姫路のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓13選!選び方も解説のサムネイル画像
▼この記事を読んで欲しい人
  • 姫路でファイナンシャルプランナーに相談したい人
  • 保険について相談できる相談窓口を探している人
  • ファイナンシャルプランナーの選び方の軸を知りたい人
  • マネーキャリアへの相談を検討している人

内容をまとめると

  • 姫路でファイナンシャルプランナーに相談できる場所は数あるが、利便性やプライバシーの点からオンライン・訪問型がおすすめ
  • ファイナンシャルプランナーは企業系と独立系がいるが、それぞれ異なる特徴、メリット・デメリットがある
  • 相談するファイナンシャルプランナーは相談内容と得意分野が合っていることに加え、提案力や実績なども考慮すべき
  • ファイナンシャルプランナーへの相談は知識・経験そして満足度ともに高いマネーキャリアがおすすめ
  • マネーキャリアについてはこちらのボタンをクリック!

▼姫路のFP相談窓口おすすめ人気比較ランキング3選 

  1. マネーキャリアの無料FP相談 
  2. ほけんのぜんぶ
  3. 保険見直し本舗  

姫路でファイナンシャルプランナー(FP)相談したいけどどこがおすすめなのか?そもそもファイナンシャルプランナーの選び方もわからないという方向けに、姫路でおすすめのFP相談の仕方とおすすめのファイナンシャルプランナーの相談窓口を徹底比較してランキング化しています。姫路でFP相談をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

姫路でファイナンシャルプランナーに相談するにはどうすればいい?


これからの人生で必要となるお金について相談したい、誰かに不安や解決手段を教えて欲しいと考えている人は多いようです。


人生にかかるお金の相談は、保険やライフプランを総合的に考え提案できるファイナンシャルプランナーへの相談が近道です。


ファイナンシャルプランナーへの相談はオンラインをおすすめしますが、理由としては以下の3つが挙げられます。

  • 店舗相談は断りにくさ、気まずさで加入後に後悔するケースがある
  • オンラインであればどこでも気軽に相談ができる 
  • お金や家計、保険相談は店舗のように誰かに聞かれる可能性のある場所で相談するのはリスクがある
断るのが苦手な人のみならず、店舗で直接顔をあわせると、相手と気まずくなるのを避けて行動してしまいます。

そのため、本意ではないにも関わらず契約し、後悔してしまう人が跡を絶ちませんが、オンラインであれば気軽に相談できます。

オンラインでは店舗に足を運ばずとも、プライベートな空間で話を聞けるのも心理的にはリラックスできるはずです。

また、店舗やカフェなど他の人がいるパブリックな空間だと、誰かに話を聞かれる恐れもあります。

気づかないうちに、知り合いに自分の家の家計状況や保険の加入状況が筒抜けだった、なんてことは避けたいですよね。

ファイナンシャルプランナーに相談する方法は店舗、訪問、オンラインなど数ありますが、店舗と訪問のいい所どりをしたオンラインで気軽に相談できます。

姫路のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口おすすめ4選


ファイナンシャルプランナーは様々なところにいますが、実際に相談となると誰に、どこで相談すればいいのか迷ってしまいますよね。


無料相談窓口の中でも特におすすめの窓口をピックアップしました。

  • FP相談おすすめ1位:マネーキャリア【姫路対応】
  • FP相談おすすめ2位:ほけんのぜんぶ【姫路対応】
  • FP相談おすすめ3位:保険見直し本舗【姫路対応】
  • FP相談おすすめ4位:保険見直しラボ【姫路対応】

姫路でファイナンシャルプランナーに相談することを考えると、実績や顧客満足度など総合的に見て、マネーキャリアがイチオシです。


無料であるのはもちろん、3,000人超の各専門分野に強いファイナンシャルプランナーが在籍しているため、相談したい内容や、相談する人との相性で満足度の高い組み合わせを提案できます。


ファイナンシャルプランナーに相談できるからいいのではなく、この人に相談したからこそ、後悔ない選択ができたと言える内容を提案できるマネーキャリアにご相談ください。

FP相談おすすめ1位:マネーキャリア【姫路対応】

▼マネーキャリアの特徴

  1. 保険相談満足度93%以上
  2. 保険相談件数12,000件以上
  3. 取扱保険会社数40社以上※業界トップクラス
  4. 3,000人以上の優秀なFPが在籍


