをおおすすめします。


もしもの時に生命保険に加入していなかった場合、一家としての収入も減少、家族の日々の生活が困難になります。 


自分が働けなくなった後、大切な家族を不安にさせないためにも、1人の時以上にもしもの時の備えをするべきです。  

40代のおすすめの選び方

他の保険やローンとのバランスを考慮した生命保険が、40代の人には適しています。


40代と言えば、仕事では脂の乗った年代です。


家族や守るべき子供もいる人が多い世代ですが、その一方で支出も増えるのは避けられません。


子供の学資保険や自宅のローン、その他の保険などもあるため、それらが日々の生活を圧迫しがちです。 


保険料と家計の収支考慮せずに保険に加入してしまった場合、金銭管理が難しくなり最悪の場合生命保険に加入し続けられなくなります。 


万が一のためのお守りとして生命保険は必要ですが、保障内容と保険料が家計の収支や今後のライフプランに合っているか、十分検討すべきです。  

50代のおすすめの選び方

大きな死亡保障が受けられる生命保険の必要性は低くなりますので、もしもの時にパートナーや子供や孫が困らない程度の生命保険がおすすめです。 


50代となると子供も親元を離れる場合が多く、これまで必要と考えていた手厚い保障は不要となります。 


しかし、50代は介護や住宅ローンの支払いなどで出費がなにかと必要になる世代でもあります。


もしもの時に家族が困らない程度の保障が受けられる、コストパフォーマンの良い生命保険が適しています。 


少ない掛金でも必要最低限の保障を受けられる、バランスのとれた生命保険に加入すべきです。  

【ライフステージ別】生命保険のおすすめの選び方


ライフステージごとに加入すべき生命保険
を検討する方法もあります。 


人生において多種多様なライフイベントがあるため、環境や状況、考え方もその時によって異なってきます。 


だからこそ、その時の状況や考え方に応じた生命保険が必要になってきます。 


生活環境によって考え方や見え方が異なりますが、生命保険にも同様のことが言えます。 


ライフステージに適した生命保険に加入できるよう、世帯ごとに応じた選び方を紹介します。

  • 選び方①:独身世帯 
  • 選び方②:子育て世帯 
  • 選び方③:子供独立後の世帯  

独身世帯のおすすめの選び方

独身世帯の場合、生命保険は不要と考える人も多いようですが、独身世帯でも生命保険に加入すべきと言えます。 


自分の身にもしものことがあったことを想定して選ぶことをおすすめします。


独身世代で必要な生命保険の1つに、医療保険があります。


もしも働けなくなった場合、仕事できない間治療に専念することになりますが、治療や入院は高額になるケースもあります。


もしも医療保険に加入していない場合、働いていない収入減少の中、治療費の心配をすることになってしまいます。


若いから大丈夫、そこまで重症化しないといった考え方は要注意です。 


 早い段階で生命保険に加入し、病気やけがに備えてもしもの時の安心を確保しておくべきです。  

子育て世帯のおすすめの選び方

子育て世帯は家族のことを考えて、万が一の時に手厚い保障が受けられる生命保険に加入すべきです。 


自分はもちろんのこと、大切なパートナーとの間に生まれた子供のことも考えていかなければならなくなるためです。 


人生、いつ何時何が起こるか分からないものです。 


万が一のことや、高度障害が残りこれまで通り働けなくなる恐れは常に付きまとうといっても過言ではありません。 


そのような時に、大切なパートナーや子供が生活に困らないように準備しておきたいですよね。 


大切な家族が将来もしもの時にお金や生活で困らないようにあらかじめ備えておくためにも、子育て世帯こそ手厚い保障が受けられる生命保険に加入してください。 

子ども独立世帯のおすすめの選び方

子供が独立した世帯も生命保険に加入すべきですが、独身世帯や子供世帯とは異なる選び方が必要です。


子供との生活や職場での第一線を終え、これからの長い老後も視野に入れた生活を送る場面が多くなる世代です。


以上のことから、終身保険なども視野に入れた選択をおすすめします。


自分にもしもの事があったとしても、生命保険に加入していた場合は、遺された子供や孫に金銭的な負担を強いることは避けたいと考える人は多いです。 


長い老後生活の中でもしもの時を意識した保険を考えている場合、生命保険にはしっかりと加入してください。 

保険相談窓口を利用するメリット


保険について不安や疑問が生まれた時は、保険相談窓口を利用すべきです。


保険の契約において契約内容の違いやプランの複雑さに戸惑い、老若男女問わずスムーズに契約できない人もいます。


保険に長く携わってきたプロがアドバイスしながら一緒に契約をすすめていくと、より自分に適した生命保険に出会えます。 


保険相談窓口を利用するメリットは以下の通りです。 

  • メリット①:生命保険以外の相談もすることが出来る 
  • メリット②:複数の商品から選択できる 
  • メリット③:面倒な手続きを代行してれる 
  • メリット④:オンラインでも相談できる 

