宇都宮でおすすめのFP相談窓口5選!住宅ローンや家計の相談ならここ!のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
お金に関する悩みの中でも、住宅ローン家計など、日々の生活に直接関係のある内容は多くの人が日々悩んでいます。

そういった悩みについて専門的なアドバイスができるのがファイナンシャルプランナー(FP)です。

FPに無料で相談できる窓口が、宇都宮にも数多く存在しています。
しかし、FP相談を利用する際には

「FP相談の相談は本当に無料なのか?」
「FPにはどんなことを相談できるの?」
「どんなFP相談窓口に相談すればいい?」

など、不安や疑問が数多くあります。

この記事では、そのような不安や疑問を解決するために以下の内容を解説します。
  • 佐賀でおすすめのFP相談窓口 
  • 佐賀でFP相談窓口を選ぶ際の注意点 
  • 相談内容ごとにFP相談窓口を選ぶポイント 
  • 佐賀のFP相談窓口に関してよくある質問
FP相談窓口 マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口
特徴満足度98.6%!
相談は何度でも無料!
子育て世代に
おすすめ!
保険商品が豊富!
全国に店舗ありで相談しやすい
平均評価点4.72.54.8
公式サイトマネーキャリアの
公式サイト
ほけんのぜんぶの
公式サイト
ほけんの窓口の
公式サイト

宇都宮でFP相談の利用を検討している方、宇都宮のFP相談窓口に関する情報を集めている方はぜひ参考にしてください! 
  • 宇都宮でFP相談をする場合のおすすめは、無料のFP相談 
  • FP相談窓口を選ぶ際には、相談したい分野を得意とするFPがいるかどうかが重要 
  • 相談内容に応じてFP相談窓口を選ぶべき! 
  • 宇都宮でFP相談窓口を選ぶならマネーキャリアがおすすめ! 
  • マネーキャリアならオンラインでFPに相談できる!
マネーキャリアで無料相談
記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

宇都宮でおすすめのFP相談窓口5選|人気相談窓口を比較

FP相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口保険見直しラボ マネードクター
相談料金無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)
取扱保険会社47社42社45社37社 41社
オンライン相談
訪問相談×
店舗来店相談××
プレゼント×
詳細詳細詳細詳細詳細詳細
公式サイト  マネーキャリアの
公式サイト

ほけんのぜんぶの
公式サイト
ほけんの窓口の
公式サイト 
保険見直しラボの
公式サイト
マネードクターの
公式サイト


ここでは宇都宮でおすすめのFP相談窓口を5社紹介します。

  • マネーキャリア 
  • ほけんのぜんぶ 
  • ほけんの窓口 
  • 保険見直しラボ 
  • マネードクター
紹介するFP相談窓口はどれも大手の知名度が高い相談窓口であり、宇都宮だけでなく全国で相談を行っています。 

各FP相談窓口の特徴や強みを比較して、自分が相談するFP相談窓口を選びましょう!

マネーキャリア


オンラインで、経験豊富なFPに家計や住宅ローンに関する相談を何度でも無料できます。住宅ローン診断士や証券外務員などの専門資格を持ったFPもおり、専門性の高い相談にも対応できます。

FP相談窓口名  マネーキャリア
相談料金無料(何回でも)
相談員

FP

証券外務員 

 住宅ローン診断士

相談員の数3,500人以上
取扱保険会社数47社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア宇都宮市全域
当日予約
予約方法LINE
インターネット
電話

マネーキャリアの強みは、さまざまな専門資格を持ったFPが相談員として多数在籍している点です。


 マネーキャリアに所属するFPは、FP資格以外にも、証券外務員住宅ローン診断士などそれぞれの得意分野に合わせた資格を取得しています。


 また、ホームページに記載がある各FPのプロフィールには相談実績や得意分野などもホームページに細かく記載されています。


相談前に、FPのことが詳しくわかるので安心して相談が受けられます。


 相談の予約はLINEやインターネットで必要事項を入力するだけで手軽にでき、全国どこからでもオンラインで相談ができます。

マネーキャリアで無料相談する

 気になるマネーキャリアの口コミはこちらをご覧ください。

のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ


 子育て世代からシニアまで幅広い相談実績があり、相談者の家計の状況家族構成などの状況を適切に判断したうえでアドバイスや提案をしてくれます。

特に子育て世代からの相談が多いため、子育て世代におすすめの相談窓口です。


FP相談窓口名  ほけんのぜんぶ
相談料金無料(何回でも)
相談員 FP
相談員の数350人
取扱保険会社数42社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア宇都宮市全域  
当日予約
予約方法

