熊本の保険相談窓口おすすめ8社!人気の無料窓口を紹介【2024年最新】のサムネイル画像
・熊本でおすすめの保険相談窓口はどこ?
・相談窓口が多過ぎてどこが良いのかわからない

このように感じていませんか?

本記事では、現役FPの意見を基に熊本でおすすめの無料保険相談窓口を8社解説していきます。自分に合った保険相談窓口を見つけて、保険に関する悩みを解決しましょう。

内容をまとめると

  • 相談窓口を選ぶ際は代理店業務品質評価運営に認定されているか確認することが重要
  • しつこい勧誘などはありませんので安心して相談しましょう!
  • 熊本の保険相談はFP資格取得率100%、顧客満足度98.6%のマネーキャリアがおすすめ!
この記事の監修者「井村 那奈」

この記事の監修者 井村 那奈 フィナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー。1989年生まれ。大学卒業後、金融機関にて資産形成の相談業務に従事。投資信託や債券・保険・相続・信託等幅広い販売経験を武器に、より多くのお客様の「お金のかかりつけ医を目指したい」との思いから2022年に株式会社Wizleapに参画。
>> 井村 那奈の詳細な経歴を見る

この記事の目次

熊本でおすすめの無料保険相談窓口8社を比較

熊本でおすすめの無料保険相談窓口8社をまとめてみました。

保険相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口
熊本益城インター店
保険見直し本舗
ゆめタウンはません店
ほけんの110番
熊本南オフィス
人生設計
熊本店
CocoLife(株)保険見直しラボ
熊本オフィス
相談料金無料無料無料無料無料無料無料無料
相談可能ジャンル・保険
・住宅ローン
・資産形成
・家計相談 
・保険
・住宅ローン
・資産形成
・家計相談
・保険
・住宅ローン
・保険・保険
・家計相談
・保険
・家計相談
・資産形成
・終活

・保険
・保険
取扱保険会社50社42社51社50社40社以上17社22社30社以上
オンライン相談
訪問相談×
店舗来店相談××
詳細詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら
公式サイトマネーキャリア ほけんのぜんぶほけんの窓口保険見直し本舗ほけんの110番人生設計CocoLife(株)保険見直しラボ

※ 各保険相談窓口のランキングはこちらを基に決定しております。


お住まいの地域によりおすすめの保険相談窓口・代理店は異なります。より人気のある保険相談の窓口の選び方を知りたい方は、以下の記事からご覧ください。


関連記事:保険相談おすすめの相談窓口5選!人気の無料窓口も紹介

のサムネイル画像

保険相談おすすめランキング5選!人気の無料窓口も紹介【2024年最新】

マネーキャリア 熊本支部

マネーキャリア

マネーキャリアは、LINEでの予約が可能なため、忙しい方でも簡単に相談予約を取ることができます。スマートフォン一つで手軽に予約ができるので、時間のない方や急な相談が必要な方にも便利です。

また、マネーキャリアの大きな強みは、FP(ファイナンシャルプランナー)資格所有率が100%であることです。すべての相談員が高い専門知識と豊富な経験を持つプロフェッショナルであるため、信頼性の高いアドバイスを提供可能です。

さらに保険に限らず幅広い金融相談にも対応しています。ライフプランの設計はもちろんですが、家計の見直し、貯蓄や投資、老後の資金計画など、生活全般に関わるさまざまな相談が可能です。

マネーキャリアのLINEでの予約は、忙しい現代人にとって非常に便利ですね。スマートフォン一つで簡単に予約ができるため、時間がない方でも気軽に利用できます。


保険に限らず、家計の見直しや資産運用など、幅広い金融相談に対応している点も魅力的です。


プロフェッショナルなFPが、あなたのライフプランに最適なアドバイスを提供してくれるので、非常に頼りになる存在です。


マネーキャリアで無料相談する
店舗の詳細情報
のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶは、40社以上の保険会社と提携しており、多彩な保険商品の中から最適なプランを提案します。幅広い保険商品を取り扱っているため、各家庭のニーズやライフスタイルに合わせた最適な保障を提供することができます。

また、保険の見直しだけでなく、家計の見直しにも総合的に対応しています。専門のファイナンシャルプランナーが、収入や支出のバランスを見直し、無駄を省いて効率的な家計運営をサポートします。

さらに、お客様一人ひとりの置かれている状況に応じたオーダーメイドな保障設計を行っています。これにより無駄のない効率的な保障内容を実現し、必要なときに必要な保障を確保することができます。

ほけんのぜんぶは、40社以上の保険会社と提携しており、非常に多彩な選択肢が揃っている点が魅力的です。自分に最適な保障が選べるのは非常に心強いですね。


また、保険の見直しだけでなく、家計全般の見直しにも対応しているため、総合的なサポートが受けられるのが素晴らしいです。


ほけんのぜんぶで相談する
店舗の詳細情報
アンケートの調査方法等
のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2024年最新】

