横浜市のFP相談窓口おすすめ人気比較4選!【無料】のサムネイル画像
▼この記事を読んでほしい人

  • 横浜市周辺でFP相談ができるサービスを探している人
  • FP相談サービスが多くてどこを選んだらいいか迷ってる人
  • FP相談で失敗したくない人 


相談窓口が多いとどこがいいか選ぶの難しいですよね、、

今回は横浜市で本当におすすめしたいFP無料相談窓口を1個ずつ解説しているので、参考にしてください。


横浜市でFP相談する際の注意点

  • 店舗相談の場合、周りに相談内容を聞かれる危険性がある
  • 事前予約が必要な店舗相談の場合、希望の時間に相談できない可能性がある

◎横浜市で人気のFP無料相談窓口


マネーキャリアが人気の理由

  • 40,000件以上のFP相談実績と高い信頼性
  • 5分で簡単に相談予約ができる!
  • オンラインで気軽に無料相談可能
  • プライバシーを気にせず安心して相談できる
  • 好きな時間・場所を指定して相談できる

マネーキャリアの公式HPはこちら

内容をまとめると

  • FPには家計から資産運用、ライフプランや保険以外の相談もできる
  • 横浜の無料FP相談おすすめ1位はマネーキャリアの無料相談!
  • マネーキャリアなら何度でも無料でスマホ1つで気軽に予約できる
  • オンライン相談なら47都道府県どこでも対応可能!
  • マネーキャリアは顧客満足度93%だから安心して利用できる!

プロのFPに客観的な意見を聞いて安心できるFP相談をしたいあなたはマネーキャリアの無料相談がおすすめ!
記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

横浜のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口おすすめ人気比較ランキング4選


横浜市でおすすめのファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を4つ厳選しました。

それぞれの特徴をとりあげてみたので、ぜひ参考にしてみてください。 

また、マネーキャリアでは、今回紹介する以外のおすすめFP相談窓口を含めたランキング記事を公開しています。

気になる方は以下の記事もあわせてご覧ください。

おすすめFP相談窓口のサムネイル画像

おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!

横浜でおすすめの保険相談サービス:マネーキャリア 横浜支部

▼マネーキャリアの特徴

  1. 保険相談満足度93%以上 
  2. 保険相談件数12,000件以上 
  3. 取扱保険会社数40社以上※業界トップクラス 
  4. 3,000人以上の優秀なFPが在籍   

マネーキャリアは生命保険の相談におすすめの保険相談窓口です。

マネーキャリアの保険相談は信頼性が高く、リピーターが多いため相談者が満足する相談サービスを提供している点が評価ポイントです。 

家族や身近な人に経済的負担をかけたくない人に、マネーキャリアの無料相談をおすすめします。  

マネーキャリアでFPに無料相談する

横浜市のFP相談おすすめ2:ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ」は訪問型がメインのファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口で、神奈川県を含めた47都道府県に出張訪問してくれます。

WEB面談はもちろん、自宅、オフィス、近くのカフェなど利用しやすい場所まで訪問してくれるので安心です。


累計申込件数は脅威の19万件で、特に子育て世代の相談にも力をいれています。(子育て世代相談件数15,000組)※2021年4月時点


子育て世代はもちろん、シニア世代からの相談も多く、35社以上の取扱保険会社から最適なプランを選択してくれます。

見直しの必要がない場合は、無理に提案もされないので、気軽に相談できます。


もちろん相談はすべて無料で、24時間365日受付なので、忙しい子育て世代でもすぐに申し込みできますよ。 

ほけんのぜんぶの評判はこちらのサムネイル画像

ほけんのぜんぶの評判・クチコミは良い?勧誘がしつこいのは本当?

