札幌の無料保険相談窓口おすすめ人気比較ランキング10選!のサムネイル画像
▼この記事を読んでほしい人
  • 札幌で保険加入を検討している人
  • 札幌で無料保険相談窓口を探している人
  • 無料保険相談窓口の選び方を知りたい人


▼大阪のおすすめ無料保険相談窓口4選がこちら

  1. マネーキャリア
  2. 保険見直し本舗
  3. 保険見直しラボ
  4. ほけんのぜんぶ


内容をまとめると

  • 札幌の無料保険相談窓口は「マネーキャリア・保険の見直し本舗・保険見直しラボ・ほけんのぜんぶ」がおすすめ
  • 札幌での保険相談窓口を選ぶときは「担当者の提案力・取り扱い保険会社数・オンライン相談の可否・アフターフォローの手厚さ・窓口の相談実績・予約のしやすさ」に注目
  • 札幌の保険相談は何度でも無料のマネーキャリアがおすすめ!
  • 顧客満足度93%のマネーキャリアのオンライン相談は下のボタンをクリックすると簡単に予約できます!

全国でおすすめの無料保険相談窓口について知りたい方は以下の記事をご覧ください。

北海道札幌市で保険相談したいけれど、どこで相談すべきかわからない人もいるでしょう。そのような人へ向けて、札幌の無料保険相談窓口おすすめ人気比較ランキング10選を解説しました。なんとなくで窓口を選ぶと強引な保険の勧誘や契約をされかねません。きちんと信頼できるFPを選び、あなたの悩みを相談してみましょう。選び方やよくある疑問も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

この記事の目次

目次を閉じる

札幌の無料保険相談窓口おすすめ人気比較ランキング10選


札幌の無料保険相談窓口のおすすめ人気ランキング10選の中からトップ4までを表にまとめました。保険相談窓口を選ぶときの参考にご活用ください!

保険相談窓口主な特徴保険相談保険以外の相談取り扱い保険会社数相談形態女性スタッフ相談予約方法
マネーキャリア無料保険相談実績40,000件以上!3,000人のFPが在籍!40社以上オンライン・訪問LINE・電話
保険見直し本舗 契約実績100万件以上・相談者数毎月1万人以上40社以上店舗・オンライン・訪問電話・WEB
保険見直しラボ平均業界年数12.1年・顧客満足度97.3%30社以上オンライン・訪問電話・WEB
ほけんのぜんぶ累計申込件数19万件以上・FP取得率100%30社以上オンライン・訪問電話・WEB


上記4つの保険相談窓口は、何度でも無料で利用できます。オンライン相談に対応しているので、自宅から気軽に相談可能です。


取り扱い保険会社数が30~40社以上と豊富なため、ニーズに合った保険プランを提案してもらえるでしょう。保険以外の相談(家計の見直し・資産運用など)も希望する場合は、マネーキャリアやほけんのぜんぶがおすすめです。

マネーキャリアで保険のプロに無料相談!

保険相談窓口1位:マネーキャリア【札幌対応】

札幌で無料の保険相談窓口を利用するなら、マネーキャリアがおすすめです。累計申込件数は40,000件以上で、相談満足度は93%と高評価を得ています。


知識と経験が豊富なFPが3,000名以上登録しており、女性FPも多数在籍しています。同性のFPに相談したい場合にも安心です。


取り扱い保険会社数は40社以上と選択肢が多く、家族構成や年齢などを考慮しながらニーズに合った保険プランを提案してもらえます。


特定の保険会社に偏らず、中立な立場で保険を提案しています。


相談は訪問とオンラインを選ぶことができます。訪問相談は、全国47都道府県すべてに出張可能です。


オンライン相談であれば、訪問相談よりも気軽に利用できます。特に、1人暮らしの女性や子育て世帯におすすめです。


マネーキャリアでは、保険相談以外にも家計の見直しや資産運用などの「お金の悩み」についても幅広く相談できます。まとめてお金の悩みが解決できるため、満足度が高くなるでしょう。


