磯子区の保険相談窓口おすすめランキング4選!選び方も解説!のサムネイル画像

▼この記事を読んでほしい人
  • 磯子区で保険相談をしたいと考えている人
  • 磯子区でおすすめの保険相談窓口を知りたい人
  • 保険相談窓口の選び方を知りたい人

内容をまとめると

  • 磯子区での保険相談は、オンラインや訪問がおすすめ
  • オンラインや訪問での相談なら他人に聞かれるという心配がない
  • 保険相談窓口の選び方のポイントは、実績と取り扱い保険会社数に着目
  • オンラインや訪問での保険相談なら、マネーキャリアがおすすめ
  • マネーキャリアならあなたに保険が必要か、どんな保険がおすすめか、客観的立場からプロのアドバイスがもらえる

磯子区で保険相談したいけどどこがおすすめなのか?そもそも保険相談窓口の選び方もわからないという方向けに、磯子区でおすすめの保険相談の仕方とおすすめの保険相談窓口を徹底比較してランキング化しました。磯子区で窓口をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

磯子区でおすすめの保険相談窓口とは?


横浜市磯子区で保険について相談をしたいと思っても店舗を持つ保険相談窓口は少なく、どのように相談したら良いかわからないという人も多いのではないでしょうか。


磯子区で保険相談をするなら、オンラインや訪問での相談がおすすめです。理由は3つあります。

  • 店舗での対面相談は断りづらく、加入後に後悔するケースがある
  • オンラインならどこでも気軽に相談できる
  • 店舗などでの保険相談は、お金や家計などの悩みを誰かに聞かれてしまうリスクがある

店舗での対面相談の場合は勧められると断りづらい、または断れなかったという話をよく聞きます。オンラインであれば程よい距離感があるので気軽に相談ができますし、自分には必要ないと思えば断りやすいでしょう。


そしてオンライン相談の最大のメリットは「相談内容をまわりの人に聞かれない」ということです。保険の相談や家計についてなどのお金の悩みは人に聞かれたくないという人が多いでしょう。オンラインや訪問での相談であれば周りを気にせずに相談することが可能です。


磯子区で保険相談を考えている人には、オンライン相談や訪問相談に対応しているマネーキャリアがおすすめです。国内最大級の保険相談サービス「マネーキャリア」ならお金に関することなら何度でも無料で相談することができます。

保険の相談はマネーキャリアへ

磯子区の保険相談窓口おすすめ4選!


磯子区で保険相談をしたい場合、磯子区に店舗を持つ保険相談窓口は多くありません。隣の区など少し離れた場所の相談窓口を探すよりも、手軽に相談できるオンラインや訪問での保険相談がおすすめです。

ここでは磯子区で保険相談ができるおすすめの窓口を4つご紹介します。

  • マネーキャリア
  • ほけんのぜんぶ
  • ほけんの窓口
  • 保険市場

保険相談窓口おすすめ1位:マネーキャリア

磯子区で保険相談をする際のおすすめ1位はマネーキャリアです。おすすめポイントは以下のとおりです。

  1. オンラインで簡単に相談することができる 
  2. お金に関する全ての悩みを、お金の専門家が相談にのってくれる 
  3. 無料FP相談サービスは納得いくまで何度でも無料

気軽に保険相談をしてみたいという人が増えているなか、オンライン相談にチカラを入れているのがマネーキャリアです。対面では相談しにくいことでもオンラインであれば聞きやすいでしょう。


保険の相談だけでなくライフプランニングや資産形成、老後資金の相談もOK。無料で何度でも相談が可能なので、納得いくまで相談できます。


3,000名以上のFPの中には女性のFPも多く在籍しています。家計管理や女性特有の病気についての相談は女性の方が良いという人もいるので、女性FPが多く在籍しているのは安心です。


自社調査での顧客満足度は93%、相談後の感想も満足度の高い内容が多くなっています。

  • 保険の基本から親身に教えてくれた
  • 何度相談しても無料なのは嬉しい
  • 予約がLINEで簡単にできた
  • 無理な勧誘がなく安心して相談できた
磯子区での保険相談はオンラインで無料相談ができるマネーキャリアがおすすめです。

マネーキャリアの公式HPはこちら

保険相談窓口おすすめ2位:ほけんのぜんぶ

磯子区で保険相談をする際のおすすめ2位は、ほけんのぜんぶです。おすすめポイントは以下のとおりです。

  1. 幅広い世代の相談実績がある
  2. FPの資格を持ったお金のスペシャリストに相談できる
  3. 相談受付は24時間365日いつでもOK
子育て世代からシニア世代まで幅広い世代での相談実績があるので、さまざまなケースに対応することができます。とくに子育て世代での相談実績は多く、パパやママにおすすめしたい無料保険相談窓口です。

