宇都宮のファイナンシャルプランナー(FP)無料相談窓口おすすめ人気比較ランキング4選のサムネイル画像

▼この記事を読んでほしい人
  • 宇都宮周辺でFP相談ができるサービスを探している人
  • FP相談サービスが多くてどこを選んだらいいか迷ってる人
  • FP相談で失敗したくない人 

▼宇都宮でおすすめの無料FP相談窓口ランキング3選

  1. マネーキャリアの無料相談
  2. ライフプランの窓口
  3. マネードクター

内容をまとめると

  • 宇都宮の無料FP相談人気おすすめ比較ランキング1位はマネーキャリア
  • 無料FP相談窓口を選び方|相談実績が特に大切!
  • 無料FP相談の注意点|強引な勧誘に注意が必要
  • 無料FP相談窓口は、お金だけでなく家計相談が可能な窓口がおすすめ
  • マネーキャリアの無料FP相談リピーターが多く満足度が高いため、気軽に安心してFP相談したい方におすすめ!

 プロのFPに客観的な意見を聞いて安心できるFP相談をしたいあなたはマネーキャリアの無料相談がおすすめ!
記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

宇都宮でのファイナンシャルプランナー(FP)相談のおすすめとは?


ファイナンシャルプランナーの相談は、来店型・オンライン型・訪問型の3つの形態に分けられます。


宇都宮でファイナンシャルプランナー(FP)に相談するなら、オンライン型・訪問型の相談形態がおすすめです。


オンライン型・訪問型をおすすめする理由は、以下の3つが挙げられます。

  1. 店舗相談は断りづらく、加入後に後悔するケースがある
  2. オンラインであれば、どこでも気軽に相談ができる
  3. 店舗型のような開かれた場所だと、誰かに聞かれるリスクがある

特に、お金や家計、保険に関するセンシティブな内容を、見知らぬ誰かに聞かれる可能性がある場所で相談するのは、とてもリスクがあります

そんな状況を避けられ、気軽に相談できるのがオンライン型・訪問型FP相談の特長です。


特に「マネーキャリア」では、オンライン・訪問対応のFP相談窓口であることはもちろん、満足するまで何回も無料で相談でき、顧客満足度93%の日本最大級のFP相談サービスです。

宇都宮のファイナンシャルプランナー(FP)無料相談窓口人気おすすめ比較ランキング4選

 

宇都宮でおすすめのファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を4つ厳選しました。

  1. マネーキャリア【宇都宮対応】
  2. ほけんのぜんぶ【宇都宮対応】
  3. 保険見直し本舗 栃木ジョイフル本田宇都宮店
  4. 保険見直しラボ【宇都宮対応】

それぞれの特徴をとりあげてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

FP相談おすすめ1位:マネーキャリア【宇都宮対応】

▼マネーキャリアの特徴

  1. 保険相談満足度93%以上 
  2. 保険相談件数12,000件以上 
  3. 取扱保険会社数40社以上※業界トップクラス 
  4. 3,000人以上の優秀なFPが在籍   

