岩手(盛岡)でおすすめのFP相談窓口5選|FP相談の注意点や行政による情報も解説!のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
盛岡市には、ファイナンシャルプランナー(FP)に相談できる相談窓口が数多く存在します。
FP相談をすることで、家計や資産運用、保険の見直しなどさまざまな問題についてアドバイスが受けられます。

しかし、
  • 相談は無料なのか
  • FP相談窓口を選ぶポイントはなにか
  • 相談の方法は対面だけなのか
など、FP相談を受ける上では、さまざまな疑問や不安な点があるかと思います。

そこで、この記事では盛岡市のおすすめのFP相談窓口を紹介します。

また、FP相談窓口を選ぶポイントや、FP相談窓口に対するよくある質問と回答についても解説します。

盛岡市でFP相談を検討している方は、この記事をぜひ参考にしてください。
FP相談窓口 マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口
特徴満足度98.6%!
相談は何度でも無料
満足度98.6%!
 相談は何度でも無料
契約実績が豊富!
全国に店舗ありで相談しやすい
平均評価点4.72.54.9
公式サイトマネーキャリア
公式サイト

ほけんのぜんぶ
公式サイト

ほけんの窓口
公式サイト
※このランキングは、グーグルマイビジネスでの平均評価点を元に構成されています。

▼内容をまとめると
  •  盛岡でFP相談をする場合のおすすめは無料の相談窓口
  •  FP窓口を選ぶ際は、相談内容とFPの得意分野が合っているかを考える
  •  FP相談窓口の実績や相談員の資格を考慮する
  • 盛岡でFP相談窓口を選ぶなら、マネーキャリアがおすすめ! 
  •  マネーキャリアなら場所を選ばず何度でも無料でFPに相談できる
マネーキャリアで無料相談する

盛岡市でおすすめのFP相談窓口はどこ?盛岡市でFP相談を検討中の方はこのような疑問をもつでしょう。この記事では、盛岡市でおすすめのFP相談窓口を紹介します。自分に合ったFP相談の探し方・注意点も解説しています。家計や資産運用、住宅ローン、保険、相続、子供の教育資金、今後のライフプランなどお金のお悩みを抱えている人はぜひ参考にしてください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

岩手(盛岡)でおすすめのFP相談窓口5選|人気相談窓口を比較

FP相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口保険見直しラボ マネードクター
相談料金無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも) 無料(何回でも)
取扱保険会社47社40社以上40社以上37社41社
オンライン相談
訪問相談×
店舗来店相談××
プレゼント
詳細詳細詳細詳細詳細詳細
公式サイトマネーキャリアの
公式サイト

ほけんのぜんぶの
公式サイト 
ほけんの窓口の
公式サイト

保険見直しラボの
公式サイト
マネードクターの
公式サイト


盛岡には、多くのFP相談窓口があります。


その中でも、おすすめのFP相談窓口を厳選して5つご紹介します。

  • マネーキャリア
  • ほけんのぜんぶ
  • ほけんの窓口
  • 保険見直しラボ
  • マネードクター
各FP相談窓口にはそれぞれ特色があり、自分に合った相談窓口を選ぶことが重要です。
専門家のコメントと各相談窓口の強みを紹介しているのでぜひ参考にしてください。

また、マネーキャリアでは無料・有料別におすすめのFP相談サービス20社以上を紹介しています!気になる方は以下の記事もあわせてご確認ください。

おすすめFP相談窓口のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!

マネーキャリア


累計申込件数5万件以上の実績と相談満足度98.6%の信頼を兼ね備えたFP相談窓口です。

オンライン相談対応で、全国どこからでもFPに何度でも無料で相談が可能です。

FP相談窓口名マネーキャリア
相談料金無料(何回でも)
相談員

FP資格者

 保険募集人資格

 住宅ローン診断士 

相談員の数3,500人以上
取扱保険会社数47社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア岩手県全域
当日予約
予約方法LINE
インターネット
電話

マネーキャリアの強み


マネーキャリアの強みは、さまざまな専門知識資格をもった相談員が在籍している点です。


豊富な経験と知識をもとに、相談に来た人に合わせて適切なアドバイスをしてくれます。


住宅ローン診断士や、保険募集人資格を保有した専門性の高い相談員が数多く在籍しているため、専門的な内容も安心して相談ができます。


対面の相談だけでなく、オンライン相談もできるので相談がしやすいこともポイント。

マネーキャリアで無料相談する
のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2024年最新】

ほけんのぜんぶ


保険に関する相談だけでなく、将来を見据えた資産形成のアドバイスも得意なFP相談窓口です。ライフイベントに合わせた資金の準備や資産運用に関する相談をすることもおすすめです。