ほけんの窓口 熊本益城インター店

ほけんの窓口

ほけんの窓口は、家族連れでも安心して利用できる環境が整っています。各店舗にキッズスペースが完備されており、小さなお子様を含めた家族全員がリラックスして訪れることができる配慮が施されています。

また、契約後のアフターサービスも万全です。保険契約後も定期的な見直しや相談を受け付けており、ライフステージの変化に応じた最適な保険プランを提案します。お客様一人ひとりのニーズに応じたきめ細やかなサポートを提供します。

さらに、ほけんの窓口は全国に800店舗以上を展開しており、アクセスの良さも大きな魅力です。主要都市の駅近やショッピングモール内など、日常の移動範囲内で気軽に立ち寄れる場所に店舗が多く、忙しい方でもスムーズに相談を受けることができます。

ほけんの窓口は、キッズスペース完備という点で、小さなお子様連れのご家族にとって非常に便利ですね。親御さんが安心して相談に集中できる環境が整っているのは大変魅力的です。


また、契約後のアフターサービスが万全であることも安心感につながります。ライフステージの変化に応じた見直しや相談を定期的に行ってくれるので、長期的に安心して利用できます。


さらに、全国に800店舗以上展開しているため、アクセスの良さが利用者にとって大きなメリットです。


ほけんの窓口で相談する
店舗の詳細情報
他の熊本県内の店舗情報
アンケートの調査方法等

保険見直し本舗 ゆめタウンはません店

保険見直し本舗

保険見直し本舗は、担当者制度を採用しており、初回の相談から契約、その後のフォローアップまで同じ担当者が一貫して対応します。このため、顧客一人ひとりの状況やニーズを深く理解した上で、最適なサポートを提供します。

また保険見直し本舗の店舗はすべて直営店で、フランチャイズではなく、統一された高品質のサービスを提供しています。これにより、どの店舗を利用しても同じレベルの安心感と信頼性を得ることができます。

さらに、店舗相談以外にも訪問相談とオンライン相談の両方に対応しています。忙しい方や小さなお子様がいる家庭でも、自宅で保険の専門家と直接話ができる訪問相談が利用できるため便利です。

保険見直し本舗の担当者制度は、初回から契約後のフォローアップまで一貫して同じ担当者が対応するため、非常に安心感がありますね。


また、全店舗が直営店で統一された高品質のサービスを提供している点も魅力的です。どの店舗でも同じレベルのサービスが受けられるので、信頼性が高いです。

店舗の詳細情報
他の熊本県内の店舗情報
保険見直し本舗で相談する

ほけんの110番 熊本南オフィス

ほけんの110番

ほけんの110番は、保険の見直しだけでなく、ライフプランニングも行える窓口です。お客様一人ひとりのライフステージや将来の目標に合わせて、最適な保険プランと資産形成のアドバイスを提供します。

また、現在加入中の保険がある場合、乗り換え手続きのサポートも充実しています。専門スタッフが一貫してサポートしてくれるため、スムーズに手続きを進めることができます。

ほけんの110番は、保険の見直しだけでなく、ライフプランニングまでサポートしてくれるのが非常に魅力的ですね。


また、オンライン相談、訪問相談、来店相談と豊富な選択肢が揃っているため、忙しい方や外出が難しい方でも自分に合った方法で相談ができるのが便利です。

店舗の詳細情報
他の熊本県内の店舗情報
ほけんの110番で相談する

人生設計 熊本店

人生設計

人生設計は、終活に関する専門家が在籍しており、介護、相続、葬儀についての幅広い知識と経験を持つプロフェッショナルがサポートします。保険や資産形成と合わせて、三つの軸で包括的なアドバイスを受けることができます。

さらに、「人生設計」では、必要に応じて弁護士などの専門家を紹介することも可能です。相続や法律に関する複雑な問題にも対応できる体制が整っているため、安心して相談を進めることができます。

人生設計の終活に関する専門的なサポートは、将来に備えるための安心感を提供してくれます。介護や相続、葬儀に関する幅広い知識を持つプロフェッショナルが在籍しているので、安心です。


また、オンライン相談を通じて遠方の家族とも一緒に相談できる点は、大変便利です。家族全員が同じ時間に参加できることで、納得のいく決定をすることができます。

店舗の詳細情報
人生設計で相談する

CocoLife(株)

CocoLife

CocoLifeは、お客様の立場に立った丁寧なアドバイスで定評があります。専門のファイナンシャルプランナーが、個々のニーズやライフスタイルに合わせた最適な保険プランを提案します。