インターネット

 電話

ほけんのぜんぶの強みは、子育て世代からシニア世代まで幅広い世代からの豊富な相談実績がある点です。


幅広い世代からの相談に対して、それぞれの家計や家族構成、ライフプランなどに合わせて適切な提案やアドバイスをしてくれます。


実際に、累計相談申込数は21万件を記録しており、幅広い世代からの信頼が厚いことを示しています。


また、保険の見直しに関する相談も多く受けており、生命保険以外の保険についても、必要な保障額に基づいて適切な商品を提案します。 


 相談は電話とインターネットから24時間365日いつでも予約ができるので、思い立ったらすぐに予約ができます。

ほけんのぜんぶで無料相談
のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2024年最新】

ほけんの窓口


相談者に最低限必要な保障額や、要望を踏まえた無駄のない保険商品の提案が受けられます。

相談や見積もり、商品の再提案は何度でも無料でできるため、納得のいくまで繰り返し相談できます。

FP相談窓口名  ほけんの窓口
相談料金無料(何回でも)
相談員 FP
相談員の数3,605人
取扱保険会社数45社
オンライン相談
訪問相談×
対応エリア宇都宮市全域
当日予約
予約方法

インターネッ

ト電話


ほけんの窓口の強みは、丁寧なヒアリングを行い、ライフプランを詳細にシミュレーションしてくれる点です。


FPが相談者の家族構成収入などを細かくヒアリングし、家計の収支や現状の課題を分析してくれます。


また、ライフプランのシミュレーションに関しても相談者にわかりやすいようにグラフ化されるため、家計の課題がわかりやすいです。


 相談は何回でも無料でできるため、わからない点や詳しく聞きたい箇所を繰り返し質問して理解を深められます。


近くに店舗がなかったり、店舗に行く前に一度相談したい方のためには、オンラインでの相談も行っています。

ほけんの窓口 店舗情報
ほけんの窓口に無料相談

保険見直しラボ


業界経験年数が長いFPコンサルタントが、家計や住宅ローンの悩みを丁寧にヒアリングして、適切なアドバイスをしてくれます。相談の際には、相談員が相談者の自宅や近くのカフェまで来てくれます。
FP相談窓口名  保険見直しラボ
相談料金何度でも無料
相談員FP
相談員の数-
取扱保険会社数37社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア宇都宮市全域
当日予約
予約方法

インターネット

電話

保険見直しラボの強みは、業界経験の長いFPコンサルタントが、相談内容に応じて適切なアドバイスをしてくれる点です。


保険見直しラボの相談員は、平均業界年数が12.1年と長く、豊富な経験や知識をもとに、家計や住宅ローンに関するアドバイスができます。


実際に相談した人の満足度は97.3%で、人に紹介したいと答えた人の割合が85.9%であることから、相談の質の高さがわかります。


 拠点は全国に70カ所あり、全国各地で訪問相談が可能です。

保険見直しラボで無料相談

マネードクター


多様なお金に関する悩みを、貯蓄や運用などのお金の活用に関する専門家が解決します。ライフプランのシミュレーションをもとに、人生の変化に伴う資産形成や家計の見直しをサポートしてくれます。
FP相談窓口名  マネードクター
相談料金何度でも無料
相談員FP  
相談員の数2,100人
取扱保険会社数41社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア宇都宮市全域  
当日予約-
予約方法

インターネット

 電話


マネードクターの強みは、ライフプランをもとにした資産形成や貯蓄のアドバイスが受けられる点です。


 結婚や出産など、ライフイベントごとに必要な資金の調達方法や、老後の資金の準備方法などを具体的にアドバイスしてくれます。


また、急なライフプランの変更や、定期的なライフプランの見直しについても、相談は無料です。


 もちろん、保険の見直しや住宅ローンなどの相談についても対応が可能であり、幅広い相談内容に対応しています。


訪問やオンラインの相談にも最短で翌日対応ができるので、早くFP相談を受けたい方におすすめの相談窓口です。

マネーキャリアで無料相談

いかがでしたでしょうか。 今回紹介した以外のFP相談窓口の比較を以下の記事で行なっているので参考にしてください!  

のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!

宇都宮でFP相談窓口を選ぶ際の注意点

宇都宮でFP相談を受ける際に、実際に相談するFP相談窓口を選ぶ際には、注意すべき点が多々あります。


 特に、FP相談をする際に、下記の点に関しては必ず確認すべきです。


  • FP相談が無料であるか 
  • FPに相談したい分野に強いFPがいるか
  • FPの経歴や資格


これらの点がなぜ確認すべきなのかや、確認の方法を説明しますので、相談するFP相談窓口を選ぶ前にぜひご覧ください!

FP相談が無料であるか確認しよう

FP相談が無料でできるかは、一番最初に必ず確認すべきです。


全国でFP相談を受け付けているような大手のFP相談であれば、基本的に相談は何度でも無料で行われます。


 無料で何度でも相談ができるため、相談の中でわからない点があったり、詳しく説明が聞きたい箇所があったときに、相談にかかる費用を気にすることなく相談ができます。


 また、一部のFP相談窓口では、相談が有料で行われている窓口があります。


有料相談の場合は、1回の相談ごとに相談料金が発生するため、相談料金が高額となる可能性があります。


 相談が無料かどうかは、事前にホームページを確認しましょう。

相談したい分野に強いFPがいるか確認しよう

自分が相談したい分野に強いFPがいるかどうかは、相談窓口を選ぶうえで重要です。


FPは、お金に関する幅広い知識を持っていますが、それぞれの経歴資格によって得意な分野が異なります。


自分が相談したい分野に強いFPに相談をすることで、より専門的かつ具体的なアドバイスが受けられます。


自分の相談したい分野に強いFPがいるかどうかは、相談窓口のホームページに掲載されている各FPのプロフィールを確認し、得意分野や相談実績、それから保有資格などから判断しましょう。

FPの経歴や資格を確認しよう

FP相談窓口に在籍するFPの経歴資格を確認することで、FPの実力がある程度判断できます。 


FPの資格は3級から1級まであり、1級のFP資格は取得難易度が高く、専門的な知識を習得できていることの裏付けとなります。


 また、FPが住宅ローン診断士や証券外務員、簿記などのFP以外の専門資格を持っていたり、金融機関での勤務経験があったりすると、より専門的なアドバイスや解決策の提案が可能です。


 有意義なFP相談を行うためにも、FPの経歴や資格をもとに、相談する窓口やFPを選びましょう。

上記以外にも、FP相談窓口を選ぶ際に気を付けるべき点は数多く存在します。 以下の記事で詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてください。

のサムネイル画像

ファイナンシャルプランナー(FP)相談の注意点とは?選び方も解説

マネーキャリアで無料相談

【相談内容別】FP相談窓口を選ぶ際のポイント

FP相談窓口を選ぶ際には、相談する内容によって重視するポイントが大きく異なります。


FP相談窓口や在籍するFPによって、得意な相談内容や実績のある分野があるため、それを踏まえてFP相談窓口を選ぶことが重要です。 


 FPに相談する内容は、大きく分けると以下の4つがあります。


  • 保険相談 
  • 住宅ローン相談 
  • お金の相談 
  • ライフプラン相談

相談したい内容に合わせてFP相談窓口を選ぶことで、より有意義な相談ができます。 ぜひ参考にしてください!

