神戸のFP相談窓口おすすめ人気比較ランキング8選!【無料】のサムネイル画像
▼この記事を読んでほしい人
  • 神戸でどのFP相談サービスを使えばいいのか迷っている人
  • FP相談で相談できる内容について知りたい人
  • なるべく無料で相談したい人
  • 気軽にオンライン相談したい人


相談窓口が多いとどこがいいか選ぶの難しいですよね、、

今回は神戸で本当におすすめしたい無料FP相談窓口を1個ずつ解説しているので、参考にしてください。


神戸でFP相談する際の注意点

  • 店舗相談の場合、周りに相談内容を聞かれる危険性がある
  • 事前予約が必要な店舗相談の場合、希望の時間に相談できない可能性がある 


◎神戸で人気の無料FP相談窓口


マネーキャリアが人気の理由

  • 40,000件以上のFP相談実績と高い信頼性
  • 5分で簡単に相談予約ができる!
  • オンラインで気軽に無料相談可能
  • プライバシーを気にせず安心して相談できる
  • 好きな時間・場所を指定して相談できる

マネーキャリアの公式HPはこちら

内容をまとめると

  • FPには家計から資産運用、ライフプランや保険以外の相談もできる
  • 神戸の無料FP相談おすすめ1位はマネーキャリアの無料相談
  • マネーキャリアなら何度でも無料でスマホ1つで気軽に予約できる
  • オンライン相談なら47都道府県どこでも対応可能!
  • マネーキャリアは顧客満足度93%だから安心して利用できる!
マネーキャリアは相談申込40,000件以上、相談満足度93%、取り扱い会社40社以上、在籍FP3,000人以上という国内最大級のFP相談サービスです!

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

神戸のおすすめFP相談サービス5選【オフライン】


早速、神戸のおすすめファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスを取り上げてみましょう。


まずはオフライン編です。


全部で5つのサービスを見てみます。

それぞれの概要をこれから解説するので、よく比較・検討したうえで、一番自分に合いそうなFP相談サービスをお選びください。

①マネーキャリア

マネーキャリアは何度でも無料でお金に関する様々な悩みについてファイナンシャルプランナー(FP)に聞くことができます。


老後の資金、子供の教育費、加入している保険と自分との相性、今後のライフプランなどお金に関する悩みは人それぞれでしょうが、どんなことでもマネーキャリアのFPに相談ができます。


在籍しているFPの数は3,000名以上。


みなお金のプロです。


そのマネーキャリアのオフライン相談では、出張相談に応じています。


全国47都道府県対応ですから、希望のエリアの希望の場所へ出張いたします。


もちろん、神戸も出張可能場所に含まれますから、神戸在住の方はぜひご利用を検討してください。

マネーキャリアの無料FP相談の詳細はコチラ

②船津正明FP事務所

船津正明FP事務所は2014年11月に神戸市東灘区甲南町に開設されました。


代表者の船津正明氏は金融機関に所属したファイナンシャルプランナー(FP)として活動していましたが、独立開業に至りました。


そのモットーは、「中立の立場でお客様の思いを大事にする」です。


1級ファイナンシャル・プランニング技能士などの資格も所有している船津氏はまさにお金のプロ。


お金に関する悩みについては、適切な回答をしてくれます。


相談料金は初回も2回目以降も1時間5,500円、2時間11,000円(ともに税込み)です。


なお、2回目以降の相談については、年間顧問契約での割引制度もあります。

③マネードクター

マネードクターは株式会社FPパートナーが運営しているファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスです。


設立は2009年11月。


以来多くのお客様の相談に応じ、その満足度は92.9%になっています。


相談料は無料。


相談できることは、子供の教育費の問題、貯蓄効率アップの仕方、老後の資金準備、資産運用方法、ライフプランの設計、保険の選択など多岐にわたります。


相談できる場所は、マネードクターの店舗お客様のご自宅お客様の勤務先、最寄りのカフェレストランなどどこでも構いません。


店舗については、神戸に三宮支社と神戸支社があります。


出張相談については、神戸のどこでもOK。


とても利用しやすいFP相談サービスとなっています。

④日本FP協会

日本FP協会は、ファイナンシャルプランニングの普及・啓発とファイナンシャルプランナー(FP)の養成などを行っているNPO法人です。


日本FP協会会員のFPを探したり、そのホームページの検索もできます


FPを探す場合は、CFP®認定者検索システムを使います。


CFP®認定FPに相談や講演、執筆等の業務を依頼する際に利用できるシステムです。


神戸にオフィスを構えているFPも多数いて、相談ができるようになっています。


ただし、日本FP協会が間に入ってFPとの契約をするのではなく、FPと相談側で取り決めを結びます。


相談料は各FPで違いますが、1時間当たり5,000~10,000円というところが多いようです。

オンラインで利用できる神戸のFP相談サービス3選

続いて、神戸でおすすめできるファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスのオンライン編で、3つほどご紹介します。


次の3つです。

  • マネーキャリア
  • ライツワードFP事務所
  • 保険チャンネル
オンラインということもあり、神戸はもちろんどこからでも利用できる場合が多いです。

ただ、それぞれサービスで内容は異なるので、よく吟味したうえでお選びください。

①マネーキャリア

オフライン編で取り上げたマネーキャリアですが、オンラインで利用できる神戸のファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスでも第一番目にチェックしてみましょう。