FP相談窓口名ほけんのぜんぶ
相談料金無料(何回でも)
相談員FP資格者
相談員の数350人以上
取扱保険会社数40社以上
オンライン相談
訪問相談
対応エリア岩手県全域
当日予約-
予約方法インターネット

ほけんのぜんぶの強み


ほけんのぜんぶの強みは、保険の相談以外にも幅広い相談に対応ている点です。


資産形成住宅ローンの相談にも実績のあるFPが適切な提案やアドバイスをしてくれます。

また、累計申込件数は21万件あることから、幅広い世代からの信頼を得ています。


中でも子育て世代からの信頼も厚く、子育て世代からの相談件数は4万件もあります。

ほけんのぜんぶで相談
のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2024年最新】

ほけんの窓口


日本全国に700店舗展開しているため、相談に通いやすいのが大きなメリットです。

保険商品の取り扱いも豊富で、保険契約後のアフターサービスも充実しています。

FP相談窓口名ほけんの窓口
相談料金無料(何回でも)
相談員FP資格者
相談員の数3,605人
取扱保険会社数40社以上
オンライン相談
訪問相談×
対応エリア岩手県全域
当日予約
予約方法

インターネット

 電話

ほけんの窓口の強み


ほけんの窓口の強みは、全国に700ある店舗にて相談が受けられる点です。


ショッピングモールや銀行内にも店舗があるため、さまざまな用事のついでにFP相談を受けることができます。


保険商品の取り扱いも多く、保険の見直しの相談にも店舗に在籍する相談員が家計やライフプランを踏まえて保険商品を提案してくれます。

ほけんの窓口 店舗情報
ほけんの窓口で相談!

保険見直しラボ


保険見直しラボの強みは、ベテランの相談員からお金に関する相談が受けられます。

過去の事例を参考に、具体的なアドバイスや提案をしてくれるのが大きなメリットです。



FP相談窓口名保険見直しラボ
相談料金無料(何回でも)
相談員FP資格者
相談員の数-
取扱保険会社数37社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア岩手県全域
当日予約-
予約方法

インターネット

電話


保険見直しラボの強み


保険見直しラボの強みは、平均業界歴12.1年のベテランFPが家計やライフプランに合わせた提案やアドバイスをしてくれる点です。


ベテランのFPによる家計や保険に関する具体的なアドバイスは、家計や保険の見直しなどお金に関するさまざまな問題に役に立ちます。


取扱保険会社も37社あり、顧客に合わせた柔軟な提案ができます。


相談の際には、希望する場所にFPが訪問してくれるので相談しやすいです。

保険見直しラボで相談

マネードクター


 将来を見据えた資産運用家計の見直しなどお金に関する相談が得意! 一部店舗では、税理士や司法書士などの専門家とも連携してより幅広い悩みの解決が可能です。

FP相談窓口名
マネードクター
相談料金無料(何回でも)
相談員FP資格者
相談員の数2,100人
取扱保険会社数41社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア八王子全域
当日予約-
予約方法

電話

 インターネット


マネードクターの強み


マネードクターの強みは、家計の見直し資産形成に関して知識と経験が豊富なFPに相談が可能な点です。


ネット証券や株などの金融商品も紹介してくれるので、ワンランク上の資産運用をしたい方にはおすすめのFP相談窓口です。


また、相談は何度でも無料なので、納得のいくまで相談ができます。


将来を見据えたお金に関するアドバイスは、充実した内容で高い顧客満足度を誇ります。

見たように一概にFP相談窓口といってもそれぞれ強みや特徴があります。


さらに詳しくおすすめのFP相談窓口を知りたいという方は以下の記事も参考にしてみてください。

マネーキャリアでFPに無料相談!
のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!

岩手(盛岡)でFP相談窓口を選ぶ際の注意点

盛岡でFP相談窓口を選ぶ際には以下の点に注意が必要です。

  • 相談員がFP2級以上の資格を持っている
  • 相談員の口コミ
  • FP相談が無料か
相談の前には、ホームページで各種情報を確認したうえで相談窓口を選ぶ必要があります。

ぜひ参考にしてください!