マネーキャリアは生命保険の相談に1番おすすめの保険相談窓口です。

マネーキャリアの保険相談は信頼性が高く、リピーターが多いため相談者が満足する相談サービスを提供している点が評価ポイントです。 

家族や身近な人に経済的負担をかけたくない人に、マネーキャリアの無料相談をおすすめします。  

FP相談おすすめ2位:ほけんのぜんぶ【宇都宮対応】

「ほけんのぜんぶ」は訪問型がメインのFP相談窓口で、栃木県を含めた47都道府県に無料で出張訪問してくれます。

WEB面談はもちろん、自宅、オフィス、近くのカフェなど利用しやすい場所まで訪問してくれるので安心です。


累計申込件数は脅威の19万件で、特に子育て世代の相談にも力をいれています。(子育て世代相談件数15,000組)※2021年4月時点

子育て世代はもちろん、シニア世代からの相談も多く、35社以上の取扱保険会社から最適なプランを選択してくれます。


保険のみならず、家計相談や教育資金、住宅ローン、老後資金についても幅広く相談できます。

保険の見直しの必要がない場合は、無理に提案もされないので、気軽に相談できます。


もちろん相談はすべて無料で、24時間365日受付なので、忙しい子育て世代でもすぐに申し込みできますよ。 

FP相談おすすめ3位:保険見直し本舗

宇都宮から少し離れてしまいますが、来店型で直接相談ができる「保険見直し本舗 栃木ジョイフル本田宇都宮店」もあります


基本的には来店型のFP相談窓口ですが、あなたの希望に合わせて店舗相談・訪問相談・電話相談・オンライン相談の4種類の相談スタイルから選べます


保険見直し本舗の大きな特徴は、何度でも相談ができることと1担当者制

相談者1組に対し1人のアドバイザーが担当してくれるので、状況の変化に合わせて安心して相談できます。


ひとくちに保険といっても、生命保険、損害保険、少額短期保険など、いろいろな種類や商品があり、内容もさまざまです。

保険の見直し本舗は業界トップクラスの40社以上の保険商品を取り扱っているので、目的に沿った提案が可能です。 

FP相談おすすめ4位:保険見直しラボ【宇都宮対応】

保険見直しラボは、無料で希望の場所まで訪問してくれる、訪問型保険サービス。

訪問型なので、外出困難な方や近くに保険相談窓口がない方も心配無用。


無料相談なので、自宅や近くのカフェなどを指定すれば、交通費もかかりません。

オンライン面談も可能なので、自宅で誰かに聞かれる心配もなく安心して相談できます。


保険見直しラボの大きな特徴は、平均業界経験年数12. 1年のベテランコンサルタント揃いであることと、イエローカード制度があること。

保険見直しラボのコンサルタントは、お客さまの立場で保険相談をおこなうよう指導されているため、万が一過度な営業行為や失礼な対応があった場合は、コンサルタントの変更ができます。


コンサルタントの方と合う・合わないはあるでしょうから、この制度はありがたいですね。

約30社の保険会社からオーダーメイドで提案してもらえ、納得いくまで何度でも無料で相談できます。 

宇都宮のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口店舗一覧【無料あり】


FP相談窓口名窓口の住所営業時間電話番号相談できる内容相談方法
保険見直し本舗 栃木ジョイフル本田宇都宮店栃木県河内郡上三川町磯岡421番地1号 ジョイフル本田宇都宮店1F9:00~20:00028-555-0038保険相談店舗
訪問
電話
オンライン 
マネードクター 栃木支社〒321-0953 栃木県宇都宮市東宿郷4-1-19 SSSビル2F-A9:00~21:000120-800-857

フプランのご提

案保険の見直し

家計の見直し

将来のキャッシュフロー診断

NISA・iDeCo

資産運用のご相談

お子様の教育資準備

住宅ローンのご相談

老後資金のご相談

介護準備のご相談

相続関連のご相談

その他 

店舗
訪問
オンライン 
FP栃木MC住宅ローン相談センター〒320-0072 栃木県 宇都宮市若草4丁目10-10 若松マンション102 10:00〜18:00028-650-5770ローン相談
家計診断
マネープランの相談・提案
不動産売買
賃貸物件仲介
不動産コンサルタント 
店舗
オンライン 
あんしんFPパートナー(株)栃木支社〒321-0953 栃木県宇都宮市東宿郷4丁目1-19028-666-0386

宇都宮でファイナンシャルプランナー(FP)無料相談窓口の選び方


宇都宮エリアだけでも多数のFP相談窓口があることがわかりました。


そこで、FP相談窓口を選ぶポイントを4つご紹介します。

  1. 企業系FPか独立系FPか
  2. 相談内容とFPの得意分野が合っているか
  3. FPの提案力は高いか
  4. FP相談実績は高いか

それぞれ詳しくみていきましょう。 

無料FP相談の選び方①企業系FPか独立系FPか

ファイナンシャルプランナー(FP)は、 企業系FPと独立系FPの2種類に分けられます


 FP相談するなら、独立系FPに相談するのがおすすめ。

なぜなら、企業系FPは基本的に金融機関に属しており、あなたに最適な商品や情報を選んでくれるとは限らないからです。


独立系FPであれば、自社商品に縛られないため、あなたの悩みに沿って最適な商品や情報を導き出してくれますよ。


また、独立系FPには、企業系FPのような転勤・異動がありません。

お金や家計に関する悩みは尽きることがなく、家庭の事情や置かれた状況が変わったときも、その状況に合わせて同じFPに相談ができるので心強いですね。 

無料FP相談の選び方②相談内容とFPの得意分野が合っているか

お金に関する悩みは、老後資金、ライフプラン設計、教育資金、住宅ローンなどいろいろあります。

そして、そのお金に関する悩みに対する解決方法にも、保険の見直しや節税、資産運用などさまざまな種類があります。


たとえば、「経済的な負担を軽くしたい」と家計や保険の見直しのアドバイスが欲しくて相談したのに、ハイリスクハイリターンの投資を勧められたらどうでしょうか?

