神戸(兵庫)の保険相談窓口おすすめ8選!人気の無料窓口を紹介【最新版】のサムネイル画像
・神戸(兵庫)でおすすめの保険相談窓口はどこ?
・相談窓口が多過ぎてどこが良いのかわからない

このように感じていませんか?

本記事では、現役FPの意見を基に神戸(兵庫)でおすすめの無料保険相談窓口を8社解説していきます。自分に合った保険相談窓口を見つけて、保険に関する悩みを解決しましょう。

内容をまとめると

  • 相談窓口が代理店業務品質評価運営に認定されているか確認することが重要
  • 神戸の保険相談はFP資格取得率100%、顧客満足度98.6%のマネーキャリアがおすすめ!
  • 相談員のプロフィールが掲載されていて経験年数が十分ある相談員がいる相談窓口が安心
この記事の監修者「井村 那奈」

この記事の監修者 井村 那奈 フィナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー。1989年生まれ。大学卒業後、金融機関にて資産形成の相談業務に従事。投資信託や債券・保険・相続・信託等幅広い販売経験を武器に、より多くのお客様の「お金のかかりつけ医を目指したい」との思いから2022年に株式会社Wizleapに参画。
>> 井村 那奈の詳細な経歴を見る

この記事の目次

神戸(兵庫)でおすすめの無料保険相談窓口8社を比較

神戸でおすすめの無料保険相談窓口8社をまとめて紹介します。

保険相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口
神戸三ノ宮店
保険見直し本舗
イズミヤ西神戸店
ほけんの相談ショップ
神戸ハーバーランドumie店
保険テラス
三宮センター街店
保険デザイン
東急プラザ新長田店
ほけんスマイル
エコールリラ店
相談料金無料無料無料無料無料無料無料無料
相談可能ジャンル・保険
・住宅ローン
・資産形成
・家計相談 
・保険
・住宅ローン
・資産形成
・家計相談 
・保険
・住宅ローン
・保険・保険
・保険・保険・保険
取扱保険会社50社42社51社50社40社以上30社以上27社20社
オンライン相談×
訪問相談×××
店舗来店相談××
詳細詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら
公式サイトマネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口保険見直し本舗ほけんの相談ショップ保険テラス保険デザインほけんスマイル

※ 各保険相談窓口のランキングはこちらを基に決定しております。


お住まいの地域によりおすすめの保険相談窓口・代理店は異なります。より人気のある保険相談の窓口の選び方を知りたい方は、以下の記事からご覧ください。


関連記事:保険相談おすすめの相談窓口5選!人気の無料窓口も紹介

のサムネイル画像

保険相談おすすめランキング5選!人気の無料窓口も紹介【2024年最新】

マネーキャリア 神戸支部

マネーキャリア

マネーキャリアは、多くの女性ファイナンシャルプランナー(FP)が在籍している点が大きな魅力です。女性ならではの視点で、きめ細やかな対応が期待できるため、特に女性のお客様から高い評価を得ています。

またマネーキャリアでは、保険以外の相談も受け付けています。家計の見直しや貯蓄、投資、老後の資金計画など、幅広い金融に関する相談が可能です。

さらにマネーキャリアは、50社以上の保険会社と提携しています。これにより、多彩な保険商品の中から、最適なプランを選ぶことが可能です。多くの選択肢から最適な保険を選ぶことで、無駄のない保障を提供し、安心な生活をサポートします。 

マネーキャリアの女性FPが多数在籍している点は、非常に心強いですね。女性ならではの視点できめ細やかな対応が期待できるので、安心して相談できる環境が整っています。


また、保険以外にも家計の見直しや資産運用など、幅広い相談に対応してくれるのは大変助かります。 50社以上の保険会社と提携しているため、多様な選択肢から最適なプランを提案してもらえるのも魅力的です。


マネーキャリアで無料相談する
店舗の詳細情報
のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶは、特に子育て世代の相談実績が豊富なことで知られています。育児や教育費用、家計の見直しなど、子育てに関する様々な保険ニーズに対して、専門的なアドバイスを提供しています。

また、訪問相談にも対応しており、忙しい方や小さなお子様がいる家庭でも気軽に相談できる環境を提供しています。自宅でリラックスしながら、保険の専門家と直接話ができるため、より深い信頼関係を築くことができます。

さらに、お客様一人ひとりの状況に合わせたオーダーメイドの保障設計を行っています。生命保険、医療保険、自動車保険など、幅広い保険商品から、お客様のライフスタイルやニーズに最適なプランを提案します。

