津市のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口9選!選び方も解説のサムネイル画像
▼この記事を読んでほしい人
  • ファイナンシャルプランナーに相談してみたいけれど、何からすればいいのかわからない人
  • 津市でFP相談を検討している人
  • 津市のFP相談窓口のおすすめを知りたい人
  • FP相談する際に、自分に合ったファイナンシャルプランナーの選び方を知りたい人

内容をまとめると

  • 津市でFP相談をする場合のおすすめは、オンライン・訪問型の相談窓口
  • FPには企業系FPと独立系FPがいる 
  • FP窓口を選ぶ際は、相談内容とFPの得意分野が合っているかを考える 
  • FP相談窓口の実績も考慮する 
  • 津市でFP相談窓口を選ぶなら、マネーキャリアがおすすめ! 
  • マネーキャリアなら場所を選ばず何度でも無料でFPに相談できる  


▼津市のFP相談窓口おすすめ人気比較ランキング3選 

  1. マネーキャリアの無料FP相談 
  2. ほけんのぜんぶ
  3. 保険見直し本舗  

津市でファイナンシャルプランナー(FP)相談したいけどどこがおすすめなのか?そもそもファイナンシャルプランナーの選び方もわからないという人向けに、津市でおすすめのファイナンシャルプランナー(FP)相談の仕方とおすすめのファイナンシャルプランナー(FP)の相談窓口を徹底比較してランキング化しています。津市でファイナンシャルプランナー(FP)相談をお探しの方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

津市でファイナンシャルプランナーに相談するにはどうすればいい?


結婚や子どもの教育費、住宅費用、そして老後の生活資金など、人生の節目では常にお金に関する悩みや不安がついて回ります。


わたしたちの将来の夢や目標を実現する為には、まず計画をしっかり立てることが欠かせません。 


この人生の計画が『ライフプラン』です。 その夢や目標に向け、全体の資金計画を立てて、経済的な観点から実現に導いていく方法が『ファイナンシャル・プランニング』なのです。 


これらの計画を立てるためには、金融、税制、不動産、住宅ローン、生命保険、年金制度などの幅広い知識が必要になります。 


これらの知識を備え、わたしたちの夢や目標が実現出来るように一緒に考え、サポートしてくれるパートナーが「ファイナンシャル・プランナー(FP)」なのです。 


そして、そのファイナンシャル・プランナー(FP)に相談したいときの方法としては、次の2種類があります。

  • 店舗相談型(来店型) 
  • オンライン・訪問型 

近年、相談窓口のある店舗が急増していて、身近にあるためか、店舗相談型の方が便利なのではと思う人も多いかもしれませんが、店舗相談型では不都合な点が多々あります。


その為、津市でファイナンシャルプランナー(FP)に相談する方法としておすすめしたいのは、断然オンライン・訪問型の相談形態の方なのです。 

 

オンライン・訪問型をおすすめする理由としては、以下の3つが挙げられます。 

  •  店舗相談は断りづらく、加入後に後悔するケースがある 
  • オンラインであれば、どこでも気軽に相談ができる 
  • 店舗型のようなオープンな場所だと、誰かに聞かれるリスクがある 

特に、お金や家計、保険に関する個人的でデリケートな内容を、見知らぬ誰かに聞かれてしまうかもしれない、オープンな場所で相談するのは、とてもリスクがありますよね。


そんな状況を避けることが出来るうえに、気軽に相談できるのがオンライ・訪問型ファイナンシャルプランナー(FP)相談の長所でもあります。


特にマネーキャリアなら、オンライン・訪問対応のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口であることは言うまでもなく、あなたが満足するまで何回でも無料で相談できます。


また、「マネーキャリア顧客満足度93%の日本最大級のFP相談サービスなのです。

津市のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口おすすめ4選



津市でおすすめのファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を4つ厳選してみました。
  • 津市のFP相談1位:マネーキャリア
  • 津市のFP相談2位:ほけんのぜんぶ 
  • 津市のFP相談3位:保険見直し本舗 【イオンモール津南店】
  • 津市のFP相談4位:保険見直しラボ
それぞれの相談窓口の特徴を分かり易くまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。 