メリット①:生命保険以外の相談もすることが出来る

生命保険はもちろんですが、その他の保険も一緒に相談できるのが保険相談窓口を利用するメリットです。 


様々なライフイベントで状況や環境は移り変わるため、必要な保障も変化します。


しかし契約した保険の内容を自分1人で見直すのは知識の面でも時間の面でも難しいです。


そのため、必要だと気づいていながらも、つい後回しにする人が多いものです。


生命保険について相談窓口を利用した流れで、生命保険以外の保険相談も可能です。


無料相談窓口で、保険料のバランスや保障の重複や抜けも見直せます。 


生命保険について訪ねようとした人の中でも、ちょっとした会話で他の保険も見直すきっかけになった人もいます。 


生命保険に限らず、保険のプロとして心強い相談相手と言えますね。 

メリット②:複数の商品から選択できる

複数の商品の中から内容を吟味し、自分に合った商品に出会えるのも保険相談窓口ならではです。 


保険相談窓口はファイナンシャルプランナーやコンサルタントなど長年相談業務を行ってきたプロが在籍しています。 


そのため、ちょっとした会話や丁寧なヒアリングを参考に、今の時点で必要な保障が受けられる保険を予算内で提案できます。 


自分で保険を調べると、知名度やイメージで選択しがちです。


しかし保険相談窓口を利用すると、これまで候補にあがらなかったものの、ぴったりの保障が受けられる保険商品に出会うきっかけになります。 


多数の商品から保障内容や保険料などを比較検討し、自分に適した商品を選べるメリットがあります。 

メリット③:面倒な手続きを代行してれる

保険の手続きは書類の記入や準備など大変なことも多々あります。


しかし、保険相談窓口ではこれらの面倒な手続きを代行してくれる場合もあります。 


生命保険を契約する際の必要な書類は非常に多く、1人で行うと記入の不備や不足などで時間のロスも多々あります。


しかし、保険相談窓口を利用した場合は、手続きの方法を不備がないよう丁寧にアドバイスしてもらえます。


そればかりでなく、保険窓口側で細々とした手続きを代わりに行ってくれることもあります。 


手続きが不安、面倒といった理由で生命保険の契約や保険見直しのきっかけを掴めずにいる人は、ぜひ保険相談窓口に足を運んでみてください。 

メリット④オンラインでも相談できる

自宅にいながら、気軽にオンラインで保険相談できるのもメリットです。 


保険の相談をしたい、分からない点を質問したいと思った場合、来店の予約をして実際に足を運ぶ必要があります。


しかし、この一連の流れが億劫に感じてしまうこともあります。 


仕事や家事で忙しい人の場合、生命保険の相談や契約のために来店する時間を確保することが難しく、先延ばしになっていることが多いです。 


オンライン相談の場合、予約から実際の相談まで全てオンライン上で行えるものも多く、忙しい人も利用しやすくなっています。

生命保険の無料相談窓口おすすめランキング5選!

大切な保険について相談するからこそ、おすすめしたい5社を紹介します。 


利用は無料ですので、気軽な気持ちで保険についてプロに相談できる点がメリットです。


以下ではランキング形式で紹介していますので、自分に合った相談先を探す際の参考にしてください。 

おすすめランキング①:マネーキャリア

無料相談窓口の中でも強くおすすめしたいのは、マネーキャリアです。 


マネーキャリアは相談相手となるファイナンシャルプランナーの質が非常に高い点がアピールポイントです。


マネーキャリアとして3,000人以上のファイナンシャルプランナーと提携していますので、自分に合った人とマッチングし、保険相談できます。 


どのファイナンシャルプランナーも相談経験が豊富です。


生命保険に限らず、これまで様々な保険相談や見直しを行ってきた経験があるため、生命保険も含めて家族全員の保険の見直しも同時にできます。


顧客満足度93%の高さを誇るのも納得の相談は、相談予約から実際の相談まで全てWEBで完結します。 


日々忙しくなかなか店に足を運べない人や、生命保険について知識がない状態から知りたい人におすすめです。 

マネーキャリア

おすすめランキング②:ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶは、無料相談窓口として子育て世代に選ばれている相談窓口です。 