マネーキャリアは生命保険の相談に1番おすすめの保険相談窓口です。


マネーキャリアの保険相談は信頼性が高く、リピーターが多いため相談者が満足する相談サービスを提供している点が評価ポイントです。


家族や身近な人に経済的負担をかけたくない人に、マネーキャリアの無料相談をおすすめします。

マネーキャリア公式HP

FP相談おすすめ2位:ほけんのぜんぶ【姫路対応】

ほけんのぜんぶは日本コンシューマーリサーチによる調査で子育て世代に選ばれている保険相談窓口として、以下の3つの分野で1位を獲得しました。

  • 信頼度
  • 安心して相談できると思う
  • 子育て世代のママ・パパにおすすめしたい
子育て世代といえば、子供を育てていく上で不安や疑問が耐えない世代です。

自分たちのみの生活から、子供も加わったことで、これまでの生活から一気に変化するため、これまでには抱かない心配や不安もつきまとう場面が多々あります。

悩みや不安を解消する手段の1つに保険がありますが、これまでの子育て世代の相談件数も15,000組(2021年4月時点)と非常に多いため、子育て世代特有の悩みや不安に寄り添った提案が可能です。

また、累計申込件数も19万件(2021年4月時点)と子育て世代以外にも幅広い年代層の相談実績があるため、子育てが始まる前や後も安心して相談を続けられます。

ほけんのぜんぶとして30社以上の保険会社とやりとりがあるため、相談した人の悩みを解決できる商品の提案ができるのも魅力的ですね。

ほけんのぜんぶ公式HP

FP相談おすすめ3位:保険見直し本舗【姫路対応】

保険見直し本舗は納得できる相談が可能な体制が整っています。


保険の相談は長期的かつ定期的に行うのが効果的であり、1回相談したら全て解決と言えるものではありません。


だからこそ、同じ人に保険を見守ってもらえる安心感が欲しい人が多いものです。


保険見直し本舗は担当者制なので、長期的に同じアドバイザーに相談を続けられます。


そのため、家計の状況から今の悩み、そして今後起こりうるライフイベントや不安なども幅広く対応できます。


美容院なども、同じ担当の美容師の人であれば自分の髪質やクセなど細かく把握してくれるため、話さずとも格好良く仕上げてくれる安心感がありますよね。


保険の見直しも同様のことが言えます。


担当のファイナンシャルプランナーに相談できることに加え、どこでどのような相談スタイルをとるかも選択できるのも嬉しいですね。


買い物ついでの店舗相談、自宅にいながら相談できる訪問相談やオンライン相談、顔を合わせずとも気軽にできる電話相談も対応しています。


これまでの相談者数毎月10,000名以上、契約実績も100万件以上といった数字からも実績は確かです。


その時の状況や希望に寄り添った相談ができるのは保険見直し本舗だからですね。

FP相談おすすめ4位:保険見直しラボ【姫路対応】

保険見直しラボは、最速マッチングがポイントです。


ファイナンシャルプランナーに相談しようとしても、誰に相談すべきか分からずに重い腰がなかなか上がらない人も多いです。


しかし保険見直しラボは相談内容や相談日時、希望要件からぴったりのファイナンシャルプランナーを最短10分で紹介します。


またイエローカード制度で、失礼な態度や不快な行為があった場合、ファイナンシャルプランナーの変更も可能です。


つまり、相談内容や相談しやすさでぴったりのファイナンシャルプランナーがすぐに出会える、もしもの時は変更もできる安心感があります。


提案できる保険会社は約30社ですので、数ある保険商品の中からオーダーメイドで不安を解消できる商品プランを提案できます。


実際に相談した人が、また別の人に紹介したいと思えるかのおすすめ度を調査したアンケート尾では85%もの人が紹介したいと考えていることからも、満足度は高いと言えます。

保険見直しラボ公式HP

姫路のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口一覧

FP相談窓口名窓口の住所営業時間電話番号相談できる内容相談方法
FP事務所 姫路Go-ForWard兵庫県姫路市本町127番地 大手前ダイネンBLD.II 3F 起業プラザひょうご姫路
平日10:00~18:00 
 土日祝定休
080-8049-2715保険、家計、資産運用、キャッシュフロー表作成などオンライン、事務所対面
FPパートナー 姫路支社兵庫県姫路市東延末1-1 姫路NKビル7F9:00~21:00 ※FP相談のご予約は20:00スタートが最終079-240-9584保険、家計、資産運用など店舗、自宅、オンライン、勤務先など
FP LIFE工房 兵庫県姫路市伊伝居480-11