横浜市のFP相談おすすめ3:マネードクター 神奈川支社

マネードクターは、全国47都道府県に拠点を構え、1,800名を超えるファイナンシャルプランナー(FP)が在籍しているため、相談したいと思ったときにすぐに対応してもらえるFP相談窓口です。


神奈川県でも、「マネードクター 神奈川支社」の拠点があります。


保険だけでなく、ライフプラン・資産運用・貯蓄方法・教育資金・住宅ローン・相続対策など、お金に関するあらゆることが相談できます

神奈川支店は、関内駅から徒歩3分。

来店して相談ができるのはもちろん、自宅や勤務先、近くのカフェなど指定した場所まで訪問してもらえたり、オンラインで相談できたりします。


相談は何度でも無料で、相談ごとに相談場所や相談形式(来店・訪問・オンライン)を自由に変更できます。


なお、横浜市内にはマネードクター大船店もあります。

こちらの店舗は、落ち着いた上質な空間でゆっくりご相談いただけるコンセプトショップ「マネードクタープレミア」で、予約なしでもすぐに相談可能。


キッズスペースや授乳室も完備しています。 商業施設「GRAND SHIP(グランシップ)」内にあるので、お仕事帰りやお買い物のついでに気軽に相談できますよ。 

横浜市のFP相談おすすめ4:保険見直しラボ

保険見直しラボは、横浜市西区に支店がある訪問型ファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口です。

仮に、横浜市から離れたところに住んでいても希望の場所にきてくれるので、時間を有効活用できます。

また、オンライン面談も可能なので、自宅で誰かに聞かれる心配もなく安心して相談できます


保険見直しラボの大きな特徴は、平均業界経験年数12. 1年のベテランコンサルタント揃いであることと、イエローカード制度があること。


保険見直しラボのコンサルタントは、お客さまの立場で保険相談をおこなうよう指導されているため、万が一過度な営業行為や失礼な対応があった場合は、コンサルタントの変更ができます。


コンサルタントの方と合う・合わないはあるでしょうから、この制度はありがたいですね。 約30社の保険会社からオーダーメイドで提案してもらえ、納得いくまで何度でも無料で相談できます。 

いかがでしたでしょうか。

今回紹介した以外のおすすめFP相談窓口を以下の記事で紹介しているので気になる方はチェックしてみてくださいね。

おすすめFP相談窓口のサムネイル画像

おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!

横浜市のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口一覧



FP相談窓口名窓口の住所営業時間電話番号相談できる内容相談方法
マネードクター 神奈川支社〒231-0032 神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第6関内ビル9F9:00~21:000120-800-857

総合的なイフプランのご提

案保険の見直し

家計の見直し

将来のキャッシュフロー診断

NISA・iDeCo

資産運用のご相談

お子様の教育資準備

住宅ローンのご相談

老後資金のご相談

介護準備のご相談

相続関連のご相談

その他 

来店
訪問
オンライン 
マネードクター 湘南支社神奈川県藤沢市藤沢484-1 藤沢アンバー6F9:00~21:000120-800-857総合的なイフプランのご提案
保険の見直し
家計の見直し
将来のキャッシュフロー診断
NISA・iDeCo
資産運用のご相談
お子様の教育資準備
住宅ローンのご相談
老後資金のご相談
介護準備のご相談
相続関連のご相談
その他 
来店
訪問
オンライン 
横浜FP事務所 横浜相談所〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目6-38岩井本社ビル3159:00~21:00050-3665-0267住宅ローン
保険見直し
貯蓄相談 
来店
オンライン
※訪問はエリア限定一律2,000円 
なかしまFP事務所 ご相談場所〒221-0835 神奈川県横浜市 神奈川区鶴屋町2-21-8 第一安田ビル7F KFPオフィス 9:00〜18:00045-512-6093家計に関するファイナンシャル・プランニング
ライフプラン設計
生命保険相談 住宅購入/住宅ローン相談
生命保険仲介業務
損害保険代理業務 
来店
オンライン
※訪問は別途(JR横浜駅からの実質電車料金) 
横浜FP事務所 たまプラーザ相談所横浜市青葉区美しが丘5-2-14 たまセンター第2ビル 2F 9:00~21:00050-3665-0267住宅ローン
保険見直し
貯蓄相談 
来店
オンライン
※訪問はエリア限定一律2,000円 
ファイナンシャルプランナーの相続・保険・不動産の相談所〒241-0835 横浜市旭区柏町135-15Kビルディング1F045-489-9555資産運用に関するご相談
相続に関するご相談
保険に関するご相談 
来店
ライフコンサルFP株式会社〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-7-7 新横浜アリーナ通りビル3F 9:00〜19:00045-550-7111マイホーム 資産運用
教育資金
ねんきん
家計管理
老後資金
生命保険
相続対策 
来店
オンライン
訪問(別途交通費) 
FPパートナー 神奈川支社〒231-0032 神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第6関内ビル902 045-263-6427相続
年金
不動産
ライフプラン 資産運用
家計の見直し
教育資金
住宅ローン
老後資金
保険 
来店
ライフプランの窓口〒244-0817 神奈川県横浜市戸塚区吉田町81番地 2F 生活設計
家計管理
住宅設計
保険設計
老後資金設計
相続対策 
来店 訪問 