強引な勧誘は一切ありませんので、安心して相談してみてください。オンライン相談なら予約から相談までスマホ1つで完結します。


下のボタンをクリックすると、公式サイトから簡単に予約できます。

マネーキャリア公式HPはこちら

保険相談窓口2位:保険見直し本舗 札幌アリオ店

保険見直し本舗は、店舗・訪問・オンラインの中から相談方法を選ぶことができます。訪問相談やオンライン相談を選べば、店舗が家から遠い場合でも相談可能です。


相談の予約は、電話とWEBで申込できます。フリーダイヤル(0120-3704-01)は平日・土日祝 9:00〜18:00ですが、WEB申し込みなら24時間いつでも可能です。


保険見直し本舗は、「契約実績100万件以上・毎月の相談者数1万人以上」という実績があります。ずっと同じ担当者が対応する1担当制なので、納得できるまで安心して相談できるでしょう。


40社以上の保険商品の中から、顧客のニーズに合わせた保険プランをオーダーメイドしてもらえます。保険のプロと一緒に比較・検討しながら選ぶことができます。


札幌アリオ店の基本情報は以下の通りです。

店舗の住所電話番号営業時間
札幌市東区北7条東9丁目2番20号 アリオ札幌2F011-743-919110:00~21:00


駅から近く、ショッピングモール内にあるので非常に便利です。駐車場もあるので、どなたでも利用しやすいでしょう。


キッズスペースがあり女性スタッフも在籍しているので、子ども連れでも利用しやすい雰囲気です。

保険相談窓口3位:保険見直しラボ【札幌対応】

保険見直しラボは、訪問とオンラインのどちらかの相談方法を選ぶことができます。訪問相談の拠点は全国に約70箇所あり、訪問型代理店では全国最大級の規模です。


オンライン相談にも対応していますが、保険見直しラボは対面で訪問相談したい人におすすめの保険相談窓口です。


相談の予約は、電話とWEBで申込できます。フリーダイヤル(0120-222-785)は平日の9:00〜18:00ですが、WEB申し込みなら24時間いつでも可能です。  


保険見直しラボは、数々の保険相談窓口ランキングで1位をとっています。顧客満足度は97.3%と高く、人気のある保険窓口です。


コンサルタントの業界経験年数が平均12.1年と長いのが強みです。知識や経験が豊富な担当者が、30社以上の保険会社の中からベストな保険プランを提案してくれます。


新規の保険加入はもちろん保険の見直しが得意なので、年齢や家族構成などライフスタイルの変化に応じて最適な保険プランに変更できます。


保険を見直すことにより、不要な保障をはずしたり保険料を安くしたりできるでしょう。


今なら無料保険相談でグルメ商品などのプレゼントがもらえるので、1度利用してみてはいかがでしょうか?

保険相談窓口4位:ほけんのぜんぶ【札幌対応】

ほけんのぜんぶは、訪問とオンラインのどちらかの相談方法を選ぶことができます。相談対応エリアは47都道府県です。


相談の予約は、電話とWEBで申込できます。フリーダイヤル(0120-20-8000)とWEB申し込みは、どちらも24時間365日いつでも可能です。


ほけんのぜんぶは、累計申込件数19万件以上です。子育て世代からシニア世代まで幅広い相談実績があり、特に子育て世代に人気があります。


取り扱い保険会社は30社以上と豊富なため、ニーズに合った保険プランの提案ができます。


300名近い相談員のFP取得率は100%なので、必ず「お金のプロ」に対応してもらえるという安心感があるでしょう。


ほけんのぜんぶでは、それぞれの得意分野をもつファイナンシャルプランナー(FP)が、顧客の将来の夢や目標を叶えるために必要なお金を具体的に明確化します。 


そのため、保険以外にも教育資金・老後資金・資産運用・住宅ローン・家計見直しなどの幅広い「お金の悩み」をぜんぶ解決できます。


相談や見積もりは何度でも無料なので、気軽に保険やその他のお金全般の相談をしてみましょう。相談後には嬉しいプレゼントがもらえます。

保険相談窓口5位:ほけんの窓口 札幌パルコ店

保険の窓口は、店舗・オンライン・電話の中から相談方法を選ぶことができます。全国に約800店舗もあるので、引っ越しをしても主要な駅の近くには店舗を見つけることができるでしょう。