月水金8:30~20:30

 

火土:10:00~15:00 


日:10:00~17:00 

※木曜定休日

080-9192-0762進路奨学金、生命保険加入、家計のやりくり、ローンの返済計画、セカンドライフ設計、福祉サービス、法的整理など訪問対応のみ
総合保険代理店 オフィス Ryu姫路市玉手1丁目204-1月曜日~金曜日 9:00~6:00
 土曜日・日曜日 事前予約にて対応可
079-243-5500ライフプラン立案、事業継承相談、相続対策、資産運用オフィス、出張相談
FP Wealth Partner東京都港区赤坂6丁目13番16号 AJMIC BLDG 6F10:00〜18:00
個別相談は土日も対応可能
03-5797-7182資産運用設計オフィス、オンライン
トラストファイナンシャルプランニング兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
9:00〜18:00079-280-3200資産運用、保険来店、訪問


姫路でファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶ時のポイント


大切な家計やこれからの人生設計について話すからこそ、相談者の立場にたった適切かつ親切な気持ちでアドバイスができる人を選ばなくてはなりません。


選ぶ際のポイントを決めずに、誰でもいいと相談した場合、相性が悪い人に相談することになりかねません。


相性が悪いファイナンシャルプランナーに相談すると、満足できる見直しができないばかりか、将来の不安や心配を解消できずに終わってしまうことにもなりかねません。


本来将来への不安や心配に備えるべく保険や家計の見直しをするはずが、心配が解決できないとなると本末転倒です。


ファイナンシャルプランナーを選ぶ際に見極めるポイントや軸を定めておくと、ファイナンシャルプランナー相談窓口を選ぶ際もスムーズです。

  • FP相談窓口の選び方①企業系FPか独立系FPか
  • FP相談窓口の選び方②相談内容とFPの得意分野が合っているか
  • FP相談窓口の選び方③FPの提案力は高いか
  • FP相談窓口の選び方④FP相談窓口の実績は高いか
気になる保険会社の商品から選びたい人、今後のライフプラン作成も同時に行なって欲しい人、相談実績が高い所で相談したい人など、それぞれ重視するポイントは異なります。

そのため、相談する際にどの点を特に重視するか、優先順位を決めると迷わずに相談できます。

FP相談窓口の選び方①企業系FPか独立系FPか

ファイナンシャルプランナーには大きく分けて、企業に属している企業系と、企業に属さずに独立している独立系といます。


それぞれの特徴は異なり、メリットとデメリットの両方を持ち合わせているので、相談したい内容などによって決めるべきです。

企業系FP独立系FP
特徴保険会社などの企業に属し、ファイナンシャルプランナーとしてお客様に保険商品などを提案する企業に属さず、独立してファイナンシャルプランナー業を行う
メリット会社商品などが豊富である場合が多く、提案力がある独立した立場で客観的な意見やアドバイスを受けられる
デメリット特定の保険商品を勧めてくる場合もある企業系ファイナンシャルプランナーと比べると商品力が弱い場合もある
向いている人・無料でファイナンシャルプランナーに相談したいと考えている人
・特定の保険会社の商品から選びたいと考えている人
・より客観的な立場で相談にのってほしい人
・特定の保険会社の商品以外からも幅広く商品選択したい人

