【2021年】お金の勉強におすすめの無料マネーセミナーランキングTOP5のサムネイル画像

お金について基礎から学びたい方や、お金について悩みを抱えている方は、マネーセミナーに参加することで役立つ情報を入手できます。みなさんが自分に合ったセミナーを見付けられるように、おすすめできる無料マネーセミナーについて本記事では解説を行います。

この記事の目次

目次を閉じる

お金の勉強ができるマネーセミナーランキングTOP5を紹介!

こんにちは。マネーキャリア編集部・FPの西田です。   


先日、50代の主婦から次のような質問をされました。


将来のために、お金について基礎から学びたいと思っています。お金について学べる場所はありますか?また、講義だけではなく、講師の方には自分が抱えているお金まわりの悩みについて相談にのってもらえたら嬉しいのですが。。。

現在の日本において「老後資金3000万円」、「年金受給開始年齢引き上げ」としきりに言われています。 


多くの人たちがお金について漠然と不安を抱えているものの、お金について学習できる場や、お金関係のことを気軽に相談できる場を思いつく方は少ないのではないでしょうか。 


お金に関することは、インターネットや本で学ぶこともできますが、人によってお金まわりの状況が全く異なるため、ネットや本に限定した学習では限界がある場合もあります。 


また、お金に関することは現在の生活にも今後の人生にも大きな影響を与えることになるため、正確な知識に基づいて計画を立てていかなければなりません。 


お金に関する基礎を教わりたい方や、いま抱えているお金の悩みを相談したい方にはマネーセミナーへの参加がおすすめです。 


 マネーセミナーには有料のセミナーもありますが、無料で参加できるセミナーもあります。 今回は、おすすめできる無料のマネーセミナーを5つ厳選して紹介していきます。


本記事が、みなさまのマネーセミナー選びの参考になれば幸いです。

お金の勉強ができるセミナーの比較のポイント



この記事では、一般的にマネーセミナーで大切だとされている以下の項目で5点満点で評価しています。
  1. 主催している会社の信用度
  2. マネーセミナーの実績
  3. 講師の質
  4. 初心者でもわかりやすい
  5. 強引な勧誘や営業の有無
それぞれ解説していきます。

➀主催している会社の信用度


マネーセミナーのなかには、自社の利益のみを目的にして開催されるものも一部あります。

こうしたセミナーでは情報の信憑性が乏しいだけでなく、セミナーの内容が自社商品の宣伝や儲け話の勧誘であることも多いです。

「お金について勉強してみよう」とセミナーに出向いたはずが、儲け話の勧誘、金融商品の紹介を長々とされ続けたという例も少なからず存在します。

お金についてあまり知識のない方、あるいは若者や高齢者のなかには、良く分からないままに怪しい儲け話の話を聞き、不信に思いながらも流されて契約してしまう方もいらっしゃいます。

マネーセミナーに参加する前に、主催を行っている
  • 会社の信用度
  • 会社規模
  • 会社の事業内容
を確認することは重要です。

参加したセミナーに少しでも怪しさを感じた場合は、なるべく早く帰宅し、誘いを断るように心掛けてください

②マネーセミナーの実績




マネーセミナーに申し込む際は、開催者の実績を確認するようにしてください。


自分が参加する予定のセミナーは複数回にわたって開催されるのか、あるいは主催側は過去にどのようなセミナーを開催してきたのか公式サイトでチェックしてみてください。


セミナーの実績が公式サイトに載っていない場合でも、インターネットでその会社名を検索すれば、実績があれば出てくるはずです。


マネーセミナーを何度も開催している会社は、内容がブラッシュアップされ、クオリティが高くなります。


また、繰り返し開催することができるのは、参加者から高い満足を得られている証拠でもあるため、充実した内容を期待できます。

③講師の質



マネーセミナーに参加する場合、そのセミナーの講師がどのような経歴を持つ人なのか、確認するようにしましょう。


ファイナンシャルプランナー、大手金融機関の社員、金融業界勤務を経て独立といった経歴のある講師だと、内容の信憑性が高く、正確な内容のレクチャーを受けられる可能性は高いです。


