川崎市でおすすめのファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスとは?のサムネイル画像
▼この記事を読んでほしい人
  • 川崎市でファイナンシャルプランナーを探している人
  • お金の話を聞きたくて相談先を探している人
  • 川崎市周辺でお金の相談を希望している人
  • おすすめのファイナンシャルプランナーを知りたい人
  • 保険の加入や見直しを考えている人

内容をまとめると

  • ファイナンシャルプランナー(FP)相談には店舗型、オンライン、訪問型がある
  • 川崎市でFP相談するならオンライン・訪問相談がおすすめ
  • お金に関する相談は特定企業の商品にこだわりのない「独立系FP」がおすすめ
  • FP相談サービスを選ぶ際には、相談範囲が広く、高実力・豊富な実績のとことを選ぶ
  • マネーキャリアは相談実績12,000件以上の相談実績をもつ独立系FP
  • マネーキャリアは何度でも無料で相談できます

▼川崎市のFP相談窓口おすすめ人気比較3選

  1. マネーキャリアの無料FP相談 
  2. ほけんのぜんぶ
  3. 保険見直し本舗  

川崎市でファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口をお探しの方へ向けて、この記事では、川崎市でおすすめのファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口4選をご紹介しています。お金の悩みを抱えている人はまずファイナンシャルプランナー(FP)に相談するのがおすすめです。川崎市でおすすめのファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を知りたい人はぜひご覧ください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

川崎市でファイナンシャルプランナー(FP)に相談したい場合どうする?



川崎市は東京、横浜の間にある人口約150万人の大都市です。市内には数多くのファイナンシャルプランナーの事務所や金融機関の店舗があります。保険などお金の相談をするときにファイナンシャルプランナーに相談したい場合があります。このとき、近くの店舗を選ぶのも一つの方法です。最近ではネットの普及などから相談形態には次の3つがあります。

  • お客さまご自身が店舗を訪問する
  • 電話等を使ってオンラインで相談する
  • FPがお客さまのご自宅を訪ねる訪問型
お客さまが店舗を訪問する店舗型は、加入した後に断りづらく後悔するケースがあります。安易に近くの店舗を選んでしまうと毎日通勤の際、その店の前を通るなど断ると気まずくなるかもしれません。オンライン相談ならば近くの店舗を選ばない限りこのような心配はありません。オンラインや訪問型なら出向く必要もなく希望の時間で相談できます。

お金や家計、保険の相談は周囲の人に聞かれたくないことが含まれることも多いのですが、オンラインや訪問型であればこのような心配はありません。時間も比較的柔軟に決められます。

FP相談窓口「マネーキャリア」はオンライン・訪問対応しています。いつでもお気軽に無料相談できます。

マネーキャリア公式HPはこちら

また、マネーキャリアでは無料・有料別におすすめのFP相談サービス20社以上を紹介しています!気になる方は以下の記事もあわせてご確認ください。

おすすめFP相談窓口のサムネイル画像

おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!

川崎市のFP相談サービス4選!川崎市でFP相談するならどこがいい?



FP相談サービスには、店舗型やオンライン、訪問型があります。店舗型は、断りづらく言われるがままに契約してしまい、後悔することになりがちです。


これに対してオンライン相談は、お客さまも相談相手のFPも移動する必要がないので時間を有効に使えます。提示された資料を見ながら説明をよく聞くことができるので後悔することも少なくなるでしょう。


オンラインや訪問型の相談は、自宅などで場合によっては家族などにも同席してもらい落ち着いて相談できます。


以上を考慮すると川崎市でファイナンシャルプランナーに相談するなら次の4つがおすすめです。

  • マネーキャリア
  • ほけんのぜんぶ
  • 保険見直し本舗 川崎港町イトーヨーカドー店
  • 保険見直しラボ

川崎でおすすめの保険相談サービス:マネーキャリア 川崎支部

▼マネーキャリアの特徴

  1. 保険相談満足度93%以上 
  2. 保険相談件数12,000件以上 
  3. 取扱保険会社数40社以上※業界トップクラス 
  4. 3,000人以上の優秀なFPが在籍   