また、LINEでの相談も可能です。スマートフォン一つで気軽に問い合わせができるため、時間や場所を問わずに専門家のアドバイスを受けることができます。

Cocolifeの親身な対応とお客様の立場に立ったアドバイスは、非常に安心感がありますね。専門のファイナンシャルプランナーが個々のニーズに合わせて最適な保険プランを提案してくれます。


初めて保険を検討する方や保険の見直しを考えている方にとって、頼れる存在です。契約後のアフターサポートも充実しているので、長期的に安心して利用できる窓口ですね。

店舗の詳細情報
他の熊本県内の店舗情報
CocoLifeで相談する

保険見直しラボ 熊本オフィス

ほけん見直しラボ

保険見直しラボは、全ての相談員がファイナンシャルプランナー(FP)資格を保有しており、高い専門知識と豊富な経験を持つプロフェッショナルが揃っています。

幅広い保険商品を取り扱っており、家庭の状況や将来の目標に応じたオーダーメイドの保険プランを提供します。家族構成や経済状況、ライフステージに合わせて、無駄のない効率的な保障内容を設計します。

保険見直しラボでは、複雑な保険商品の選び方や最適な保障内容についての的確なアドバイスが受けられます。平均業界経験年数12.1年という実績も、安心感を与えてくれます。


また、それぞれの家庭に合ったオーダーメイドの保険プランを提供してくれるので、無駄のない効率的な保障内容を実現できます。

店舗の詳細情報
保険見直しラボで相談する

熊本の保険相談事情!選ぶ際のポイントを解説

保険について相談する際には、多くの選択肢があるため、どの相談窓口を選ぶべきか迷うこともあるでしょう。

また、窓口を選ぶ際に何を重視すれば良いのかも気になるところです。 各保険相談窓口にはそれぞれ独自の特徴がありますが、以下の点に注意することで、最適な選択がしやすくなります。

保険相談をする際に特に注目すべきポイントを3つご紹介します。
詳しく解説していきますので参考にしてください!

代理店業務品質評価運営に認定されているか確認する


保険相談窓口を選ぶ際には、生命保険協会からの認定を受けているかを確認することが重要です。

保険の相談をする際には、信頼性のある代理店として認証されている窓口を選ぶことが大切です。

代理店業務の品質評価は、信頼できる代理店かどうかを判断する基準となり、サービスの質を保証する重要なポイントです。

代理店業務品質評価運営の詳しい解説
業務品質評価基準は、理想的な生命保険乗合代理店が取り組むべき点を以下の4つの視点から構成しています。

  • 顧客対応
  • アフターフォロー
  • 個人情報保護
  • ガバナンス

これらの視点に基づき、約200項目の詳細なチェックが行われます。そのため、この基準を満たしている保険相談窓口は、高い信頼性を持ち、安心して利用することができます。

保険相談員の保有する資格をチェックする

保険相談窓口を選ぶ際に最も重要なポイントの一つは、相談員の保有資格を確認することです。相談員がどのような資格を持っているかは、その信頼性や専門性を測る重要な指標となります。 

まず、最も一般的な資格としてファイナンシャルプランナー(FP)があります。FP資格を持つ相談員は、保険だけでなく、資産運用や税金対策、ライフプランニングなど広範な知識を持っているため、総合的なアドバイスを受けることができます。

また、保険会社が独自に認定している資格もあります。

例えば、トータル・ライフ・コンサルタント(TLC)は生命保険協会が認定する資格で、高い水準の専門知識と倫理観を持つ相談員が取得しています。 保険相談窓口を選ぶ際は、こうした資格を持つ相談員が在籍しているかどうかを確認しましょう。

資格保有者は、定期的な研修や試験を通じて最新の情報や知識を維持しています。

保険相談窓口を選ぶ際には、ぜひ相談員の保有資格をチェックし、信頼できるパートナーを見つけてください。

保険相談員がアドバイス可能な範囲を確認する

保険相談窓口を選ぶ際には、相談員がどのような範囲でアドバイスを提供できるかを確認することが重要です。

保険商品選びだけでなく、ライフプランや家計管理など、幅広いアドバイスが可能な相談員に相談することで、より総合的で有益なサポートを受けることができます。まず、ライフプランニングの重要性を理解している相談員を選びましょう。

特に、FP(ファイナンシャルプランナー)資格を持つ相談員は、家計全体を見渡して最適なアドバイスを提供することができるためとても頼りになります。

さらに、保険以外の金融商品に関する知識を持つ相談員も非常に参考になるでしょう。資産運用全般の知識を踏まえて、長期的な資産形成やリスク管理をより効果的に行うことができます。

保険相談窓口を選ぶ際には、相談員が提供できるアドバイスの範囲をしっかりと確認し、自分のニーズに最適なサポートを受けられるようにしましょう。

マネーキャリアで無料相談する

熊本の保険相談窓口に関してよくある質問

保険相談窓口の利用に不安を感じる方もいるかもしれませんが、ご心配は不要です。事前に気になる点を確認すれば、不安を軽減することができます。

また、疑問や不安があれば、各保険相談窓口で遠慮なく質問しましょう。以下に、それぞれのポイントについて詳しく説明します。


事前に知っておくことで不安な気持ちも少し軽減できるのではないでしょうか。

保険の押し売りやしつこい勧誘にあうことはありますか?