一方、講師の経歴がなにも明記されていないセミナーや、講師の経歴が曖昧な表現で説明されているセミナーは、一概にいえませんが避ける方が無難かもしれません。

④初心者でもわかりやすい



お金に関してなにも知識のない方や、資産運用に関連する用語を全く知らない方が、難易度の高いマネーセミナーに参加しても、内容を理解できないまま終わってしまいます。


講師の話す内容がいくらすばらしくても、右から左へと流れていくだけで、身になることはほとんどありません。


初心者の方は、初心者向けのマネーセミナーやお金の基礎について学べるセミナーに参加する方が、知識も情報も増やすことができます。

⑤強引な勧誘や営業の有無



マネーセミナーにおける営業は決して悪いものではありません。


セミナーに参加して、金融商品の広告や口座開設の案内などを受け取ることは珍しくありませんし、声をかけられて商品を進められることもあります。


しかし、セミナーによっては開催の目的が自社の利益に過度に傾倒し、強引な勧誘や営業を行っているものもあります。


セミナーに参加する際は、そのセミナーを主催する企業が過去にどのようなセミナーを開いていて、そこでどのような勧誘、営業があったのかをインターネットで確認しておくと安心でしょう。


事前に情報入手が難しい場合、勧誘や営業をその場で応じるのではなく、どのような内容の誘いであっても、一度持ち帰った上で判断すると固く決断して参加されることをおすすめします。

【1位】マネーキャリアのオンラインマネーセミナー


運営会社株式会社Wizleap
総合評価★4.6
セミナーの特徴予約不要。途中入退場が可能。コメントや質問ができる。
費用無料
参加条件特になし
オンライン開催の有無YouTubeLIVEによるオンライン開催
参加特典特になし

マネーキャリアのオンラインマネーセミナーの良い点

  1. オンラインで開催(スマホ参加OK)
  2. 無料&予約不要
  3. 初心者向け
  4. 勧誘やセールスがない
マネーキャリアは一人一人のお金に関する悩みに寄り添い、サポートを行っています。
公式サイトには提携FP数は3000人相談満足度93%と記されています。

そんなマネーキャリアのオンラインセミナーは、月1度のペースで開催され、講義時間は約1時間、参加者は平均して200人ほどとなっています。

予約不要でスマホでも参加できるので、気軽に参加することができるのです。

セミナーの内容は初心者向けでわかりやすく、お金に関する基礎情報をしっかり理解できます。

勧誘やセールスもないため、最後まで安心して参加することができます。

マネーキャリアのオンラインマネーセミナーの悪い点

  1. オフラインセミナーが無い
  2. 始まったばかりのサービスで実績がまだ浅い
マネーキャリアのマネーセミナーの悪い点は、始まったばかりのサービスのために実績が浅いところにあります。

これに付随して、現在はオンラインでのセミナーのみとなっており、オフラインセミナーはありません

オンラインセミナーでも臨場感あふれるレクチャーを受けることができますが、パソコンやスマホを使い慣れていない方や、会場に行って直接話を聞きたいという方にはあまり向かないかもしれません。

マネーキャリアのオンラインマネーセミナーの良い評判・口コミを紹介!

30代女性


自分に合った運用方法を一緒に考えてもらった

私は個人事業主として働いていますが、資格の取得が上手くいけば正社員になることも考えています。
私の収入、貯金、ライフプランをFPに伝えたうえで、積立NISAとiDeCoは自分に向いているか相談しました。
FPの方が私の事情をしっかりと把握してください、積立NISAをメインで行うことに決めることができました。

マネーキャリアのホームページにも勧誘がないとある通り、勧誘をされることも本当にありませんでした。

マネーキャリアのオンラインマネーセミナーの悪い評判・口コミを紹介!