子育て世代に特化した相談実績は非常に心強いですね。育児や教育費用など、専門的なアドバイスを提供してくれる点が、多くの利用者から高く評価される理由です。


また、個々の状況に合わせたオーダーメイドの保障設計を行ってくれる点も非常に魅力的です。


ほけんのぜんぶで相談する
店舗の詳細情報
アンケートの調査方法等
のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2024年最新】

ほけんの窓口 神戸三ノ宮店

ほけんの窓口

ほけんの窓口は、万全のアフターサービスを提供することで多くの利用者に信頼されています。契約後も定期的な見直しや相談を受け付けており、ライフステージの変化に応じた最適な保険プランを提案します。

また、全国に多数のアクセスの良い店舗を展開しており、駅近やショッピングモール内など、日常の移動範囲内で気軽に立ち寄れる場所に店舗が多数あります。これにより、忙しい方でもスムーズに相談を受けることができ、利用しやすさが大きな魅力です。

さらにほけんの窓口は、その高い知名度で多くの方に支持されています。テレビCMや広告で広く知られており、初めて保険を検討する方でも安心して利用できる信頼感があります。知名度の高さは、豊富な実績と多くの利用者からの信頼の証です。

ほけんの窓口の万全のアフターサービスは、契約後も安心して相談できる大きな魅力です。定期的なサポートが受けられるので、長期的に安心して利用できます。


また、全国に多数のアクセスの良い店舗が展開されているため、忙しい方でも気軽に立ち寄れる点が非常に便利です。


ほけんの窓口で相談する
店舗の詳細情報
他の神戸市内の店舗情報
アンケートの調査方法等

保険見直し本舗 イズミヤ西神戸店

保険見直し本舗

保険見直し本舗は、家族連れでも安心して利用できるキッズスペースを完備しています。小さなお子様がいる方でも、子供が楽しめる環境が整っているため、安心して相談に集中することができます。

また保険見直し本舗では、担当者制度を採用しています。初回の相談から契約、そしてその後のフォローアップまで、同じ担当者が一貫して対応するため、顧客一人ひとりの状況やニーズを深く理解し、最適なサポートを提供します。

さらに、40社以上の保険会社と提携しており、多彩な保険商品の中から最適なプランを提案します。各家庭のライフスタイルやニーズに合わせたオーダーメイドのプランを提供します。

保険見直し本舗のキッズスペース完備は、子育て中の家族にとって非常にありがたいですね。


また、担当者制度を採用しているため、初回から契約後のフォローアップまで一貫して同じ担当者が対応してくれるのは心強いです。

店舗の詳細情報
他の神戸市内の店舗情報
保険見直し本舗で相談する

ほけんの相談ショップ 神戸ハーバーランドumie店

ほけんの相談ショップ

保険の相談ショップは、契約後も安心して利用できる万全のアフターフォローが魅力です。契約後のフォローアップも充実しており、ライフステージの変化やニーズに応じて、保険の見直しや追加の相談を随時受け付けています

またこれまでに10万件以上の契約実績を誇る信頼の窓口です。豊富な契約実績に基づく確かなノウハウと経験を活かし、各家庭に最適な保険プランを提案します。

保険の相談ショップの万全のアフターフォローが充実しており、長期的に安心して利用できます。


また、10万件以上の契約実績があることからも、多くの利用者から信頼されていることがわかります。

店舗の詳細情報
ほけんの相談ショップで相談する

保険テラス 三宮センター街店

保険テラス

保険テラスは、指名制度を採用しており、お客様が信頼できる担当者を選ぶことができます。これにより、安心して相談を進めることができ、継続的に信頼関係を築くことができます。

また、スマホアプリを利用して保険の管理ができる便利な機能を提供しています。アプリを通じて契約内容の確認や更新情報、給付金の請求状況などを簡単にチェックできるため、保険に関する手続きがスムーズに行えます。

さらに、更新や給付金請求など、各種手続きのフォローも充実しています。保険の更新時期や給付金の請求手続きなど、煩雑な手続きを専門のスタッフがサポートすることで、お客様の負担を軽減します。

保険テラスの指名制度は、お客様が信頼できる担当者を選べる点で大変安心感があります。


また、スマホアプリでの保険管理機能は、忙しい日常の中でも手軽に保険の状況を確認できる便利なツールです。保険に関する手続きがスムーズに進むのは非常に魅力的です。

店舗の詳細情報
他の神戸市内の店舗情報
保険テラスで相談する

保険デザイン 東急プラザ新長田店

保険デザイン

保険デザインは、丁寧なコンサルティングを提供することで多くの利用者に信頼されています。専門のファイナンシャルプランナーが、お客様一人ひとりのライフスタイルやニーズに合わせて、最適な保険プランを提案します。

また、保険会社が複数にまたがる場合でも、まとめて対応できる体制を整えています。これにより、お客様が個別の保険会社とやり取りする手間を省き、一括して最適な保険プランを提案します。