相談員がFP2級以上の資格を持っているか確認しよう

FP相談窓口の相談員がFP2級以上の資格を持っているかは必ず確認するべきです。


FP資格は3級から1級まであり、2級以上を取得していると十分な知識があるといえます。


特にFP1級は、難関資格であり、取得している相談員は少ないです。


2級以上のFP資格を所有している相談員に相談することで、より専門的な知識をもとにアドバイスや提案が受けられます。

相談員の口コミを確認しよう

FP相談窓口に在籍する各相談員の口コミを確認することで、相談員のスタイル評価が分かります。


FP相談は、顧客のプライベートな部分の相談になるため、口コミによって実際の相談の様子をつかむことはとても大切です。


口コミは、FP相談窓口に掲載されている場合もありますが、口コミサイトやグーグルマップも掲載されています。


良い口コミだけでなく、悪い口コミも踏まえて相談する窓口や相談員を選びましょう。


FP相談が無料か確認しよう

FP相談窓口において、相談が無料で行われるかは重要です。


大手のFP相談窓口であれば、相談は基本的に何度でも無料で行われます。


FP相談は、1回で終わることは少なく、ほとんどが2回以上となります。


一部のFP相談窓口は有料で相談を行っていますが、複数回相談をすることによって、相談にかかる費用が高額となる可能性があります。


FP相談が、何度でも無料で行われるかどうかは事前に必ず確認しましょう。

マネーキャリアで相談!

これ以外にもFP相談窓口を選ぶ際にはいくつか注意点があります。

ぜひ以下の記事をご覧ください。

のサムネイル画像

ファイナンシャルプランナー(FP)相談の注意点とは?選び方も解説

【相談内容別】FP相談窓口を選ぶ際のポイント

FP相談窓口を選ぶ際には、相談内容によって選ぶポイントが異なります。


ここでは、以下に挙げた相談内容ごとにFP相談窓口を選ぶポイントを解説します。


  • 保険相談
  • 住宅ローン相談
  • お金の相談
  • ライフプラン相談
自分が相談したい内容に応じたFP相談窓口を選ぶことで、より良いアドバイスや提案が受けられます。

保険相談

保険相談をするFP相談窓口を選ぶポイントは、取り扱っている保険会社の数です。


取り扱っている保険会社の数が多いほど、取扱商品も多いため、自分に合った商品が提案される可能性が高まるからです。


FPによる保険相談は、家計の状況家族構成など、顧客のさまざまな状況に応じた保障内容の保険商品が提案されます。


取り扱い保険会社によって商品の特徴は異なるため、より多くの保険会社の商品から検討することで、自分に合った保険商品が提案されます。

のサムネイル画像

おすすめの保険相談窓口20社をランキングで比較!【2024年最新版】

住宅ローン相談

住宅ローン相談をするFP相談窓口を選ぶポイントは、相談員が専門資格を所有しているか、金融機関での勤務経験があるかどうかです。


相談員が住宅ローンに関する資格を保有していたり、金融機関で実際に住宅ローンを扱った経験があったりすることで住宅ローンに関する専門的な知識が備わっているといえます。


住宅ローンは、融資金額が大きいため、金利返済期間などを比較検討することが重要です。


住宅ローンに関して、専門的な知識や経験をもった相談員に相談することで、より具体的なアドバイスが受けられます。

のサムネイル画像

住宅ローンのFP相談はどこですべき?ランキング形式で比較!

お金の相談

お金の相談をするFP相談窓口を選ぶポイントは、相談員の相談実績が豊富かどうかです。


お金の相談には、相談実績の多さがポイントとなります。


相談実績が多いFPに相談すると、過去の実績の中から、相談に来た人と似た事例を参考にしてアドバイスや提案をしてくれます。


実際の事例をもとにしたアドバイスは、納得できる内容であり、なおかつより具体的なものとなります。


FP資格のランクも重要ですが、それよりも相談実績がどれくらいあるかはFP相談のレベルを知るためにも重要です。

のサムネイル画像

お金の相談が無料でできるおすすめの相談窓口7選と選び方を解説!

ライフプラン相談

ライフプラン相談をするFP相談窓口を選ぶポイントは、相談員の経歴年齢です。


ライフプラン相談には、ライフイベントを具体的にイメージできることが重要です。


ライフプランを作成するためには、各ライフイベントとそれに対してどの程度お金がかかるかを予想する必要があります。


相談員が実際にさまざまなライフイベントを経験していることで、より具体的なライフプランを作成できます。


相談を受けた経験が長かったり、ある程度の年齢を重ねたFPに相談するのがおすすめです。

マネーキャリアで相談!