マネーキャリアは生命保険の相談におすすめの保険相談窓口です。

マネーキャリアの保険相談は信頼性が高く、リピーターが多いため相談者が満足する相談サービスを提供している点が評価ポイントです。 

家族や身近な人に経済的負担をかけたくない人に、マネーキャリアの無料相談をおすすめします。  

川崎市のFP相談おすすめ2:ほけんのぜんぶ

おすすめの2つ目は「ほけんのぜんぶ」です。「ほけんのぜんぶ」は保険だけでなくお金に関するぜんぶの相談にのります。35社以上の保険を取り扱っており、多くの選択肢からご自身に最適なプランを選べます。


多彩な専門性を有しているファイナンシャルプランナーが保険、資産運用などお金に関する相談にのってくれます。「ほけんのぜんぶ」は豊富な相談実績を有し子育て世代からシニア層まで幅広く対応しています。


相談はすべて無料で、訪問型の面談にも応じています。ご自宅や近くのカフェ、オフィスなどへの訪問サービスやオンライン面談にも対応可能です。もちろん対応は、神奈川県川崎市だけでなく日本全国47都道府県でご相談可能です。

川崎市のFP相談おすすめ3:保険見直し本舗 川崎港町イトーヨーカドー店

保険見直し本舗 川崎港町イトーヨーカドー店は、川崎区港町12−1のイトーヨーカドー川崎港町店1階にあります。京急大師線の鈴木町駅からの所にあり、交通も便利です。お買い物ついでに相談できます。営業時間も10時から20時までなので、会社帰りにも相談できて便利です。


もちろんオンラインの無料相談も可能で、難しいことも画面共有でわかりやすく説明してもらえます。


生命保険、損害保険だけでなく少額短期保険、ペット保険から自転車保険まで取り扱っています。いずれの保険も複数社取り扱っているので最適な保険を選択可能です。


無料相談、WEB無料相談のどちらも店舗のサイトから予約できるので、予約しておけば都合のよい時間に相談できます。

川崎市のFP相談おすすめ4:保険見直しラボ

保険見直しラボは、神奈川県横浜市西区北幸2丁目9-23 新興ビル2階に横浜支社があります。


残念ながら川崎市に支店等はないのですが、全国の70拠点からお客さまの希望の場所にお伺いする訪問相談に対応しています。全国展開の訪問型保険相談サービスです。ご自宅や近くのファミレスなどへの訪問が可能です。もちろん店舗での相談にも対応しています。


面談の申込から面談日確定までできるだけ短く対応しているので、待たされることが少なくなります。


保険は30社以上の中からご自身に最適なものを選ぶことができます。相談は何度でも無料です。コンサルタントの業界経験年数は12.1年と長く、適切なアドバイスをしてもらえることでしょう。

いかがでしたでしょうか。

今回紹介した以外のおすすめFP相談窓口を以下の記事で紹介しているので気になる方はあわせてチェックしてみてくださいね。

おすすめ相談窓口のサムネイル画像

おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!

川崎市のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口一覧

川崎市には、多数のファイナンシャルプランナー相談窓口があります。このうち主な窓口は以下の通りです。


FP相談窓口住所営業時間電話相談できる内容相談方法
保険見直し本舗 川崎港町イトーヨーカドー店神奈川県川崎市川崎区港町12−1 イトーヨーカドー川崎港町店1F10時~20時
044-233-3721
0120-33-0526(無料相談予約)
生命保険
医療保険
損害保険
ペット保険
店舗、オンライン
ベリーライフコンサルタント神奈川県川崎市高津区下作延2-35-1 スペースアメニティ323電話受付
平日:9時~19時
土日祝:9時~17時
044-750-9756ライフプラン提案、金融資産設計、生命保険診断、住宅取得診断、相続問題、法人顧問店舗、オンライン
住まいと保険と資産管理‐神奈川川崎支部‐ファイナンシャルプランナー事務所神奈川県川崎市幸区柳町22-1 ナイスパークフロンテージ川崎504月~金:10時~20時
土:10時~18時
044-544-8698保険見直し相談(孤児向け)、資産管理相談、住宅購入相談店舗
すまいるFP事務所神奈川県川崎市高津区久本1-6-8平日10時~17時(受付時間)080-3349-3061保険見直し、住宅ローン、資産運用等の相談、家計診断店舗、オンライン(家計診断サービス申込者専用)
FPリサーチパートナーズ神奈川県川崎市高津区溝口3丁目7−21  シャテロ高津1F平日10時~18時30分
(定休日:水、日、祝)
044-814-3553ライフプランコンサルティング資産管理
相続相談
店舗
保険相談サロンFLP 新百合ヶ丘エルミロード店神奈川県 川崎市麻生区 上麻生1丁目4−1 新百合ヶ丘エルミロード 6F10時~20時 (定休日なし)