FP相談おすすめ1位:マネーキャリア【津市対応】

▼マネーキャリアの特徴

  1. 保険相談満足度93%以上
  2. 保険相談件数12,000件以上
  3. 取扱保険会社数40社以上※業界トップクラス
  4. 3,000人以上の優秀なFPが在籍


マネーキャリアは生命保険の相談に1番おすすめの保険相談窓口です。


マネーキャリアの保険相談は信頼性が高く、リピーターが多いため相談者が満足する相談サービスを提供している点が評価ポイントです。


家族や身近な人に経済的負担をかけたくない人に、マネーキャリアの無料相談をおすすめします。

マネーキャリア公式HP

FP相談おすすめ2位:ほけんのぜんぶ【津市対応】

「ほけんのぜんぶ」は訪問型がメインのファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口です。三重県はもちろん、47都道府県、日本全国に出張訪問してくれる便利な相談窓口です。


また、WEBでの相談もできますし、自宅、オフィス、近くのカフェなど、あなたが利用しやすい場所まで訪問してくれるので、とても気軽で安心です。


累計の申込件数は脅威の19万件で、特に子育て世代の相談にも力を入れています。

(子育て世代相談件数15,000組)※2021年4月時点 


子育て世代はもちろん、シニア世代からの相談も多く、35社以上の取扱保険会社から最適なプランをアドバイスしてくれます。 


そして、保険の見直しの必要がない場合は、無駄な提案もされないので安心して相談できます。


もちろん、相談はすべて無料で24時間365日受付なので、思い立ったらすぐに申し込みできるのも利点の一つですね。 

ほけんのぜんぶ【津市対応】

FP相談おすすめ3位:保険見直し本舗 【イオンモール津南店】

保険見直し本舗 【イオンモール津南店】」は、店舗での保険相談もできますが、外出が困難な人には、便利なオンライン保険相談もあるファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口です。

 
また、気軽にできる電話保険相談・ 担当者が訪問してくれる保険相談と、あなたのニーズにあわせた相談スタイルを選べるので大変便利です。

相談内容も生命保険・損害保険・住宅ローン等、幅広く対応しています。

「保険の見直し」はもちろん「新規で加入」をご検討されている人も「ご提案」「ご加入手続き」「アフターフォロー」など各種サービスは全て無料です。

「保険見直し本舗」は保険相談をはじめ、全てのサービスについてコンサルティング料や事務手数料などの料金が発生することは一切ありません。

もちろん、何度ご相談いただいても無料なので、あなたが納得のいくまで相談が出来ます。

そして、「保険見直し本舗」は、お客様1世帯につき、1人のアドバイザーが付く1担当者制となっています。

そのため、ずっと同じ担当者なので相談内容の変化にもスムーズに相談に乗ってくれることが可能なのです。
保険見直し本舗

FP相談おすすめ4位:保険見直しラボ【津市対応】

保険見直しラボ」は、三重県の四日市市に支店を置いている訪問型のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口です。

 

あなたが津市にお住いでも、または、四日市市から離れたところにお住いのお客様だとしても、担当のファイナンシャルプランナー(FP)が希望の場所まで来てくれます。


時間を有効に活用できるのは、とても便利で忙しい方にはおすすめです。 また、オンラインでの面談ももちろん可能です。


オンライン面談の利点としては、オープンな場所での面談と違い、プライベートな内容を誰かに聞かれる心配もありませんし、気兼ねなく何でも相談できます。


また「保険見直しラボ」の最大の特徴は、なんといっても平均業界経験年数が12. 1年と、ベテランコンサルタントが揃っていること、そして『イエローカード制度』がある事ではないでしょうか。 


経験値の豊富な担当者なら、ライフプランの悩みや不安もスッキリと解消へ導いてくれるのは請負です。


また、「保険見直しラボ」のコンサルタントは、お客さまの立場にたった保険相談を行うよう徹底指導されているので、万が一でも、行き過ぎた営業行為や失礼な対応があった場合には、担当コンサルタントを変更できます。 