保険相談

保険相談をするFP相談窓口を選ぶ際には、FP相談窓口の取扱い保険会社数をもとに選ぶべきです。


取扱い保険会社とは、FP相談窓口で扱う保険商品を取扱う保険会社の数のことです。


FP相談窓口が取り扱う保険会社の数が多ければ多いほど、FPは多くの選択肢の中から保険商品を提案するため、相談者に合った保険の提案ができます。


FP相談窓口のホームページに記載されている取扱い保険会社の数や、どのような保険会社を取り扱っているかを窓口選びの参考にしましょう。


 関連記事:おすすめの無料保険相談窓口5選!利用者による選び方のコツ等を解説

のサムネイル画像

おすすめの無料保険相談窓口5選!利用者による選び方のコツ等を解説

住宅ローン相談

住宅ローン相談をするFP相談窓口は、在籍するFPの中に、下記のようなFPがいる窓口がおすすめです。


  • 住宅ローン診断士、または住宅ローンアドバイザーの有資格者
  • 金融機関での勤務経験があるFP

 住宅ローン診断士や住宅ローンアドバイザーは、住宅ローンに関する専門資格であり、住宅ローンの知識があるだけでなく、最適な借入額やどのような商品を選択したらよいかなどを適切にアドバイスができます。


 また、金融機関での勤務経験があれば、住宅ローンに関する知識や実際に審査や融資実行にかかわった経験があることが多く、金融機関の目線でアドバイスをしてくれます。


 FPの資格や経歴はFP相談窓口のホームページで確認できるので、必ずチェックしましょう。


関連記事:住宅ローンのFP相談はどこですべき?ランキング形式で比較!

のサムネイル画像

住宅ローンのFP相談はどこですべき?ランキング形式で比較!

お金の相談

お金の相談をするFP相談窓口を選ぶ際には、在籍するFPの相談実績得意分野を見て決めるべきです。


お金の相談とは、家計の見直しや資産運用、資産形成などのお金に関する幅広い相談のことを表します。 


さまざまな相談に柔軟に対応するためには、相談を受けるFP自身の相談実績や、お金の活用に関するノウハウが必要です。


 世代や職業、家族構成が異なるさまざまなケースでの相談経験があるFPに、お金の相談をすることで、専門的かつ具体的なアドバイスが受けられます。


関連記事:お金の相談が無料でできるおすすめの相談窓口7選と選び方を解説!

のサムネイル画像

お金の相談が無料でできるおすすめの相談窓口7選と選び方を解説!

ライフプラン相談

ライフプラン相談をするFP相談窓口を選ぶときは、FPの経験年数相談実績を参考にすべきです。 


 ライフプラン相談とは、相談者の家計の状況や将来の予定をヒアリングしたうえで、ライフプランを作成し、それぞれのライフイベントに必要な資金や保険などをアドバイスする相談です。


 ライフプラン相談は、相談を受けるFPがライフイベントについて的確にイメージし、それをもとに必要な資金や準備をシミュレーションをする必要があります。


 経験年数が長く、多様なケースの相談を受けているFPであれば、ライフイベントごとのイメージとシミュレーションができるため、より具体的なアドバイスや提案ができます。


関連記事:ライフプラン相談におすすめのFP相談窓口はどこ?選び方や事例を紹介

マネーキャリアに無料相談

宇都宮でおすすめの独立系FP相談窓口3選

宇都宮市には、これまで紹介してきたような大手のFP相談窓口だけではなく、中小企業や個人が運営しているFP相談窓口もあります。


 そのようなFP相談窓口は独立系FP相談窓口と呼ばれ、以下の特徴があります。


  •  相談は原則有料となる 
  • FPが専門的な資格や経歴を持っていることが多い 
  • 中立な立場で相談が行われる 
ここでは、宇都宮市で活躍する独立系FP相談窓口を3社紹介します。
有料のFP相談に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

FP相談窓口FPオフィス 
あせっとびるだーず
嶋田商事株式会社えがお相続相談所
相談料金相談内容による相談内容による相談内容による
オンライン相談
店舗相談
訪問相談
相談内容資産形成
家計の見直し
マネースクール
資産運用設計
生命保険
投資信託
住宅ローン
相続
終活
資産運用
ライフプラン
保険

マネーキャリアで無料相談する

宇都宮のFP相談窓口に関してよくある質問

宇都宮市のFP相談窓口を利用するにあたって、利用者の方から多くの質問が寄せられています。


そのような質問の中から、特に多く寄せられた質問に対して回答します。


 FP相談の利用をする前に、少しでも安心して相談に臨むためにもぜひ確認してください。

宇都宮ではどんな内容を相談できますか?