相談員はFP資格取得率100%(入社から1年以上のプランナー)。お金に関する多くの知識を持っていますので、保険だけでなくライフプランニング、教育資金、住宅ローン、老後資金などお金の「ぜんぶ」を相談することができます。

相談受付時間が24時間365日いつでもOKというのも、スケジュールが流動的な人や忙しい人にとっては嬉しいポイントです。

保険相談窓口おすすめ3位:ほけんの窓口

磯子区で保険相談をする際のおすすめ3位は、ほけんの窓口です。おすすめポイントは以下のとおりです。

  1. プロと一緒に保険選びができる
  2. 店舗数800以上(2022年6月時点)、オンラインでの相談も可能
  3. 加入後のサポートも充実
保険について知識がなくても、FPなどの専門資格を持ったライフパートナー(相談員)が親切丁寧に教えてくれます。

また、たくさんの保険の中から自分に合う商品を調べるのは至難の業です。ほけんの窓口ではおすすめの商品を比較検討しやすいようにまとめてくれるので、納得して決めることができるでしょう。

店舗数も多く気軽に入りやすい場所にあるので、少しでも気になることがあれば相談できるのも魅力です。オンラインでの相談も可能。オンラインで相談してから店舗へ行くなど併用して利用することもできます

加入後のアフターフォローも充実。契約後の保険証券をファイルにまとめてくれたり、保障が今の生活に合っているかを定期的に確認したりしてくれます。加入後も安心して相談することができる保険相談窓口です。

保険相談窓口おすすめ4位:保険市場

磯子区で保険相談をする際のおすすめ4位は、保健市場です。おすすめポイントは以下のとおりです。
  1. オンライン相談ではコンサルタントを指名できる
  2. アバターとオンラインで保険相談ができる
  3. オンライン・来店・訪問の中から好きなスタイルで相談できる
保険市場のオンライン相談は、コンサルタント一覧から相談したいコンサルタントを選ぶことができます。経歴や口コミを確認して自分に合うと思う人を選べるので、保険市場の中でも満足度の高い相談形態です。

オンラインではコンサルタントの他にも、アバターに保険相談をすることができます。人と話すのが苦手な人や、気軽に相談したい人におすすめです。保険相談専用のシステムがあるのでスマホでも資料が見やすく、しっかりと相談することができます。

オンラインだけでなく、全国に567ある店舗(直営11店、協力店556店/2022年9月時点)での相談や、訪問での相談も受け付けています。ライフスタイルに合った相談方法で快適な保険相談を無料で受けることができます。

磯子区のおすすめ保険相談窓口一覧

ここでは磯子区でおすすめの保険相談窓口についてご紹介します。
相談窓口名横浜保険サービスマザキ保険アフラック募集代理店
サン・エンタープライズ 
住所〒235-0021
神奈川県横浜市磯子区岡村1-15-5
〒235-0036
神奈川県横浜市磯子区中原3丁目12-26
〒235-0033
神奈川県横浜市磯子区杉田5丁目28-5
営業時間受付時間 平日 9:00-17:00電話にて確認電話にて確認
電話番号 045-753-5535  045-774-3771045-774-2041
相談できる内容損害保険、生命保険など火災保険、自動車保険、生命保険、損害保険など生命保険
相談形態店舗電話にて確認電話にて確認


地域に密着した保険相談窓口なので、気軽に相談しやすいでしょう。

磯子区で保険相談窓口を選ぶ時のポイント


保険について相談をしたいと考えたときに、どのようなことをポイントに相談窓口を選んだらいいのか、わからない人も多いでしょう。

ここでは磯子区で保険相談窓口を選ぶときのポイントをご紹介します。
  • ①担当者のスキル
  • ②取り扱い保険会社数 
  • ③オンライン相談に対応しているか 
  • ④アフターフォローが充実している 
  • ⑤実績のある窓口か

保険相談窓口の選び方①:担当者のスキル

保険相談窓口の選び方の一つ目は、資格や経験年数などの担当者のスキルです。


FPなどの資格所持者は資格取得のための努力をしていますし、スキルアップを目指している人も多く知識も豊富です。経験年数が長ければさまざまなケースの相談に乗っているので経験値が高く、安心して相談ができます。


例えばFPの資格を持っている担当者ならば、保険だけでなくライフプランなどお金に関する幅広い相談をすることができます。業界年数が長い担当者であれば多くの事例を経験しているので、相談しながら提案をしてもらうことも可能でしょう。


多くの保険相談窓口では、FP資格を持っている相談員がいるかどうかを確認することができます。外注契約をしている相談員がいる場合はプロフィールが掲載されていることがあるので、事前に確認しておくと安心です。