せっかく相談にきたのに、解決してスッキリするどころか、「相談しなきゃよかった」「時間のムダだった」とがっかりしてしまいますよね。


このように、FPにも家計管理・不動産・保険・相続など得意分野があります

FP相談する前に、軽くでいいので自分が相談したい内容を事前検討しておくと、FPの専門分野とのミスマッチが起こりづらくなります。 

無料FP相談の選び方③FPの提案力は高いか

いくら独立系FPで専門分野と相談内容が合致していても、提案力が低いと、いくら相談しても悩みが解決せずスッキリしません。


FP相談窓口を選ぶ際には、FPの提案力の高さもチェックしておきたいところ。

提案力の高さは、実際に相談・比較してみないとわかりづらいこともありますが、FP相談窓口を選ぶ際には、以下の5点について調べて比較してみるとよいでしょう。

  • ライフプランニングを重点においているか
  • アフターサポートまで大切にしているか
  • 顧客満足度は高いか
  • 実務経験(相談実績)が多いか
  • 初心者も快く引き受けてくれるか

この5点を抑えておくと、比較的満足のいく提案をしてもらえるでしょう。 

無料FP相談の選び方④相談窓口の実績は豊富か

相談実績の高さでFP相談窓口を選ぶこともおすすめです。


相談実績がないFP相談窓口では、資格をもち知識をしっかり持っていたとしても、自分に本当にあった解決策を提示するのは難しいかもしれません。


仮に実務経験がなかったとしても、ホームページなどでは「相談できる」と謳っている可能性もあります。

相談可能範囲だけでなく、実績をしっかり記載しているFP相談窓口を事前に探すことが大切です。

 口コミの内容で、そのFPの得意分野・相談実績を参考にするのもよいでしょう。


実績のほかにも、FP相談事務所自体の相談への心構えもチェックしておきましょう。

相談するのは、自分の今後の人生や大切な資産についてです。


しっかり寄り添って親身に相談にのってくれるFPに出会えるよう、FP相談窓口は事前にしっかり選びましょう。 

宇都宮でファイナンシャルプランナー(FP)相談する際の注意点


ここからは、FP相談する際の注意点について解説していきます。


FP相談する際に注意する点は、以下の3点です。

  • 相談内容を明確にする
  • 納得するまで何度でも相談する
  • 「良いFP=相談料が高い」ではない
FP相談をする上で大切なことは、事前に相談内容を明確にしておくことです。

実際の相談までにヒアリングをする機会があれば、その際にできるだけ詳しく悩みを伝えておきましょう。

すると自分の悩みに詳しい担当者が配属されたり、担当者が事前にリサーチをすることも可能になります。

結果的に、満足度の高い相談になるでしょう。

満足度の高い相談にするためには、疑問に思うことがあれば、遠慮せずに何度でも相談することも大切です。

良いFPは相談者の悩みに寄り添い、悩みが解決できるように一緒に考えてくれます。

悩みを共有することで、自分に合った商品を紹介してもらえることでしょう。

「良いFP=相談料が高い」ではありません。

有料相談をしている窓口は、相談自体が商品です。

無料相談で安心して相談したい、商品選びまで総合的にサポートしてほしいという人は無料相談を利用すると良いでしょう。

有料相談がおすすめな人は、商品を自分で選びたいという人です。

以上の点に注意して、自分が納得できるFP相談にしましょう。

FP相談の注意点を徹底解説!

宇都宮の無料ファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスまとめ


ここまで、宇都宮のファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。


FP相談は、お金に関する悩みをじっくり話せる訪問・オンライン型がおすすめ。


小さなお子様がいるご家庭や、仕事で忙しく店舗まで出向くのが難しい人など、それぞれの事情にあった形で相談できます。

訪問・オンライン型FP相談窓口なら、最もおすすめは「マネーキャリア」です。

  • FP相談実績は12,000件以上
  • 提携FPが3,000人以上の大手
  • 保険だけでなくライフプラン、経済的相談以外も幅広く相談可能

お金の知識がなくても大丈夫です。

オンラインでなら、漠然とした悩みでも、場所や周りを気にせず気軽に相談が可能です。 

マネーキャリアで無料相談する