相談の予約は、電話とWEBで申し込めます。フリーダイヤル((0120-605-804)は平日9:00~19:00・土日祝日9:00~17:30ですが、店舗ごとにWEBや電話で予約ができます。


保険の窓口では生命保険・損害保険を取り扱っており、40社以上の保険会社を比較することができます。


相談は何度でも無料なので、パンフレットや資料を持ち帰ってじっくり検討してから再び相談することが可能です。


店舗には無料キッズスペースやベビーベッドがあり、女性スタッフも在籍しているので子ども連れでの相談にもおすすめです。


札幌パルコ店の基本情報は以下の通りです。

店舗の住所電話番号営業時間
札幌市中央区南1条西3-3札幌パルコ7F011-218-688010:00 ~ 20:00


地下鉄南北線「大通駅」から徒歩約1分の商業ビル内にあり、アクセスが良く買い物もできて便利です。駐車場もあるので、車での来店もできます。

保険相談窓口6位:ほけんの窓口 新さっぽろduo店

保険の窓口では、空き状況によっては予約なしで相談することも可能です。しかし、予約してから来店する方がスムーズなので、電話やWEBで予約してから利用することをおすすめします。


予約すると希望の日時で相談が可能です。各店舗の紹介ページに掲載しているカレンダーで空き状況を確認し、WEBで相談日時を確定できます。電話での予約もできます。


新さっぽろduo店の基本情報は以下の通りです。

店舗の住所電話番号営業時間
札幌市厚別区厚別中央2条5-6-3新さっぽろアークシティduo-2 5F011-801-502010:00 ~ 19:00


JR「新札幌駅」や地下鉄「新さっぽろ駅」に直結しているので、非常にアクセスが良く天候に関わらず快適に利用できます。駐車場もあるので車での来店にも便利です。


新さっぽろduo店は、店舗内に無料のキッズコーナーとベビーベッドがある他、同フロアに授乳スペースもあります。赤ちゃんや小さなお子さん連れのファミリーが相談しやすい窓口です。


女性のライフパートナーの指定も可能で、男性には相談しにくいという女性も安心して利用できます。ただし、女性のライフパートナーの指定は女性の相談者に限られています。

保険相談窓口7位:ほけんの窓口 白石店

ほけんの窓口では、生命・医療・がん・介護・年金・学資こども・自動車・火災・傷害・海外旅行保険など、さまざまな保険を取り扱っています。


顧客のニーズに合わせて、40社以上の保険商品の中から理想の保険プランを選ぶことができます。


また、国民年金基金の取り扱いが開始されています。 国民年金基金は自営業やフリーランスなど国民年金の第一号被保険者の人が、老齢基礎年金に上乗せする公的な年金制度です。


老後資金に不安のある人は、ぜひ保険の窓口で国民年金基金の相談をしてみてください。


白石店の基本情報は以下の通りです。

店舗の住所電話番号営業時間
札幌市白石区東札幌4条6丁目4-12メモリアル88ハイツ1F011-860-720010:00 ~ 19:00


「白石駅」5番出口から徒歩約2分という駅に近いビルの1階にあるので、すぐに見つけることができます。無料駐車場は4台分しかありませんが、満車の場合には近隣の駐車場を案内してもらえるの安心です。


空き状況次第では予約なしでも利用できますが、事前に電話やホームページから予約しておくとスムーズです。女性の相談者に限り、女性のライフパートナーを指定することができます。