60代男性


スマホに慣れていないので、オフラインセミナーがあれば嬉しい

スマホに慣れていないため、オンラインセミナーに参加するにあたって操作面で不安がありました。

参加の流れはいたってシンプルですが、スマホを日常的に使わない自分にとっては慣れない作業で疲れてしまいました。

セミナーの内容は充実し、勉強になったので、いつかオフラインでセミナーを開催してほしいです。

【2位】ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」


運営会社ファイナンシャルアカデミー
総合評価★4.5
セミナーの特徴家計管理・資産運用を学ぶコースと資産運用をじっくり学ぶコースの2種類
費用無料
参加条件特になし
オンライン開催の有無オンライン開催あり
参加特典書籍のプレゼント

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」の良い点

  1. 会社の規模が大きく、書籍出版の業績も豊富
  2. 資産運用について基礎から教えてもらえる
  3. 受講スタイルが3種類(教室セミナー、WEBセミナー、ライブセミナー)
  4. 収録受講は無料、もしくは有料コースにおいても値引きがある
ファイナンシャルアカデミーは数多く書籍を出版していることでも知られている会社です。
ファイナンシャルアカデミーが開催するお金の教養講座は受講スタイルが3種類あるので、自分の用途に合わせて受講方法を選択できます。

資産運用について基礎から詳しく解説してもらえるため、資産運用に関する全体像を把握することができます。

ファイナンシャルアカデミーの講座は無料の講座もありますが、上級編などは有料となっています。

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」の悪い点

  1. お金に関する一般常識程度の内容が目立つ
  2. 人によっては投資に過信を抱いてしまう恐れもある
ファイナンシャルアカデミーの講座は、一般常識のある成人であれば、知っている内容が多く盛り込まれています。

それぞれの投資についての基礎知識とともに、成功談などに関する説明がありますが、一般の人が投資でお金を増やすことはそれほど容易ではなく、場合によっては投資に夢を見すぎてしまう内容といえるかもしれません。

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」の良い評判・口コミを紹介!

20代女性


お金についてよく分かりました

自分で勉強していても分からなかったことが、このセミナーに参加したことで分かるようになりました。

お金に対する見方も変わり、教わった内容を活かしていけそうです。

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」の悪い評判・口コミを紹介!

50代男性


投資で大きく利益を得られるという話が多い

投資を行えば、比較的簡単に、ハイリターンを目指せると解釈できる内容が目立っていたように思います。


しかし、それだけ儲けられるならば、誰も苦労しないわけで現実味を感じませんでした。

【3位】スクロールマネーセミナー


運営会社株式会社スクロール
総合評価★4.1
セミナーの特徴初心者も参加しやすい。ケーキとドリンク付きでリラックスした雰囲気。
費用無料
参加条件女性限定
オンライン開催の有無オンライン開催あり
参加特典無料でFPによる個別相談ができる

スクロールマネーセミナーの良い点

  1. 参加無料
  2. 女性限定
  3. 全国で年間約1.000回開催
  4. 会場までのアクセスが便利
  5. 講師のレベルが高い
  6. 勧誘がない
スクロール年間1000回にわたって、セミナーを開催しています。

関東エリアに加えて、大阪、名古屋、福岡、広島などといった地方都市でも開かれています。

講師は大手保険会社大手不動産会社に勤務経験のある方がほとんどです。

この会社が開催するマネーセミナーは、参加者は女性限定となっており、ホテルなどきれいな施設が会場となることがほとんどです。

お金の勉強してみたい女性にとって参加しやすく、勧誘などもないために安心できます。

スクロールマネーセミナーの悪い点

  1. 内容が初心者向け
  2. 女性限定
スクロールマネーのセミナーは、内容が初心者向けです。
何冊かお金の勉強に関する本を読んだことのある方には、物足りない内容かもしれません。

女性限定のセミナーであり、男性はテーマに興味があっても参加できないため、男性にとって「女性限定」はデメリットをといえるでしょう。

スクロールマネーセミナーの良い評判・口コミを紹介!

60代女性


お金について見直す良いきっかけになりました

スクロールセミナーのマネーセミナーに参加して、我が家のお金まわりについて課題や問題点を見付けることができました。

このセミナーに参加していなければ、それに気付けなかったと思います。

スクロールマネーセミナーの悪い評判・口コミを紹介!