横浜のファイナンシャルプランナー(FP)相談のおすすめとは?


ファイナンシャルプランナーの相談は、来店型・オンライン型・訪問型の3つの形態に分けられます。


横浜市でファイナンシャルプランナー(FP)に相談するなら、オンライン型・訪問型の相談形態がおすすめです。


オンライン型・訪問型をおすすめする理由は、以下の3つが挙げられます。

  1. 店舗相談は断りづらく、加入後に後悔するケースがある
  2. オンラインであれば、どこでも気軽に相談ができる
  3. 店舗型のような開かれた場所だと、誰かに聞かれるリスクがある

特に、お金や家計、保険に関するセンシティブな内容を、見知らぬ誰かに聞かれる可能性がある場所で相談するのは、とてもリスクがあります。


そんな状況を避けられ、気軽に相談できるのがオンライン型・訪問型FP相談の特長です。


特に「マネーキャリア」では、オンライン・訪問対応のFP相談窓口であることはもちろん、満足するまで何回も無料で相談でき、顧客満足度93%の日本最大級のFP相談サービスです。 

マネーキャリアで無料相談する

横浜でのおすすめファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口の選び方


横浜市エリアだけでも多数のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口があることがわかりました。


そこで、FP相談窓口を選ぶポイントを4つご紹介します。

  1. 企業系FPか独立系FPか
  2. FPの専門分野と相談内容がマッチしてるか
  3. FPの提案力は高いか
  4. 相談実績や相談できる幅が広いか

FP相談の選び方にも注意点やポイントがあります。

それぞれ詳しくみていきましょう。 

FP相談窓口の選び方①企業系FPか独立系FPか

ファイナンシャルプランナー(FP)は、 企業系FPと独立系FPの2種類に分けられます。


結論としては、FP相談は独立系FPへの相談がおすすめです。

なぜなら、企業系FPは基本的に金融機関に属しており、あなたに最適な商品や情報を選んでくれるとは限らないからです


独立系FPであれば、自社商品に縛られないため、あなたの悩みに沿って最適な商品や情報を導き出してくれますよ。


また、独立系FPには、企業系FPのような転勤・異動がありません。

お金や家計に関する悩みは尽きることがなく、家庭の事情や置かれた状況が変わったときも、その状況に合わせて同じFPに相談ができるので心強いですね。 

FP相談独立系FPがおすすめの理由はこちらのサムネイル画像

独立系FPに相談するのはおすすめ?費用や注意点、相談の流れは?

FP相談窓口の選び方②FPの専門分野が相談内容と合致しているか

お金に関する悩みは、老後資金、ライフプラン設計、教育資金、住宅ローンなどいろいろあります。

そして、そのお金に関する悩みに対する解決方法にも、保険の見直しや節税、資産運用などさまざまな種類があります。


たとえば、「経済的な負担を軽くしたい」と家計や保険の見直しのアドバイスが欲しくて相談したのに、ハイリスクハイリターンの投資を勧められたらどうでしょうか?

せっかく相談にきたのに、解決してスッキリするどころか、「相談しなきゃよかった」「時間のムダだった」とがっかりしてしまいますよね。


このように、ファイナンシャルプランナー(FP)にもライフプラン・家計管理・不動産・保険・相続など得意分野があります

FP相談する前に、軽くでいいので自分が相談したい内容を事前検討しておくと、FPの専門分野とのミスマッチが起こりづらくなります。 

FP相談窓口の選び方③FPの提案力は高いか

いくら独立系ファイナンシャルプランナー(FP)で専門分野と相談内容が合致していても、提案力が低いと、いくら相談しても悩みが解決せずスッキリしません。


FP相談窓口を選ぶ際には、FPの提案力の高さもチェックしておきたいところ。


提案力の高さは、実際に相談・比較してみないとわかりづらいこともありますが、FP相談窓口を選ぶ際には、以下の5点について調べて比較してみるとよいでしょう。

  • ライフプランニングを重点においているか
  • アフターサポートまで大切にしているか
  • 顧客満足度は高いか
  • 実務経験(相談実績)が多いか
  • 初心者も快く引き受けてくれるか