0120-460-314生命保険、損害保険相談店舗
日本マネープラザ株式会社神奈川県川崎市中原区上小田中6-24-39時30分~18時044-722-7007保険、住宅ローン、投資、相続等の相談店舗
アフラック よくわかる!ほけん案内 ラゾーナ川崎店神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎1階10時~21時
(定休日なし)
0120-154-498保険(アフラック)店舗


川崎市でファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口の選び方ポイント5つ



川崎市では多くのファイナンシャルプランナーが金融機関や事務所を構えてサービスを提供しています。FP相談サービスを選ぶ際には、以下の留意点や確認点があります。

  • 企業系FPでなく独立系FPを選ぶ
  • 相談範囲の広いFPを選ぶ
  • FPの相談実力は高いか
  • FP事務所の相談実績は豊富か
  • FP事務所のコンセプトをチェック
資産運用や将来に向けてのライフプランを考える際にファイナンシャルプランナーへの相談が有効です。資産運用といっても保険・貯金・株式投資・投資信託・不動産運用・FXなど多岐にわたっています。

総合的に相談してもらえるFPもあれば、個別の問題に特化している場合もあります。それぞれの方向性を見極めて信頼できるFPを選びましょう。

FP相談の選び方①企業系FPでなく独立系FPを選んでいるか

ファイナンシャルプランナー(FP)には「企業系FP」「独立系FP」があります。「企業系FP」は保険会社や銀行に所属しているFPです。当然、自身が所属している会社の商品の中から、お客さまに適した商品を提案するでしょう。


一方、「独立系FP」はFP事務所に所属しており、特定の企業に縛られていません。複数の保険会社や銀行の商品からお客さまに最適な商品を選び、提案してくれます。


「独立系FP」のほうが「企業系FP」より選択できる範囲が広くなることは明らかです。「独立系FP」であれば特定の企業に限定せずに多くの保険や投資商品から最適なものを選んで提案してもらえます。したがって、独立系FPを選んでおくことが重要です。

FP相談の選び方②相談範囲の広いFPを選ぶのがおすすめ

ご自身が、保険や株式、不動産など資産運用等の知見がある場合を除いてファイナンシャルプランナーを選ぶ場合、相談範囲の広いFPを選びましょう。例えば、不動産分野に強いFPに相談すれば当然不動産投資ばかりをすすめてきます。


相談範囲の広いFPを選べば、多くの企業から最適な商品や投資方法を提案してくれます。同様に保険・株式・不動産など多くの投資方法に詳しく、相続・贈与などの税務知識も有しているFPを選ぶことが大切です。


一般的にお金の相談は、アフターフォローなど長い付き合いです。したがって、教育資金や住宅だけでなく贈与や相続など相談範囲が広い方がおすすめです。各分野に精通したFPが事務所に所属していれば問題ないでしょう。

FP相談の選び方③FPの相談実力は高いか

相談するファイナンシャルプランナーは親切かつていねいであることが大切です。相談の実力はさらに重要です。保険・証券・不動産などの商品をお客さまに提案する場合、資格を持っていることが必要です。しかし、資格は最低条件であって使いこなす実力がなければなりません。


お客さまの家族構成や将来計画などをお客さまからヒヤリングして、資産運用や資産形成、マイホームなどの問題をメリットとデメリットも含めて解決できる実力が必要です。


実力を見極めるためにはネットの情報や口コミ、広告があれば内容をよく見ることも必要でしょう。相談無料であれば問い合わせてみるのもひとつの方法です。相談先を探すことでご自身の知見も増してくることでしょう。