子育て世代として、子供の今後の学費や生活費など悩みは尽きません。 


尽きない悩みや不安に備えるための保険と言えども、具体的なプランやカバーできる内容は自分たちだけでは全て把握しきれないものがあります。 


ほけんのぜんぶは、累計で19万件以上の相談件数があることから分かるように相談経験が非常に豊富です。


そのため、これまでの経験や豊富な知識に基づいて見えない未来について最適なアドバイスをくれると言えます。  


無料相談を予約した人対象のプレゼントは、ママや子供が好きなキャラクターのグッズも選べるため、家族全員嬉しいのも子育て世代にとって嬉しいですね。   

ほけんのぜんぶ

おすすめランキング③:保険見直しラボ

必要な保障のカスタマイズができるのは、保険見直しラボならではです。 


生活スタイルや考え方は多種多様ですので、ある人に適した保険が別の人に適しているとは限りません。


しかし、いまの自分にとって必要な保障を見つけるのも、実際に契約するのも簡単なことではありません。 


保険見直しラボでは1人ひとりにしっかりとヒアリングをし、悩みをカバーできるぴったりの保険を提案します。 


保険見直しラボとして36もの保険会社と契約しているため、比較検討もスムーズです。


さらに、業界経験年数12年以上のベテランコンサルタントが対応するため、自分に合った保険に出会えるはずです。 


仕事や家事で忙しい人でもスムーズに保険の相談ができるように、申し込みから面談の日程が確定するまで最短10分でコンサルタントとのマッチングを行います。


日常の仕事や家事で忙しく、なかなか相談する時間がとれない人におすすめです。 

保険見直しラボ

おすすめランキング④:ほけんの窓口

ほけんの窓口は、全国に窓口を構える無料相談窓口です。 


オンラインでの無料相談も受け付けていますが、自宅に人を招き入れるには抵抗がある人や買い物のついでに保険相談をしたい人に適しています。 


40社以上の保険会社を取り扱っているため、多数の保険会社から比較検討してじっくりと決められる点がポイントです。 


また、保険契約後のアフターフォローもしっかりしているため、契約内容の確認やその後のプランの見直しでも安心ですね。 


多くの保険会社を見比べて決めたい人、契約後のプランの見直しまで長期的な目で計画している人におすすめです。 

おすすめランキング⑤:保険市場

保険市場はその名の通り、様々な保険が集まる市場のような無料の保険相談窓口です。


保険会社として94社、さらに保険商品として334もの商品を取り扱っています。


その数は、業界でも類を見ない保険商品の数です。 


選び放題の保険商品の中から生命保険はもちろんのこと、生命保険以外も一緒に見直したい人におすすめです。 


保険については相談する相手も肝心です。


AIで自分にぴったりのコンサルタントを提案してくれるサービスもあるため、雰囲気や知識なども含め、相談しやすい人に相談できます。

   

また無料相談窓口としてはもちろんですが、公式ホームページでは可愛らしいアバターにチャット形式で保険について相談することも可能です。 


相談するコンサルタントにこだわりたい人に保険市場はおすすめです。 

保険市場

まとめ:マネーキャリアなら最低限入るべき生命保険が分かる!

いざ生命保険に加入しようとしたとしても、様々な種類やプランがあり、自分にはどれが必要なのか分からなくなります。


自分に最適な生命保険に加入するためには、保険の相談経験が豊かなプロの意見を参考に決めるべきです。


ファイナンシャルプランナーが在籍している保険窓口は多数ありますが、中でもマネーキャリアがおすすめです。 


マネーキャリアの場合相談経験豊富なファイナンシャルプランナーが3,000人以上在籍しているため、話しやすく知識も経験も豊富な相談相手も見つかるはずです。 


これまで顧客満足度93%をキープしてきた点からも、満足度が非常に高いと言えます。 大切なこれからの安心を手に入れるために加入する生命保険だからこそ、話しやすく信頼できる人に相談したいものです。


マネーキャリアであれば丁寧なヒアリングや相談で、最低限加入すべき生命保険が分かります。

マネーキャリアの公式HP