保険相談窓口8位:ほけんの窓口 イオンモール札幌苗穂店

ほけんの窓口では、相談や見積もりは何度でも無料です。しっかり理解した上で保険に加入しないと後悔することも少なくありませんので、納得できるまで相談しましょう。


保険の契約後も、ライフステージの変化に合わせて相談できます。 アフターフォローが充実しているので安心です。


ほけんの窓口では、複数社の保険をまとめてサポートしてくれます。加入後にはオリジナルファイルに保険証券をまとめて入れてくれるので、管理がしやすいでしょう。


契約内容の再確認や各種手続きなども1つの窓口で一括サポートされます。 手続きはカスタマーセンター・マイページ・契約した店舗で可能です。


イオンモール札幌苗穂店の基本情報は以下の通りです。

店舗の住所電話番号営業時間
札幌市東区東苗穂2条3-1-1イオンモール札幌苗穂1F011-789-734009:00 ~ 20:00


「苗穂駅」から中央バス「イオンモール苗穂」下車徒歩約3分にあります。郊外にありますが、大きな駐車場があるので車での来店もおすすめです。


店舗内には無料キッズスペース・ベビーベッド・授乳スペースがあり、赤ちゃんや小さな子ども連れのファミリーに配慮されています。イオンモールで買い物もできるので、大変便利です。

保険相談窓口9位:マネードクター 札幌支社

マネードクターは、店舗・訪問・オンラインの中から相談方法を選ぶことができます。全国47都道府県に1,800名以上のファイナンシャルプランナー(FP)が在籍しているので、札幌にお住まいの場合も利用できます。


相談の予約は、電話とWEBで申し込めます。フリーダイヤル(0120-800-857)は平日9:00~20:00・土日祝日9:00~18:00です。


マネードクターは、頼りになる「お金のお医者さん」です。保険に限らず、ライフプラン・年金・税金など大切なお金のことを「お金のプロ」であるFPに無料で相談できます。


取り扱い保険会社は30社以上と豊富なので、人生設計や家計バランスに合わせて最適な保険プランを紹介してもらえます。複数社を取り扱うことによって、顧客目線で中立な提案ができます。


札幌支社の基本情報は以下の通りです。

店舗の住所電話番号営業時間
札幌市中央区北三条西2丁目1番地カミヤマビル6階 0120-800-857 9:00~21:00


地下鉄さっぽろ駅24番出口から徒歩1分にあるビルの6階にあります。アクセスが非常に便利なので、仕事帰りや買い物などのお出かけの際に利用しやすいでしょう。

保険相談窓口10位:ほけんの110番 東光ストアプロム山鼻店

ほけんの110番は、店舗・訪問・オンラインの中から相談方法を選ぶことができます。全国122拠点あり、札幌にお住いの場合も利用できます。


相談の予約は、電話とWEBで申込できます。フリーダイヤル(0120-110-895)での問い合わせは平日9:00~17:00なので、WEB予約が便利です。


ほけんの110番は、40社以上の生命保険・損害保険の中から顧客のニーズやライフプランに合わせて比較・提案してもらえます。保険以外にも貯蓄などの相談もでき、いつでも何度でも無料です。 


東光ストアプロム山鼻店の基本情報は以下の通りです。

店舗の住所電話番号営業時間
札幌市中央区南22条西12丁目1-2プロム山鼻地下1階011-211-8067 10:00~19:00


札幌市電「中央図書館駅」から徒歩1分で、道道453号線沿いにあります。駐車場があるので車での来店もできます。


キッズスペースがあるので、小さなお子さん連れのファミリーにもおすすめです。女性スタッフも在籍しているため、できれば同性に相談したいという女性も安心して利用できます。


当日の予約も可能なので、仕事帰りや買い物のついでにお気軽に相談してみてください。

札幌での保険相談窓口選び方


札幌で保険相談窓口を選ぶときの注目ポイントは、以下の6つです。

  • 担当者の提案力
  • 取り扱い保険会社数
  • オンライン相談の可否
  • アフターフォローの手厚さ
  • 窓口の相談実績
  • 予約のしやすさ


保険の加入を検討している場合、無料でアドバイスをもらえる保険相談窓口が役に立ちます。しかし、たくさんありすぎて、選ぶのが大変です。


数ある無料の保険相談窓口から、自分に最適なサービスを選ぶときの注目ポイントを紹介します。ぜひ、参考になさってください。

選び方①担当者の提案力

保険相談窓口を選ぶときは、担当者の提案力が高いかどうかをチェックしましょう。「提案力が高い」とは、顧客のニーズに合った的確なアドバイスができることです。


提案力を見極めるには、担当者のプロフィールで資格を確認しましょう。保険相談窓口の担当者が持っているFP資格には、民間資格と国家資格の2種類があります。

認定組織NPO法人日本FP協会国家
資格名CFP資格・AFP資格FP技能士(1~3級)