岩手(盛岡)でおすすめの独立系FP相談窓口3選

ここでは、上記で紹介した大手のFP相談窓口ではなく、個人でFP相談を受けている独立系FP相談窓口を3つ紹介します。


独立系FP相談窓口には以下のような特徴があります。

  • 相談は原則有料
  • FPがFP資格以外の専門資格を持っていることが多い
  • 中立な立場で相談に乗ってくれる
さまざまなFP相談窓口を検討したい方はぜひご覧ください。

FP相談窓口
エムズファイナンシャルプランニング武田つとむファイナンシャルプランナー事務所せいのFP事務所
相談料金相談内容による相談内容による相談内容による
オンライン相談---
店舗相談
訪問相談---
相談内容保険
資産運用
資産形成
相続
住宅ローン
保険
住宅ローン
不動産
資産形成
住宅ローン
FP試験対策

マネーキャリアで相談!

岩手(盛岡)のFP相談窓口に関してよくある質問

盛岡のFP相談窓口に関して、よくある質問について回答します。


FP相談を検討する多くの人から寄せられた質問の中で、特に多いものを紹介するので、FP相談窓口を検討する上でぜひ参考にしてください。

岩手(盛岡)では無料で家計について相談できますか?

盛岡では、無料で家計について相談することが可能です。


大手のFP相談窓口であれば、家計についての相談を無料で何度でも相談することができます。


ただし、一部相談窓口は相談が有料で行われます。


その分相談の質が高いこともありますが、複数回相談することによって多額の費用が掛かることとなります。


初めてFPに家計の相談をする際には手軽な無料の相談がおすすめです。

岩手(盛岡)ではオンラインのFP相談も行えますか?

盛岡では、FP相談をオンラインで行うことができます。


オンラインのFP相談はオンライン会議ツールを使って行われることが多く、自宅にいながら非対面で相談ができるのがメリットです。


ただし、一部のFP相談窓口ではオンライン相談に対応していないこともあります。


やむを得ない状況がある場合は、オンライン相談の対応をしてくれることがあるため、FP相談を申し込む際にオンライン相談が可能かどうか確認してみましょう。

岩手(盛岡)でFP相談をする場合は無料と有料のどちらがおすすめですか?

盛岡でFP相談をする場合は、無料のFP相談がおすすめです。


無料のFP相談は、何度でも無料で納得のいくまでFPに相談ができるというメリットがあります。


時間や回数の制約を受けることなく、内容や提案について質問ができたり、要望を伝えたりできるので、初めてFP相談をする方には特におすすめです。


無料のFP相談を受けた上で、さらに専門的なアドバイスを受けたいと思ったら有料の相談を検討してみるといいでしょう。

マネーキャリアで相談!

岩手(盛岡)内のFP相談に関する情報

上記で紹介した以外の盛岡におけるFP相談に関する情報を紹介します。


盛岡には、上記以外のFP相談窓口が存在し、なおかつ行政が主催するFP相談もあります。


盛岡のFP相談に関する情報をできるだけ多く確認しておきたい方は、ぜひご覧ください!

岩手(盛岡)内でFP相談ができる相談窓口一覧

上記で紹介した以外のFP相談窓口を2社紹介します。

FP相談窓口の検討の際に、参考にしてください。

FP相談窓口名FP・社労士事務所ライトファーデンいわて住宅FPオフィス
県内店舗数11
店舗があるエリア盛岡市盛岡市
特徴社労士資格保有のFPに相談できる住宅資金の相談に特化


岩手(盛岡)内の行政によるFP相談

岩手では、行政によるFP相談が行われています。


岩手の被災者相談支援センターでは、FPによる無料相談が週1回行われており、ライフプラン表を基にした家計の相談が受けられます。


ライフプラン表を作成することで、家計の現状を把握できるだけでなく、無理のない生活を設計するのに役に立つのでおすすめです。

マネーキャリアで相談!

【まとめ】岩手(盛岡)でFP相談をするならマネーキャリアがおすすめ

この記事のまとめは以下の通りです。


  • 岩手のFP相談はマネーキャリアがおすすめ
  • 相談内容に応じて、FP相談窓口を選ぶべき
  • FPの資格や口コミがFP相談窓口選びに重要
  • FP相談は対面以外にもオンラインでも利用できる
オンライン相談で特におすすめなのは、満足するまで何度でも無料のマネーキャリアです。

予約から相談までオンラインで完結します。 

 12,000件以上のFP相談の実績があり、顧客満足度は93%です!

 出張相談は無料で全国に対応しています。

3,000名以上のFP資格保有者が在籍しており、国内最大級の保険相談サービスと言えるでしょう。
 マネーキャリアのFP相談は、お金全般に関する幅広い相談ができるのが強みです。

 下のボタンをクリックすると公式サイトから簡単に予約できますので、お気軽にご利用ください!

マネーキャリアの公式HPはこちら
のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!