30代女性


セミナーの内容が思っていたものと違いました

マネーセミナーに参加してみたものの、自分が聞きたいテーマではなかったです。

セミナーごとにテーマが定まっていれば、自分のニーズに合わせて参加できるので良いと思います。

また、セミナーに参加すれば、スイーツが出るということでしたが、特になにもありませんでした。

【4位】マネースクール101


運営会社株式会社ms101
総合評価★3.8

セミナーの特徴

投資信託や介護など3つのコースから興味のあるものを選べる
費用無料
参加条件 特になし
オンライン開催の有無オンライン開催あり
参加特典無料で1時間の個別相談ができる

マネースクール101の良い点

  1. 無料セミナーがある
  2. 参加特典としてドリンク付き
  3. セミナー後に無料相談会がある
  4. 講師は経験豊富なファイナンシャルプランナー
マネースクール101はセミナーを多く開催しており、ライフプランニングやお金に関するコンサルティング業を行っています。
マネースクール101は全国各地でセミナーを開催しているため、地方にお住まいの方も自宅近くでセミナーを受講できるかもしれません。

あわせて、オンラインセミナーも開催しており、会場に行くことが難しい方も安心です。

会場でセミナーを受講した場合、休憩時間にドリンクが出てくるので、リラックスできます。

マネースクール101の悪い点

  1. 各セミナーの定員数が少ない(数十名程度)
  2. 内容は女性向けの場合が多い
マネースクール101が開催するセミナーは会場、オンラインともに定員数が少なく、数十名程度となっております。

オンラインコースであっても、50名以内の定員数となっていますので、申し込む際は注意が必要です。

マネースクール101の参加者は女性が多く、内容も女性向けの傾向があります。

そのため、男性の参加者は自分自身に関係のない話題にふれる時間が多かったり、内容に物足りなさを感じたりすることがあるかもしれません。

マネースクール101の良い評判・口コミを紹介!

50代女性


自宅近くで、お金についてためになるお話を聞けました

私は地方に住んでいるため、自宅近くにおけるマネーセミナーの開催はあまりありません。

今回、車で数十分の会場で開催されるということで、マネースクール101のセミナーを受講してきました。

効果的なお金の貯め方に加えて、金利についても理解することができたので、参考にしたいと思います。

マネースクール101の悪い評判・口コミを紹介!

20代男性


セミナーの内容が基礎ばかりでした

僕はお金について学生時代から学習しており、セミナーにも何度か参加していますし、本も数冊読んでいます。

それゆえなのか、セミナーの内容が自分の知っている情報ばかりだったという印象を受けました。

【5位】ABCash


運営会社株式会社ABCash Technologies
総合評価★3.7
セミナーの特徴マンツーマンで家計診断をしてもらえる。実践的。
費用初回無料。3ヶ月:238,000円(全10回)オンライン受講:378,000円
参加条件女性限定
オンライン開催の有無オンライン開催あり
参加特典家計の診断結果がもらえる。

ABCashの良い点

  1. プロのコンサルタントとマンツーマン
  2. 女性限定
  3. 絶対的な中立性
  4. オンラインで受講できる
ABCashお金について悩む女性たちに寄り添ったコンサルティングサービスを提供しています。
プロのコンサルタントとマンツーマンで指導を受けられるため、それぞれが抱えている問題や状況を話しやすく、受講者のペースやニーズに応じた指導をしてもらえます。

オンラインでも受講可能となっていますので、お住まいの地域関係なく受講できます。

ABCashの悪い点

  1. 女性限定
  2. 実績がまだ浅い
  3. 店舗が東京のみ
  4. マンツーマンレッスンは高額
ABCashは実績が浅いため、成果の確認において難しい部分があります。
マンツーマンレッスンは大変魅力的ですが受講料が高額なため、気軽に申し込むことは難しいでしょう。

ABCashが提供を行うサービスは女性限定になるため、男性の方は興味があっても受講できません。

ABCashの良い評判・口コミを紹介!

20代女性


お金に関する考え、習慣が変わりました

ABCashの講座を受けたことで、お金の管理に慎重になることができました。

お金を使う前に考えるクセがつきましたし、お金の管理を頑張ろうという気持ちが芽生えました。

集団のなかではお金についての質問はしずらいものですが、マンツーマンレッスンなので質問も躊躇せずにできます。

ABCashの悪い評判・口コミを紹介!