保険デザインの丁寧なコンサルティングは、初めて保険を検討する方や見直しを考えている方にとって非常に安心感があります。


専門のファイナンシャルプランナーが個々のニーズに合わせた最適な保険プランを提案してくれるので、信頼性も高いです。

店舗の詳細情報
他の神戸市内の店舗情報
保険デザインで相談する

ほけんスマイル エコールリラ店

ほけんスマイル

ほけんスマイルでは、提案からアフターフォローまで専属の担当者が一貫してサポートします。信頼できる専属担当者が親身になって相談に乗ってくれるため、安心して進めることができます。

さらに、お客様のライフプランを詳細に分析し、最適な保険プランを提案します。家族構成や将来の目標、経済状況など、個々のニーズに合わせたオーダーメイドの保険プランを提供します。

ほけんスマイルの専属担当者による一貫したサポートは、特に初めて保険を検討する方や見直しを考えている方にとって非常に心強いです。


信頼できる担当者が継続して対応してくれることで、ライフステージの変化に応じた最適なアドバイスが受けられます。

店舗の詳細情報
ほけんスマイルで相談する

神戸(兵庫)の保険相談事情!選ぶ際のポイントを解説

保険の相談をする際、選択肢が多くてどの相談窓口を選べば良いか迷うことがあるでしょう。また、どの基準で窓口を選ぶべきかも気になるところです。

それぞれの保険相談窓口には独自の特徴があるため、以下のポイントに注意することで、最適な選択がしやすくなります。 保険相談をする際に特に注目すべきポイントを3つご紹介します。 


選ぶ際のポイントをしっかり押さえておいて保険相談をスムーズに進めましょう!

代理店業務品質評価運営に認定されているか確認する


保険相談窓口を選ぶ際は、代理店が品質評価の認定を受けているか確認することが重要です。

保険の相談をする場合は、信頼性のある代理店として認証されている窓口を利用することが大切です。

代理店業務の品質評価は、代理店の信頼性やサービスの質を判断する指標となり、安心して利用できる窓口を見極めるための重要な要素です。

代理店業務品質評価運営の詳しい解説
業務品質評価基準は、理想的な生命保険乗合代理店が取り組むべき点を以下の4つの視点から構成しています。

  • 顧客対応
  • アフターフォロー
  • 個人情報保護
  • ガバナンス

これらの視点に基づいて、約200項目の詳細なチェックが実施されます。そのため、この基準を満たしている保険相談窓口は、信頼性が高く、安心して利用することができます。  

保険相談員のプロフィールが掲載されているか確認する

保険相談窓口を選ぶ際には、相談員のプロフィールがウェブサイトやパンフレットに掲載されているかどうかを確認することが重要です。

プロフィールを確認することで、相談員の経歴や専門知識、実績などを把握でき、自分に合った信頼できる相談員を選ぶための重要な判断材料となります。

まず、プロフィールには、相談員の保有資格や経歴が記載されていることが望ましいです。 例えば、ファイナンシャルプランナー(FP)資格など、 どのような資格を持っているかを知ることで、その相談員の専門性を評価することができます。

また、プロフィールには、過去の実績や得意分野が記載されている場合もあります。 具体的な強みや経験が明示されていれば、自分のニーズに合った相談員を見つけやすくなります。

さらに、プロフィールには相談員の個人的な背景や信念、趣味などが記載されていることもあります。 これにより、相談員の人柄や価値観を知ることができ、相性が合うかどうかを判断する材料となります。

保険業界での相談経験が複数年あることを確認する

保険相談窓口を選ぶ際には、相談員の保険業界での経験年数を確認することも重要です。 保険は専門的な知識が必要な分野であり、経験豊富な相談員からアドバイスを受けることで、より安心して保険選びを進めることができます。

まず、相談員の経験年数は、その人がどれだけ多くのケースを扱ってきたかを示す重要な指標です。複数年の経験を持つ相談員は、さまざまなライフステージや経済状況にあるお客様のニーズに応じた保険提案を行ってきた実績があります。

次に、経験豊富な相談員は、最新の保険商品や市場の動向にも精通していることが期待できます。保険業界は常に変化しており、新しい商品やサービスが次々と登場します。

また、長期間にわたり保険業界で活躍している相談員は、顧客からの信頼を得ていることが多いです。口コミや紹介で評価されることが多く、信頼性の高いサービスを提供している証拠となります。

保険選びには、さまざまな疑問や不安が付きものですが、経験を積んだ相談員であれば、わかりやすく丁寧に説明し、お客様の納得感を高めることができます。
マネーキャリアで無料相談する

神戸(兵庫)の保険相談窓口に関してよくある質問

保険相談窓口の利用に不安を感じる方もいるかもしれませんが、ご安心ください。事前に気になる点を確認することで、不安を軽減することができます。

また、疑問や不安があれば、各保険相談窓口で遠慮なく質問しましょう。以下に、それぞれのポイントについて詳しく説明します。 


事前に知っておくことで不安な気持ちも少し軽減できるでしょう。

保険相談後に保険加入しなくても大丈夫ですか?