口コミなどがあれば事前に見ておくことをおすすめします。

保険相談窓口の選び方②:取り扱い保険会社数

保険相談窓口の選び方の二つ目は、取り扱っている保険会社の数です。


保険商品は各保険会社ごとに特徴があるので、自分に合った保険を選びたいのであればいくつかの保険を比較・検討する必要があるでしょう。取扱保険会社数が少ないと選択肢も少ないので、比較することが難しくなってしまいます。


取り扱っている保険会社の数はホームページで確認できることが多いのでチェックしておきましょう。取扱保険会社数の多い相談窓口は無料で相談できることが多いので、ぜひ気軽に相談してみてください。

保険相談窓口の選び方③:オンライン相談に対応しているか

保険相談窓口の選び方の三つ目は、オンラインでの相談に対応しているかです。


オンラインなら場所を選ばすに気軽に相談できますし、他人に相談内容を聞かれる心配もありません


小さなお子様がいる家庭や、忙しくてまとまった時間がとれない人などが保険相談をした場合、オンライン相談であれば気軽に相談することができます。外出の必要もなく時間を有効に使うことができるので、移動が難しい人や忙しい人に最適な相談方法でしょう。


さらに自宅や人がいないような場所での相談であれば他人に話を聞かれることはないので、家計や貯蓄などについても周りを気にすることなく相談ができます。


外出せずに気軽に相談することができるオンライン相談ができるかどうかはホームページなどで確認しておくとよいでしょう。

保険相談窓口の選び方④:アフターフォローが充実しているか

保険相談窓口の選び方の四つ目は、アフターフォローが充実しているかです。


実際に保険請求が必要になった場合や、保険を見直したい場合などに対応してもらえるかは保険相談窓口を選ぶにあたって大切です。


保険は契約したら終わりではなく、家族構成やライフスタイルの変化によって見直しが必要になる場合もあるでしょう。ケガや病気、事故などで保険請求が必要な状況になったときに、相談できる窓口であれば精神的にも落ち着くことができます。


何かあった場合の相談だけでなく程よい距離感でのフォローは、信頼関係も厚くなり「お金のパートナー」として付き合っていける関係になるでしょう。

保険相談窓口の選び方⑤:実績のある窓口か

保険相談窓口の選び方の五つ目は、実績があるかどうかです。


過去の相談数や、相談したい内容についての相談実績は確認しておく必要があります。

実績があれば信用度も高く、安心して相談することができます。


またどんな相談でも受けると言っていても、保険相談窓口や担当者にはそれぞれに得意分野があります。ホームページや口コミなどで過去の相談実績や、どんな相談が得意なのか確認しておくことも大切です。

磯子区で保険相談をするなら訪問・オンライン型がおすすめ!

磯子区で保険相談をしたい場合は、訪問やオンライン対応をしている保険相談窓口を選びましょう。


磯子区にはイオンのような大型ショッピングセンターがなく、専門店が入っているようなスーパーなどにも窓口を持つ保険相談窓口はありません。そのため保険についてどんな方法で相談したらよいか悩む人もいるでしょう。


オンラインであれば自宅にいながら相談できますし、場所まで行く時間もお金もかかりません。対面の方が良いというのであれば、訪問で自宅などに来てもらって相談することができます。


磯子区で保険相談をするなら、オンラインや訪問での相談がおすすめです。

まとめ:マネーキャリアなら訪問・オンラインどちらも可能!


今回は磯子区でおすすめの保険相談窓口や、どのようなことをポイントに保険相談窓口

を選べばよいかをご紹介しました。


保険相談というと窓口での相談が主流でしたが、ハードルが高くて相談に踏み出せなかった人もいるのではないでしょうか。最近では多くの保険会社がオンラインや訪問での相談に対応しています。


対面での相談が苦手な人や、外出するのが大変な人、気軽に相談したい人にはどこでも簡単に相談できるオンラインでの相談がおすすめです。オンラインであればどんな相談でも周りを気にせずに相談できますし、対面では相談しにくいことでも話しやすいでしょう。


対面の方が良いけれど、周りの目が気になってしまう人や外出が難しい人には訪問での相談がおすすめです。


マネーキャリアならオンラインでも訪問でも相談が可能。何回でも無料で相談することができます。3,000人以上のFPが在籍するマネーキャリアはお金の知識や家計、ライフプランなど「お金」にかんする相談なら何でもOK。相談の幅は業界トップクラスの広さです。


磯子区で保険相談をしたい人には、オンライン・訪問どちらも対応可能な保険相談サービス「マネーキャリア」がおすすめです。

保険の相談はマネーキャリアへ