30代女性


自分でお金の管理ができている方には必要ないかも

ABSCashは家計簿管理を強みにしていますが、私は家計簿を学生時代からつけていたので、少々物足りなさを感じました。


マンツーマンレッスンなので仕方ありませんが、料金の高さが少々気になりました。

お金の勉強ができるおすすめ無料マネーセミナーの比較表

ここまで、お金の勉強ができるおすすめ無料マネーセミナーを5つみてきました。
前述した、各セミナーの特徴を踏まえた無料マネーセミナーの比較表は以下になります。

総合評価会社の信用度マネーセミナーの実績講師の質初心者でもわかりやすい強引な勧誘の有無
マネーキャリア4.653555
ファイナンシャルアカデミー4.554.544.54.5
スクロールマネーセミナー4.14.54444
マネースクール1013.84.543.534

ABCash

3.733.5444

マネーセミナーでお金の勉強をするメリット

お金の勉強は一人で行うこともできますが、マネーセミナーで勉強することで得られるメリットも数多いです。


以下、4つのメリットを紹介していきます。

➀一緒にお金の勉強ができる友人が増える

あなたがお金について学びたいと思ってマネーセミナーに参加したように、他の参加者もあなたと同様の思いで参加しています。


マネーセミナーに参加することで、他の参加者と切磋琢磨して学び合い情報交換の機会を得ることができます。


自分一人で学ぶよりも仲間と学ぶことで、モチベーションアップアップにもつながりますし、楽しみながら学ぶことができます。

②講師にすぐに質問できる

独学でも本やインターネットを活用すれば、お金について理解を深めることができます。


しかし、勉強しているなかで分からないことや、疑問点があっても、それについて聞く人がいないため、解決することは難しいかもしれません。


マネーセミナーに参加すれば、レクチャーのなかで理解が及ばなかった部分について、講師にすぐに質問することができます


また、レクチャーのあとに、質疑応答や個別相談の時間が設けられているセミナーもあるため、自分の悩みや抱えている疑問などを相談しやすい環境に身をおくことができます

③初心者にもわかる簡単な内容が多い



マネーセミナーは初心者を対象にして開催されるものが多いです。


たとえば、最低限知っておきたいお金の情報や、投資を始めるからには理解しておきたい制度といったテーマについて解説してもらえます。


相続や介護など、現時点では必要がなかったとしても、知っておくことで将来的に役立つ知識を伝授してもらうこともできます。


また、初心者はどこからお金の勉強を始めるべきかについてまとめた記事もあるのでそちらもあわせて読むと良いでしょう。

④お金に対する課題が明確になり将来の不安が減る

お金には法律、制度などが複雑に絡み、さらに保険、投資の種類も豊富であるため、自分自身の家計や資産形成に関することでも理解することは難しいです。


「貯蓄方法は正しいのか」、「加入しているあの保険は必要なのか」など、漠然とした不安を抱えながら、お金まわりのことを独力で行っている方も少なくないでしょう。


マネーセミナーに参加することで、プロがあなたの課題を導き出してくれるため、お金まわりに関する課題が明確になります。

マネーセミナーでお金の勉強をするデメリットや注意点



マネーセミナーでお金の勉強をはじめる際は、生じるかもしれない問題があることを覚えておいてください。


以下、紹介するデメリットのいずれにおいても自分の行動や考え方次第で、回避できるものがほとんどです。

➀勧誘がある場合も

マネーセミナーのなかには、有料セミナー、金融商品、口座開設などの勧誘が行われるものがあります。


勧誘方法はさまざまで、セミナー会場の受付でパンフレットや広告を渡されるだけの方法から、個別に声をかけられる方法までさまざまです。


マネーセミナーに参加して、商品などの勧誘を直接受けた場合は、自分に必要のないものであれば、しっかりと断るようにしましょう


勧誘は悪いものばかりではなく、マネーセミナーに参加したことで、自分に合った有料セミナーや金融商品に出会えることもあります。


やみくもにして誘いに流されるのではなく、自分の予算やニーズに基づいて商品の可否を判断するようにしてください。

②セミナーの内容をうのみにするのではなく自分でもお金の勉強を