宇都宮市のFP相談においては、以下のような内容を相談できます。


  • 保険の見直し
  • 家計の見直し
  • 資産設計・運用
  • 住宅ローン
  • ライフプラン

主な相談内容は上にあげたとおりですが、これ以外にもお金に関するさまざまな悩みはFP相談窓口に相談できます。

FP相談窓口には、ファイナンシャルプランナー資格以外にもさまざまな資格や経歴を持った相談員が在籍しており、専門性の高い相談にも対応が可能です。

また、FPの手におえない相談内容でも専門家を紹介してくれる場合があるため、どのような悩みでもまずはFPに相談してみましょう。

宇都宮で評判の良いFP相談窓口はどこですか?

宇都宮で評判の良いFP相談窓口はオンライン相談が可能な窓口です。


宇都宮市には、店舗や訪問による対面の相談以外にも、オンラインで相談を実施している窓口があります。


オンラインでのFP相談は、自宅にいながら全国の相談窓口に相談ができる点がメリットといえます。


また、小さな子どもがいて外出が難しい方でも、気軽に相談が受けられるのもメリットです。


一部の相談窓口ではオンライン相談に対応していないこともあるので、事前に必ず確認しましょう。

宇都宮でFP相談をする場合は無料と有料のどちらがおすすめですか?

宇都宮でFP相談をする場合は、無料の相談がおすすめです。


無料のFP相談は、何回相談したとしても無料で相談ができます。


そのため、納得がいかない部分がある場合や、さらに詳しい説明が聞きたい箇所について追加の相談費用なしで何度でも相談ができます。


有料の相談は、比較的専門性の高い相談となる場合が多いですが、相談した分だけ相談費用が掛かります。


FP相談は、2回以上相談が必要な場合がほとんどなので、相談の回数を重ねるほど料金が高額になる可能性があるため注意が必要です。


マネーキャリアに無料相談

宇都宮市内のFP相談に関する情報

宇都宮市内では上記で紹介した大手のFP相談窓口や独立FP相談窓口以外にも、さまざまFP相談を受けることが可能です。 


 宇都宮市内のFP相談に関して、できるだけ多くの情報を集めた上で利用を検討したい方はぜひご覧ください。

宇都宮市内でFP相談ができる相談窓口一覧

宇都宮市内では、上記で紹介した以外にもさまざまなFP相談窓口があります。


 上記で紹介した以外のFP相談窓口の情報を下記にまとめました。


 より詳しい情報は、各FP相談窓口のホームページ等を確認してください。

FP相談窓口FP栃木MC住宅ローン相談センターあんしんFPパートナー(株)栃木支社
市内店舗数11
店舗があるエリア花園町東宿郷
特徴住宅ローンの相談におすすめ保険の相談に特化


マネーキャリアで無料相談

【まとめ】マネーキャリアが宇都宮のFP相談にはおすすめ!

宇都宮市で住宅ローンや家計の相談がファイナンシャルプランナー相談窓口は上記で紹介したように数多く存在します。


今回ご紹介した、ファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶ際の注意点をしっかりふまえて、幅広い相談内容に対応してくれる窓口を選びましょう。


 また、住宅ローンや家計に関する相談は店舗などでほかの人に聞かれる可能性がある場所ではなく、自宅での訪問相談やオンライン相談に対応している窓口を選ぶと安心です。 


 オンラインでFP相談可能な窓口としては、マネーキャリアがおすすめです!


 マネーキャリアのFP相談実績は12,000件以上と、十分な実績があります。 


 また、提携しているファイナンシャルプランナーの人数は3,000名以上のため、あなたの相談内容を得意とするFPがきっと見つかります。


さらに、独立系FPと提携しているので、中立的な立場から相談に乗ってもらえます。


 相談できる内容も、家計や住宅ローンにとどまらず、保険の見直しやライフプランに関しても可能であり、業界トップクラスに相談内容の幅が広いといえます。


無料で何度でも相談できるので、まずは相談してみてください!

マネーキャリアで無料相談
のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!