保険相談後に必ず保険に加入しなければならないのかと心配する方も多いかもしれません。しかし、結論から言えば、保険相談後に保険に加入しなくても全く問題ありません。

保険相談はあくまで顧客の疑問や不安を解消し、最適な保険商品を見つけるための手段です。そのため、相談だけを行い、最終的な加入を見送る選択も自由にできます。

保険相談窓口の役割は、顧客が自分のライフプランに最適な保険商品を理解し、 納得のいく選択ができるようにサポートすることです。

そのため、相談の段階で無理に加入を迫られることはありません。 多くの保険相談窓口では、顧客の信頼を得ることを最優先に考えており、 強引な勧誘や押し売りは行わない方針を採っています。

実際に保険相談を行うことで、自分に必要な保険の種類や適切な補償内容についての知識を深めることができます。

その上で、保険加入を決めるかどうかを慎重に考えることが重要です。保険は長期間にわたる契約であり、自分のライフスタイルや将来の計画に大きな影響を与えるものですから、納得のいくまで検討することが大切です。 

保険相談をして特典をもらえることはありますか?

保険相談窓口では、初回相談の際に各窓口独自の特典が用意されていることが多く、これも魅力となっています。

例えば、ある保険相談窓口では、初回相談に来店するだけで高品質な牛肉やお米、スイーツなどの食べ物がプレゼントされることがあります

またマネーキャリアでは、ライフプランに役立つ書籍を特典として提供しています。このような書籍は、保険に関する基本的な知識や、将来の資産運用、年金の仕組みなど、幅広い情報が掲載されており、今後のライフプランを考える上で非常に役立ちます。

特に、これから保険に加入することを検討している方や、将来の資産形成に興味がある方には貴重な情報源となるでしょう。

これらの特典は、保険相談のハードルを下げ、気軽に相談を始めるきっかけを提供してくれます。

初回相談の特典を利用しつつ、専門のアドバイザーから適切なアドバイスを受けることで、自分に最適な保険商品を見つけるサポートをしてくれます。

相談自体も無料であることが多いため、まずは特典を楽しみながら気軽に相談してみるのがよいでしょう。 

地震に手厚い保険はありますか?

地震に対する備えを手厚くしたいと考える方にとって、地震保険は非常に重要な選択肢です。損害保険の分野では、地震による損害をカバーするための地震保険が用意されています。

地震保険は、火災保険に付帯する形で契約することが一般的で、地震による建物や家財の損失を補償します。 地震保険の主な特徴として、以下のポイントが挙げられます。

  1. 建物と家財の補償
  2. 火災保険との併用
  3. 保険金の支払い基準
  4. 政府と民間の共同運営

これらのポイントについて保険相談窓口で説明を聞くとよいでしょう。

特に地震が頻発する地域や、将来的に地震リスクが高いとされる地域に住む方にとっては、安心して生活を送るための重要な備えとなります。

保険相談窓口では、地震保険を含むさまざまな保険商品の情報提供や、個々のニーズに合わせた最適な保険プランの提案を行っています。自分に合った地震保険を見つけるためにも、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。 
マネーキャリアで無料相談する

【まとめ】神戸(兵庫)でおすすめの保険相談窓口8社を比較

神戸でおすすめの無料保険相談窓口8社を比較ということで解説してきましたがいかがでしたでしょうか。


この記事のポイントは、

  • 神戸にはたくさんの保険相談窓口がありますが、FP資格取得率100%、顧客満足度98.6%のマネーキャリアが最もおすすめ
  • 相談員のプロフィールが掲載されていて経験年数が十分ある相談員がいる相談窓口が安心 
  • 相談だけでも問題ありませんので、気になる点は納得するまで確認しましょう


ということでした。 しかし、神戸には多くの保険相談口が存在し、その中から自分に合った窓口をすぐに選び出すことは困難です。


このような場合、マネーキャリアのような相談窓口を利用することが増えています。マネーキャリアは女性のFP資格所有の相談員が多数在籍しており、訪問相談やオンライン相談にも対応している便利な保険相談窓口です。


また、マネーキャリアは無料登録が1分で完了するため、ぜひ活用して、より良い保険相談ができるといいですね。

マネーキャリアで無料相談する