相談窓口にとって、担当コンサルタントとの相性はとても重要な要素なので、この制度はとてもありがたいでしょう。


また、約30社の保険会社からオーダーメイドで提案を受けられるので、あなたが納得いくまで何度でも無料で相談ができるのも大きなメリットの一つです。 

保険見直しラボ

津市のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口一覧

FP相談窓口名 窓口の住所 営業時間 電話番号 相談できる内容 相談方法
マネードクター 三重支社 三重県津市東丸之内33-1 津フェニックスビル2F9:00~21:00 ※FP相談のご予約は20:00スタートが最終です

0120-800-857

総合的なイフプランのご提 案保険の見直し 家計の見直し 将来のキャッシュフロー診断 NISA・iDeCo 資産運用のご相談 お子様の教育資準備 住宅ローンのご相談 老後資金のご相談 介護準備のご相談 相続関連のご相談 その他 来店 訪問 オンライン
三重FPオフィス 三重県津市久居小野辺町2008-10午前9:00~午後18:000120-135-889住宅ローン・住宅購入を専門相談 来店 訪問
アイエヌシーエス 保険・住宅ローンFP相談受付 三重県津市久居小野辺町2008−10午前9:00~午後18:000120-135889金融、証券、生命保険、損害保険来店 訪問
アミSRオフィス三重県津市南中央17番19号午前9:00~午後18:00059-225-1618労働保険・社会保険に関する手続き 就業規則の作成及び改定 人事・労務管理相談 各種助成金の相談、申請手続き 年金相談 給与計算来店 訪問
ライフパートナーFPみえ 三重県鈴鹿市若松西5丁目2-6午前9:00~午後18:00059-373-5937家計、貯蓄、教育資金、住宅ローン、資産運用、年金来店 訪問

津市でファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶときのポイント



津市エリアだけでも多数のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口が存在していることがおわかりになったことでしょう。 

初めてファイナンシャルプランナー(FP)に相談するときは、誰でも疑問や不安があるのは当たり前のことです。

しかし、そんな初心者のあなたが、ファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶ際に、見落としてはならないポイントがあるのです。

ここでは、以下の「4つ」の重点項目をご紹介していきます。

  • 企業系FPか独立系FPか
  • 相談内容とFPの得意分野が合っているか
  • FPの提案力は高いか
  • FP相談窓口の実績は高いか
では、それぞれのポイントを詳しく説明していきましょう。 

FP相談窓口の選び方①企業系FPか独立系FPか

ファイナンシャルプランナー(FP)には、 「企業系ファイナンシャルプランナー(FP)」なのか、「独立系ファイナンシャルプランナー(FP)」なのか、と分けられるように2種類のファイナンシャルプランナー(FP)が存在します。


銀行や保険ショップ、住宅展示場などにいることが多いのが企業系ファイナンシャルプランナー(FP)です。


独立系ファイナンシャルプランナー(FP)は事務所を構えている事が多いです。


そして、ファイナンシャルプランナー(FP)に相談するなら、なんと言っても、独立系ファイナンシャルプランナー(FP)に相談するのがおすすめです。 


なぜなら、企業系ファイナンシャルプランナー(FP)は基本的には、何かしらの金融機関なり保険会社に属しています。なので、必然的に商品や提案方法が限られてしまうのが現状です。


言い換えれば、あなたに最適な商品を選んでくれるとは限らないのです。


また、あなたの相談解決よりも自社の利益を優先されるかも知れませんし、担当者のノルマ達成の為に、あなたの要望は、ないがしろにされるやもしれません。


しかし、独立系ファイナンシャルプランナー(FP)であれば、どこの銀行にも保険会社にも属していないので、一切のしがらみは存在しません。


なので幅広い様々な商品や情報等から、あなたの悩みを解決できる、最適なプランを提案することが可能なのです。 


また、独立系ファイナンシャルプランナー(FP)には、企業系ファイナンシャルプランナー(FP)のような転勤・異動がありません。


なので、独立系の ファイナンシャルプランナー(FP)は転勤などで担当が変わることが無いため、家庭の事情や置かれた状況が変わったときも、その状況に合わせて気心の知れた同じファイナンシャルプランナー(FP)が相談に乗ってくれます。

FP相談窓口の選び方②相談内容とFPの得意分野が合っているか

老後資金、ライフプラン設計、教育資金、住宅ローン等、お金に関する悩みは尽きることはありませんよね。 


そして、そのお金に関する悩みを解決する方法も、保険の見直しや節税・資産運用などさまざまな種類や方法・手段があります。 


例えば、「老後に備えて確実な資産運用をしたい」とファイナンシャルプランナー(FP)にアドバイスを求めたのにも関わらず、ハイリスクハイリターンの投資を勧められたらどうでしょうか? 