CFP資格とFP技能士1級は取得するのが難しい上位資格で、優れた実績を示す証とされています。


「一生のお金のパートナー」として信頼できる担当者と出会うことができれば、新規の保険加入だけでなく見直しまで相談しやすいでしょう。

選び方②取り扱い保険会社数

保険相談窓口を選ぶときは、取り扱い保険会社数をチェックしましょう。提携している保険会社が1~数社と少ない場合は、限られた保険の中から紹介しなければいけないので、商品ありきの提案になりがちです。 


取り扱い保険会社数が豊富だと、選択肢が多くなります。顧客のニーズに合わせて複数社の保険商品を組み合わせることにより、保険料を抑えることができます。


さまざまな保険商品に関して多くの情報を集めたい場合は、30~40社以上などと取り扱い保険会社数が豊富な相談窓口を選ぶようにしましょう。


FP相談窓口の公式サイトを見れば、取り扱い保険会社の数や具体的な保険会社名が記載されています。事前にチェックしておきましょう。

選び方③オンライン相談の可否

保険相談窓口を選ぶときは、オンライン相談の可否をチェックしましょう。自宅でのオンライン相談ができると、以下のようなメリットがあります。 

  • 出かける手間がない
  • 好きな場所で相談できる
  • 相談内容を誰かに聞かれるリスクがない

 

オンライン相談は出かける手間がないので、天候に影響を受けません。また、好きな場所で相談できるので、子どもが寝ていたり遊んでいたりする近くで見守りながら相談できます。 


店舗やカフェなどでの相談は、家計や保険などの情報を誰かに聞かれるリスクが心配です。しかし、自宅であればプライベートな相談もしやすいでしょう。


オンライン相談は、パソコンを持っていなくてもスマホ1つで相談できることが多いので、気軽に利用できます。

選び方④アフターフォローの手厚さ

保険相談窓口を選ぶときは、アフターフォローの手厚さをチェックしましょう。一般的な保険相談窓口は「一生のお金のパートナー」となれるよう、アフターフォローまで大事にしています。


しかし、残念ながら、保険の勧誘をして「契約したら終わり」という相談窓口も存在します。アフターフォローのない相談窓口を利用すると、後悔することもあるので注意しましょう。


保険は、ライフステージの変化に合わせて変更していくものです。定期的に保険の見直しをしないと、保険料や保障の面で損することもあります。


相談窓口を選ぶときは、公式サイトを見て理念について事前に確認しておきましょう。それが有言実行されているかを口コミで調べておくとさらに安心です。

選び方⑤窓口の相談実績

保険相談窓口を選ぶときは、窓口の相談実績をチェックしましょう。相談窓口の公式サイトには、相談実績や累計申込件数が記載されています。


相談実績が多い窓口には、子育て世代からシニア世代まで幅広い層の相談にのってきたノウハウが蓄積されています。豊富な経験に裏付けされた的確なアドバイスが期待できるでしょう。


一般的に、担当者の業界経験年数が長いほど接客スキルや提案力が高くなります。満足度の高い相談を受けるには、担当者自身の相談実績も重要です。


また、オンライン相談の実績がある相談窓口を利用すると、パソコンやスマホの画面越しの話し方や資料の見せ方がわかりやすいでしょう。外出の手間がないオンライン相談は、忙しい人におすすめです。

選び方⑥予約のしやすさ

保険相談窓口を選ぶときは、予約のしやすさをチェックしましょう。一般的な相談窓口は電話とWEBの両方で予約できます。


電話で予約する場合、コールセンターの受付が平日のみだと、土日しか休みがない人は利用しにくいでしょう。また、回線が込み合っていると、なかなか繋がらずイライラするかもしれません。