FP相談の選び方④FP事務所の相談実績は豊富か

相談しようとしているFP事務所の相談実績がどのくらいあるかを知っておくことも大切です。実績が多いほどお客さまの希望や悩みを聞きながら対応を積み重ねてきているのでベストな提案を期待できます。実績豊富なFP事務所であれば、安心して運用し付き合っていけることでしょう。


また、それぞれのお客さまからの相談内容は多種多様です。保険にしても、生命保険から医療保険、がん保険など多岐にわたっています。生命保険の実績はあってもがん保険の経験はないということもあります。ご自身が期待している分野の実績があるかも確認しておきましょう。


相談実績が多いということは、お客さまからも信頼されていると言えるので大切な要素です。

FP相談の選び方⑤FP事務所のコンセプトをチェック

FP事務所を決める際にはその事務所や企業のコンセプト、企業理念を確認しましょう。その事務所に所属しているファイナンシャルプランナーがどんな意識でお客さまと接しているかを確認します。FP事務所を支えているファイナンシャルプランナー一人ひとりの意識付けや考え方が大切です。


FP事務所との付き合いはずっと続きます。お金を払って買ってしまえば終わる商品とは異なります。このため、その事務所のアフターフォローがしっかりしているかを見極めておきましょう。


プランを立案する際には他の専門家の支援が必要になることもあります。そのFP事務所に多くの専門家がいることなどを予めホームページで確認しておきましょう。

川崎市でファイナンシャルプランナー(FP)相談する際の注意点


ここからは、FP相談する際の注意点について解説します。


FP相談する際に注意する点は、以下の3点です。

  • 相談内容を明確にする
  • 納得するまで何度でも相談する
  • 「良いFP=相談料が高い」ではない
これらのことを相談前に知っておくと、有意義なFP相談にできるでしょう。

まず初めに大切なことは、相談内容を明確にしておくことです。

相談が明確だと今の自分に合った商品を紹介してもらえるからです。

もし相談内容がはっきりとわからない人は、今の自分の家計の状況や加入保険の詳細を伝えられるように準備が必要です。

また、自分が納得できるまで何度でも相談することが大切です。

お金の話は日々の生活にも関わってくる重要な話です。

金銭的な負担を考えても、自分がしっかりと納得できる保険に加入しましょう。

「良いFP=相談料が高い」ではありません。

有料相談では、相談自体が商品となっています。

追加料金が心配な人、自分に合った商品選びまでをサポートしてほしい人は、何度でも相談無料の窓口を利用すると安心です。

有料相談がおすすめな人は、自分で商品を選びたい人です。

これらの注意点を参考にして、有意義なFP相談にしましょう。

FP相談の注意点を徹底解説!のサムネイル画像

ファイナンシャルプランナー(FP)に相談の注意点とは?選び方も解説

川崎市のファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスまとめ



こちらの記事では、川崎市の主なFP相談サービスを紹介しました。川崎市には相談できる多くのファイナンシャルプランナー(FP)事務所があります。FP事務所のタイプとして店舗型、オンライン、訪問型の3つがあります。店舗型は断りづらくなる場合がありますがオンラインであればどこでも気軽に相談できます。


相談サービスを選ぶ際には企業系FPでなく独立系FP、相談範囲の広いFPを選ぶこと、実力があり相談実績の豊富なFPを選ぶことなどが大切です。


マネーキャリアはお金の悩みをオンラインで解決することを目指しています。いつでもどこでもお気軽にご相談いただけます。ご希望により、お客さまのご自宅や近くのカフェなどへファイナンシャルプランナーが出張する訪問型のサービスも可能です。


マネーキャリアにはお客さまから好まれる以下の特徴があります。

  • FP相談の実績が12,000件以上
  • 3,000名を超えるFPが在籍している大手窓口
  • 家計やライフプランも含め、経済的な相談以外の広範囲の相談に応えられる
  • ご納得いただけるまでなんどでも無料で相談できる

FP相談の予約申し込み、お問い合わせはマネーキャリアの公式HPからできます。以下のボタンをクリックしてお申し込みください。

マネーキャリア公式HPはこちら

マネーキャリアでは、他にも無料・有料別のFP相談サービス20社以上を「おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!」で紹介しています。そちらもあわせてご確認ください!

関連記事のサムネイル画像

おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!