マネーセミナーの内容に間違いはないだろうと盲信し、たとえ誤った内容があっても情報をうのみにしてしまうケースも少なくありません。


マネーセミナーで話される内容のほとんどが正確な情報だといえるかもしれません。


しかし、参加者に対して自社商品を購入させようと必要以上に不安をあおるセミナーなどもないわけではありません


自分のお金に直結する内容については情報をうのみにせず、自分でも学習してみるようにしましょう。

【超重要】お金の勉強をしてもアウトプットしなければ意味がない

いくらお金の勉強をしても、実践しなければ意味がありません。


セミナーで習った内容をすべて理解したとしても、用語を暗記するだけでは、価値を見出すことはできません。


セミナーで習った内容のなかで、自分の資産形成などに役立つと思ったことはアウトプットするようにしましょう。

参考:マネーセミナーはなぜ無料で開催される?カラクリを解説

マネーセミナーの多くが無料で開催されることに、なぜなのか疑問を抱かれる方も多いはず。


マネーセミナーが無料で開催される理由として、

  • 教育目的・社会貢献
  • 口座開設・金融商品などの販売
  • 有料スクールへの勧誘
  • 証券・保険商品の代理店手数料

といった主催者側の事情と目的があります。


以下、これらについて詳しく説明していきます。

教育・社会貢献

教育・社会貢献を目的に開催されるマネーセミナーは多くあります。 


こうした目的で開催されるマネーセミナーには、FP、ないし金融業の社員が地方自治体や役所から依頼されて、講師としてレクチャーを行ったり、参加者の個別相談にのるといったセミナーが多いです。


商品の勧誘、FP会社の宣伝などという営利的目的はいっさいなく、社会教育、及び市民教育が目的とされています。

口座開設・金融商品などの販売

預金、ないし投資の重要性を説明し、口座開設や金融商品の購入などを参加者に促すことを目的にしたマネーセミナーも少なくありません。 


こうしたセミナーでは、レクチャーの前半部では老後資金を形成する重要性、投資のメリットなどについて解説されます。


後半部以降は、自社、ないし提携会社が扱う口座や金融商品のPRが織り込まれることが多いです。

有料スクールへの勧誘

企業によっては、無料のマネーセミナーではお金の基礎知識を教授し、より発展的な内容は有料スクールにおいて紹介するといったところも多いです。


無料スクールでは、お金についてほとんど知識のない方や、マネーセミナーとは何か気になって参加した方にも理解できるよう、お金に関する基本情報が説明されます。 


さらに内容を深めたい方や、お金についてより高度な知識を身に付けたい方は有料スクールへといった流れになります。

証券・保険商品の代理店手数料

主催者側が商品を提供している会社から仲介料などの報酬を得ているセミナーもあります。 


こうしたセミナーでは、ファイナンシャルプランナーや金融業界の社員が、お金についての基本情報にあわせて、証券、保険の重要性をレクチャーします。 


参加者に証券や保険の重要性を知ってもらったうえで、提携する会社の金融商品、保険商品などの紹介を行います。 


以上みてきたように、マネーセミナーは営利目的で開かれるものが多いです。 


しかし、営利目的で開かれるマネーセミナーのすべてが悪いわけでは決してなく、セミナーの内容から得られるものに加えて、有益なセミナーの存在や、リターンを期待できる金融商品を知る機会になることもあります。

まとめ:お金の勉強におすすめのマネーセミナーTOP5

お金について多くの方たちが不安や悩みを抱えています。

お金に関する相談は他人にしがたく、専門化への相談もハードルが高いというイメージがあるでしょう。


マネーセミナーに参加することによって、お金に関する基礎知識を分かりやすく学ぶことができ希望者は個別相談にのってもらうことができます。


マネーセミナーのなかには自社の利益を上げることに傾倒しているものもあり、セミナーで思いもよらない高額な商品を契約させられたという例もないわけではありません。

マネーセミナーに参加する際は事前の情報収集に加えて、会場においても参加目的や自分の考えを見失わないことが大切です。


マネーキャリアでは、他にも読んでおきたいお金に関する記事が多数掲載されていますので、ぜひご覧ください。 

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。