WEBでの予約ができれば、都合の良いときに24時間365日いつでも申し込みができて便利です。WEBでの簡単な申込の後には、ヒアリングが行われることがあります。


ニーズに合った担当者を紹介するため、相談内容を事前に把握するのが目的です。満足度の高い相談にするためには、相談の目的をはっきりと明確にしておきましょう。

札幌の無料保険相談窓口に関するQ&A

札幌の無料保険相談窓口に関するQ&Aを紹介します。

保険相談はなぜ無料でできるんですか?
無料の保険相談窓口は、顧客に保険商品を売ることによって保険会社から販売手数料をもらっています。そのため、無料でアドバイスができるのです。無料の保険相談窓口は、かつては強引に勧誘されるイメージがあったかもしれません。しかし、今では無理やり加入を勧められることは決してありませんので、安心して相談してみましょう。



無料相談に回数制限はありますか?
無料相談に回数制限はありません。何度でも無料で、納得できるまで相談できます。まれに、初回のみ無料の保険相談窓口もありますので、確認しておくと安心です。


訪問相談はどこで可能でしょうか?
自宅はもちろん、職場近くのカフェやファミリーレストランなどでも可能です。自宅であればプライベートな情報を他人に聞かれるリスクがないので、安心して話しやすいというメリットがあります。外出の手間もないので、天候を気にする必要もなく便利です。


オンライン相談はスマホで可能ですか?
オンライン相談は、パソコン・タブレット・スマホで利用可能なことが多いです。相談窓口によって対応が異なりますので、1度確認しておきましょう。マネーキャリアでは、予約から相談までスマホ1つで完結できます。


保険を選ぶときに窓口で相談する人の割合はどのくらいでしょうか?
かつては保険会社の営業員から勧誘されて保険に入るケースがほとんどでした。しかし、現在は保険ショップが増え、インターネットから簡単に申し込めるなど、保険の加入方法を選べるようになっています。保険会社・保険代理店・通販・ネットなど、その方法によって加入可能な保険が変わることもあります。保険を選ぶときに窓口で相談する人の割合は明確にされていませんが、たくさんの選択肢を比較・検討し、プロのアドバイスを参考にしたい人は無料の保険相談窓口をおすすめします。


保険相談の流れを教えてください。
保険相談の流れは、次の通りです。①電話か公式サイトからのWEB申し込みをして、日時や相談方法を決めて予約する②FPにお金の悩みやライフプランに関する不安を聞いてもらう③家計状況や収入などの現状を可視化する④ライフプランに関する的確なアドバイスをもらう⑤ライフプランの設計をする⑥必要な保険や最適な金融商品の提案・手続きをサポートしてもらう

まとめ:札幌で保険相談するならマネーキャリアがおすすめ!

本記事のまとめは、以下の通りです。

  • おすすめの無料保険相談窓口は「マネーキャリア・保険見直し本舗・保険見直しラボ・ほけんのぜんぶ」
  • 無料保険相談窓口を選ぶときのポイントは「担当者の提案力・取り扱い保険会社数・オンライン相談の可否・アフターフォローの手厚さ・窓口の相談実績・予約のしやすさ」


札幌で保険相談をするなら、マネーキャリアがおすすめです。マネーキャリアの特徴を以下に示しました。

相談方法相談実績在籍FP数取り扱い保険会社数顧客満足度
オンライン・訪問40,000件以上3,000名以上40社以上93%以上


経験と知識が豊富なファイナンシャルプランナーが、顧客ニーズに合わせた最適な保険プランを提案してくれます。保険以外にも家計の見直しや資産運用などの「お金の悩み」をまとめて解決してくれるので、満足度が高くなるでしょう。


マネーキャリアの保険相談は何度でも無料です。下のボタンをクリックすると、公式サイトから簡単に予約できます。

マネーキャリアで保険のプロに無料相談!