企業系の場合、属している企業の大きさや商品力の強さ、研修や職務経験の豊富さでバラエティに富んだ提案をしてもらえる可能性が高いです。


企業系の場合は商品の売り込みの一環から、無料でファイナンシャルプランナー相談を提供していることも多く、無料で相談したい人には適しています。


しかしその一方で、企業としての思惑やキャンペーンなどのつながりから、特定の商品を強く紹介する場合もあります。


相談する人の思惑とは少し違う視点で、商品を強く紹介されることを快く思わない人には不向きとも考えられます。


一方、独立系の場合は企業としてののつながりやノルマはないため、いちファイナンシャルプランナーとして客観的に見た立場で提案してもらえる可能性は高いです。


独立系の場合は企業系ファイナンシャルプランナーとは異なり、相談業務で収益を得て運営している会社がほとんどですので、時間制で料金が発生する場合が多くあります。


有料であっても、保険会社との特定のつながりがない、より客観的な立場でアドバイスをもらった上で保険を見直したい、契約したい人に適しています。


しかし、取り揃えている商品力や職務経験としては弱い場合もあります。


豊富な商品からぴったりの商品を選びたい人は企業系ファイナンシャルプランナーが適しています。


引越や転勤の可能性はあるものの、長期的に信頼できる相手に相談したいと考える人は独立系ファイナンシャルプランナーが適しています。

FP相談窓口の選び方②相談内容とFPの得意分野が合っているか

相談したい内容とファイナンシャルプランナーの得意分野が合っているかも重要です。


人間誰しも得意不得意がありますので、有資格者だから全ての問題に同じクオリティで相談に乗れるとは限らないのです。


医者も内科や外科、皮膚科など様々な専門に分かれているように、ファイナンシャルプランナーも得意分野がそれぞれあります。


生命保険の加入について相談したい時に、住宅ローンを得意とするファイナンシャルプランナーに相談しても納得のいくアドバイスを得られない可能性もあります。


もちろん保険や資産に関する知識や勉強からファイナンシャルプランナー試験に合格した実績があった上で、資格があるのがファイナンシャルプランナーです。


ファイナンシャルプランナーとしてどの専門分野であっても一定レベル以上は保障されているため、専門外の内容であったとしても、全く相談できないことはありません。


しかし家計や保険などお金に関する相談をする以上、納得できるアドバイスを得るためには相談内容と得意分野がマッチした組み合わせで相談すべきです。

FP相談窓口の選び方③FPの提案力は高いか

提案力の高さも重要なポイントです。


ファイナンシャルプランナーに相談する人は、相談した上で悩みを解決できるような提案を求めていることがほとんどです。


ファイナンシャルプランナーは相談者の相談内容や悩みを汲み取り、その問題を解決しよりよい生活を送れるようアドバイスしていきますが、提案力は個人ごとに差があるためです。


相手の気持ちに寄り添う力、悩みなどを聴き読み取る力の有無、提案できる商品の数などこれらの要素が総合的に合わさった上で提案力が決まります。


提案力が低い場合、納得のできる相談ができず満足できない場合もあります。


提案力があるファイナンシャルプランナーの提案は、今後の人生にかかるお金の心配や不安を軽減する力がありますので、相談する場合は提案力も視野に入れて探してください。

FP相談窓口の選び方④FP相談窓口の実績は高いか

ファイナンシャルプランナー相談窓口の実績の高さも確認するべき事項です。


相談窓口の実績が多いほど、数々の事例や相談をこなしてきたために提案力や問題を見つけ出す力も付きます。


実績が不十分な場合、少ない実績による視野からしか物事や問題を見ることができないため、結果として十分な提案ができない事態になります。


窓口が作られてから何年間でどのような人がどのくらい相談に足を運んだのか、利用者の満足度の高さも含めて実績は十分なのか確認すると、窓口探しの不満や失敗は防げます。

姫路のファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスまとめ


日々の生活の中のお金や保険の不安や心配は、自分1人ではなかなか解決できません。


だからこそ、困った時には保険やお金、ライフプランについてファイナンシャルプランナーに相談するべきです。


ファイナンシャルプランナーは保険やお金について幅広い知識や相談経験があるため、客観的な立場から適切なアドバイスをすることができます。


しかし、有資格者であれば誰でもいいわけではないからこそ、窓口や誰に相談するかは迷いますよね。


相談実績や提案力、得意分野などを総合的に見て自分の相談内容にぴったりのファイナンシャルプランナーに相談すべきです。


姫路で相談する場合はマネーキャリアがおすすめです。


マネーキャリアは相談実績12,000件以上で3,000名以上のファイナンシャルプランナーが在籍している大手窓口のため、相談内容や悩みに適したファイナンシャルプランナーに出会えるはずです。


この数は業界でもトップクラスを誇るため、安心して相談できます。


さらに、オンラインで相談できるため、相談内容を他の人に聞かれる心配や、店舗まで足を運ぶ必要もなく気軽に相談できます。


自宅で相談したい時に気軽に相談できるため、忙しい人も保険や家計を見直すきっかけになりますね。


オンライン相談で、頼りになる相談相手を探している人はマネーキャリアにご相談ください。

マネーキャリア公式HP