これらを抑えておくと、比較的満足のいく提案をしてもらえるでしょう。 

FP相談窓口の選び方④相談実績が豊富で幅広く相談可能か

相談実績の多さ相談できる幅が広いファイナンシャルプランナー(FP)を選ぶこともおすすめです。


相談実績がない相談窓口やFPさんでは、知識をしっかり持っていたとしても自分に本当にあった解決策を提示するのは難しいかもしれません。


また、相談できる幅は、できるだけ広い方がいいでしょう。

たとえば、保険の見直しの相談だからといって、保険分野だけに詳しいFPに相談するよりも、保険も金融商品も幅広い知識をもったFPの方が選択肢が広がります。

このように、相談できる幅が広ければ、悩みの本質に沿った商品提案が可能なのです。


相談してみたら自分の悩みが本当は違うところにあった、ということもあるかもしれません。


FP相談窓口を探す際には、相談実績や相談できる幅の広さもあわせて検討してみましょう。

横浜でファイナンシャルプランナー(FP)相談する際の注意点



ここからは、ファイナンシャルプランナー(FP)相談する際の注意点について解説していきます。


FP相談する際に注意する点は、以下の3点です。

  • 相談内容を明確にする
  • 納得するまで何度でも相談する
  • 「良いFP=相談料が高い」ではない
事前にこれらのことを知っておくと、有意義なFP相談ができるでしょう。

有意義なFP相談にするために大切なことは、相談したい内容、そしてFPに相談できる内容を明確にしておくことです。

事前にヒアリングがあれば、そこで具体的な悩みを打ち明けてみましょう。

すると自分が悩んでいる分野に詳しい担当者が配属されたり、担当FPは事前にリサーチが可能になります。

そうすれば、より良いFP相談の内容になることでしょう。

もし心配なことがあれば、遠慮せずに何度でも相談することも大切です。

お金の話は、今後の人生にずっと関わっていくことです。何度でも相談無料の窓口を選べば、追加料金の心配もなく安心して相談できます。

「良いFP=相談料が高い」ではありません。有料相談をしている窓口は、相談自体が商品になっています。

FP相談の無料・有料の違いはサービスの違いです。

保険の商品選びまでを一緒に考えてほしい人は無料の相談窓口を、商品は自分で選びたいと考えている人は有料窓口を検討すると良いでしょう。

関連記事のサムネイル画像

ファイナンシャルプランナー(FP)に相談の注意点とは?選び方も解説

関連記事のサムネイル画像

FP相談できる内容とは?相談内容別に準備するものや持ち物を解説!

関連記事のサムネイル画像

FPの無料相談はなぜ無料?勧誘される?【有料相談との違いも解説】

まとめ:横浜のファイナンシャルプランナー(FP)相談はマネーキャリアがおすすめ!


ここまで、横浜市のファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。


FP相談は、お金に関する悩みをじっくり話せる訪問・オンライン型がおすすめ

小さなお子様がいるご家庭や、仕事で忙しく店舗まで出向くのが難しい人など、それぞれの事情にあった形で相談できます。


訪問・オンライン型FP相談窓口なら、最もおすすめは「マネーキャリア」です。

  • FP相談実績は12,000件以上
  • 提携FPが3,000人以上の大手
  • 保険だけでなくライフプラン、経済的相談以外も幅広く相談可能

お金の知識がなくても大丈夫です。

オンラインでなら、漠然とした悩みでも、場所や周りを気にせず気軽に相談が可能です。 

マネーキャリアで無料相談する

マネーキャリアでは他にも、無料・有料別にFP相談窓口を比較したランキング記事を掲載しています。そちらもあわせてご覧ください。

おすすめFP相談のサムネイル画像

おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!