保険相談窓口において、保険の押し売りやしつこい勧誘について心配される方は多いかと思います。しかし、基本的にそのようなことはありません。

もし万が一、担当者の対応が自分に合わないと感じたり、押し売りやしつこい勧誘と感じる場合は、遠慮なく相談窓口に連絡して担当者の変更をお願いすることができます。多くの保険相談窓口では、担当者の変更に対して柔軟に対応してくれる体制が整っています。

これにより、顧客はより安心して相談を進めることができ、自分にとって本当に必要な保険商品を選ぶことができます。

さらに、信頼できる保険相談窓口を選ぶ際には、口コミや評判を確認することも重要です。実際に利用した人々の意見や経験を参考にすることで、自分に合った窓口を見つける手助けとなるでしょう。

最終的には、自分が納得して保険を選ぶことが最も重要です。保険は長期間にわたって関わるものですから、信頼できる担当者と一緒に選ぶことが大切です。

保険相談をすると必ず保険に加入しなければなりませんか?

保険相談窓口を利用する際、多くの方が「相談をしたら必ず保険に加入しなければならないのではないか」と心配されることがあります。しかし、実際には保険相談をするだけでも全く問題ありません。

保険相談窓口の主な役割は、顧客が自分に最適な保険を理解し、選択するためのサポートを行うことです。そのため、相談の段階で保険に加入するかどうかは完全に顧客の判断に委ねられています。 

保険の相談だけを行うことで、今後のライフプランやリスクに対する理解を深めることができます。例えば、自分の現在の状況や将来の目標に基づいて、どのような保険が必要か、または必要でないかを把握することができるのです。

さらに、保険商品に関する情報を整理し、複数の選択肢を比較検討することで、より良い判断ができるようになります。

無理に加入を迫られることはないため、気軽に相談を利用して、自分にとって最適な選択をするための材料を集めることができます。保険は重要なライフプランの一部ですから、納得のいくまでじっくりと考える時間を持つことが大切です。

保険相談の場所や方法は選択できますか?

保険相談をする際の場所や方法について、多くの選択肢が用意されています。これは、顧客の利便性やニーズに応じて最適な方法を選ぶことができるようにするためです。

以下に、一般的な保険相談の方法をいくつかご紹介します。

まず、訪問型の相談です。保険相談員が自宅や指定の場所に訪問してくれるため、時間や場所にとらわれずに相談することができます。訪問型の相談では、リラックスした環境でじっくりと話を聞くことができ、家族とも相談しやすいメリットがあります。

次に、来店型の相談です。保険代理店や専門の相談窓口に直接足を運ぶ方法です。店頭には多くの資料やパンフレットが揃っているため、その場で具体的な商品について詳しく知ることができます。

特に最近では、インターネットを利用したビデオ通話やチャットを通じて保険相談ができるサービスが増えています。オンライン相談の利点は、場所を問わずどこからでも相談ができる点です。

自分の生活スタイルやニーズに合わせて最適な方法を選び、納得のいく保険選びをすることが重要です。どの方法を選んでも、専門の相談員が親身になって対応してくれるので、安心して相談を進めることができます。

マネーキャリアで無料相談する

【まとめ】熊本でおすすめの保険相談窓口はマネーキャリア!

熊本でおすすめの無料保険相談窓口8社を比較ということで解説してきましたがいかがでしたでしょうか。


この記事のポイントは、

  • 熊本にはたくさんの保険相談窓口がありますが、FP資格取得率100%、顧客満足度98.6%のマネーキャリアが最もおすすめ
  • 相談員の保有資格や相談可能範囲を調べておくと安心
  • 保険相談だけでもOK!しつこい勧誘などはありませんので安心して相談しましょう


ということでした。


しかし、熊本には多くの保険相談口が存在し、その中から自分に合った窓口をすぐに選び出すことは困難です。


このような場合、マネーキャリアのような相談窓口を利用することが増えています。マネーキャリアは女性のFP資格所有の相談員が多数在籍しており、LINEで予約にも対応している便利な保険相談窓口です。


また、マネーキャリアは無料登録が1分で完了するため、ぜひ活用して、より良い保険相談ができるといいですね。

マネーキャリアで無料相談する