せっかく相談にきたのに、解決してスッキリするどころか、見当はずれの提案に余計不安になってモヤモヤするうえに、時間を無駄に使ったと後悔しか残りませんよね。

 

オールマイティなファイナンシャルプランナー(FP)が理想なのですが、ファイナンシャルプランナー(FP)にもそれぞれで、得意分野や不得意な分野があります。


なので、ファイナンシャルプランナー(FP)相談する前には、あらかじめ自分が本当に相談したい内容を見失わない様に簡単にまとめておく事が肝心です。


そして、事前にファイナンシャルプランナー(FP)の得意分野との迂闊なミスマッチを避けることが重要なのです。 

FP相談窓口の選び方③FPの提案力は高いか

独立系ファイナンシャルプランナー(FP)を選び、そのFPの専門分野とも相談内容が一致したとしても、そのファイナンシャルプランナー(FP)自体の提案力が高くければ、あなたの悩みをスッキリと解決させることは厳しいでしょう。 


ファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶ際には、ファイナンシャルプランナー(FP)の提案力の高さも重要なチェックポイントのひとつなのです。


当然とえいば当然のことですが、提案力の高さは、実際に相談・比較してみないことには分かりづらいものです。


そこでファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶ際には、以下の5つのポイントについて比較してみてください。


これらのポイントを見極めることが、ファイナンシャルプランナー(FP)の提案力の実力を計るのに効果的な方法なのです。

  • ライフプランニングは上手で知識が豊富 か
  • アフターサポートを大切にしているか
  • 顧客満足度は高いか 
  • 他の専門家との繋がりはあるか
  • 初心者にも懇切丁寧に対応しているか

これらのポイントを抑えておけば、比較的満足のいく提案が得られるでしょう。


FP相談窓口の選び方④FP相談窓口の実績は高いか

相談実績の経験が豊富かという点も、ファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶ際に重要なポイントになります。


相談実績が少ない相談窓口やファイナンシャルプランナー(FP)では、知識がいくら豊富だとしても、あなたの悩みに対して、本当にマッチした解決策を提案してくれるかどうかは分かりません。


特にファイナンシャルプランナー(FP)相談を利用するのが初めての人の場合はなおさらです。


相談実績の多いファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶことで、よりわかりやすく説明してもらえる可能性は大いに高くなるでしょう。


 ファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口の公式サイトを確認すると、具体的な相談実績を掲載している場合もあるのでチェックしてみるのも有効な手段です。


相談実績が多い窓口と言うのは、それだけ多くの相談者から選ばれているということなので、ファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶ際のひとつの判断材料になるという訳です。

津市のファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスまとめ

ここまで、津市のファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。


ファイナンシャルプランナー(FP)相談は、人生の節目節目で発生する、お金に関する悩みをじっくり相談することが出来る『訪問・オンライン型』がおすすめです。


小さなお子様がいるご家庭や、仕事で忙しく店舗まで出向くのが難しい人など、それぞれの相談者の事情に沿った形で相談に乗ることができるのが特徴です。


そして、ファイナンシャルプランナー(FP)に相談するなら、なんと言っても、『独立系ファイナンシャルプランナー(FP)』に相談するのがおすすめなのです。 


その訪問・オンライン型の独立系ファイナンシャルプランナー(FP)相談の窓口の中で、最もおすすめなのが「マネーキャリア」です。


そのマネーキャリア大きなおすすめポイントは以下の3点です。

  • FP相談実績は12,000件以上 
  • 3,000名以上のFPが在籍している大手 
  • 家計やライフプランも含め、経済的相談以外も可能なため相談の幅が業界トップクラスで広い

お金の知識がなくても全く大丈夫です。相談実績の経験豊富なファイナンシャルプランナー(FP)がサポートしてくれるので安心です。


オンラインでなら、漠然とした悩みでも場所や周りを気にする事なく気軽に相談ができます。 

無料でマネーキャリアに相談しよう!