オンライン相談ではZOOMアプリなどを使用し、時間や場所を選ばずにご自宅から相談できます。


ZOOMアプリの使い方は特に難しくはありませんが、担当者が分かりやすく解説もするので、ご安心ください。


オンライン相談なので、神戸の方でももちろん利用できます。


相談内容はお金に関すること、例えば保険、資産運用、お金の知識、貯金、投資、ライフプランなどで、気軽な相談にも応じています


マネーキャリアの相談満足度は自社調査で93%に達するほど、高いです。


ぜひとも利用していただきたいFP相談サービスです。

マネーキャリアの無料FP相談の詳細はコチラ

②ライツワードFP事務所

ライツワードFP事務所は兵庫県神戸市中央区に位置しています。


事務所でも面談もできますが、オンライン相談を希望する方のためにZoomSkypeなどのWeb会議ツールも利用できるようになっています。


ライツワードFP事務所の特徴は完全中立で、どの金融機関にも所属せず、保険や金融商品の提供は行わず、相談者の相談にのみ対応し、包括的なファイナンシャル・プランニングを提供しています。


保険や金融商品の話になった際も、あらゆる商品を比較検討してからの提案となりますね。


初回面談は60~80分で、料金が1,100円となっていますが、WEB会議利用では無料です。


初回面談後に利用できる3ヶ月家計改善トレーニングは1時間×4回で33,000円、ファイナンシャル・プラン作成は5~20回で110,000 ~ 275,000円となっています。

③保険チャンネル

保険チャンネルは保険・家計・老後・ライフプランなどの不安点を無料でファイナンシャルプランナー(FP)に相談できるようになっています。


お金に関することならなんでも相談OKで、ご自身やご家族の人生設計にかかわることならどんな小さな悩みでも相談に応じてくれます。


オンライン相談もあり。


ただし、オンライン相談では多くの地域に対応していますが、一部対応外の地域もあります。


神戸は対応地域に含まれるので、ご安心ください。


オンライン相談で利用するツールについてはFPから案内があります。


なお、保険契約などをする場合は、対面での面談が必要です。

女性におすすめのFPオフィスを2つ紹介

今度は、神戸で女性におすすめできるファイナンシャルプランナー(FP)オフィスを2つご紹介しましょう。


以下のようなオフィスです。

  • マネレピ(ユニバーサル財務総研)
  • リスクマネージメント神戸
お金に関する悩みでは、女性特有の問題が含まれることがありますが、そのような時はこちらのオフィスのいずれかに相談すると、いい答えがもらえるでしょう。

①マネレピ(ユニバーサル財務総研)

マネレピ(ユニバーサル財務総研)は兵庫県神戸市中央区にオフィスを構えています。


神戸で唯一の女性専門FPオフィスとなっています。


主なサービスは無料マネーセミナーとファイナンシャルプランナー(FP)無料個別相談。


FP無料個別相談では、「お金の貯め方・増やし方」「保険の入り方・やめ方」「資産運用」「老後の資産づくり」などについてアドバイスをしたり、プラン設計をしてくれます。


また、FPは必要に応じて税理士・弁護士とも協力し、お客様をサポートします。


お客さまルームについては、女性が相談しやすいような配慮が随所になされているので、安心です。


全体はガラス張りで開放的な作りですが、完全個室になっているのでプライバシーは保たれます。

②リスクマネージメント神戸

リスクマネージメント神戸は総合保険代理店です。


保険相談を受けている代理店です。


保険に加入していない人の新規加入についてはもちろん、すでに加入している人からの質問や要望にも応えています。


リスクマネージメント神戸が特に重視しているのがヒアリングで、お客様の思いをしっかり受け止めたうえで、保険商品の提案へと進みます。


必ずしも女性専用のオフィスではありませんが、保険に関して女性なりの疑問点をお持ちなら、相談がしやすいでしょう。


土日も休まず営業しています。

神戸のFP相談サービス比較表!

FP相談サービス名オンライン相談可取り扱い保険会社数料金特徴
マネーキャリア約40社無料オンライン相談も出張相談もあり、相談は何度でも無料
船津正明FP事務所オリックス生命保険のみ1時間5,500円 2時間11,000円中立の立場でお客様の思いを大事にするがモットー
マネードクター29社無料お客様満足では92.9% 相談できる場所が多い
日本FP協会可能なFPもいるFPにより違うFPにより違う日本FP協会会員のFPを探せる ホームページの検索も可能
お金の健康診断チャットで特定の商品は扱っていない無料お金の不安や疑問について無料でチャットで相談できる
ライツワードFP事務所保険の販売はしない初回面談1,100円 Web会議ツール利用では無料包括的なファイナンシャル・プランニングを提供する
保険チャンネル28社無料保険・家計・老後などの不安点を無料でFPに相談できる
マネレピ(ユニバーサル財務総研)14社無料神戸で唯一の 女性専門FPオフィス
リスクマネージメント神戸×12社不明(セミナー参加後は無料)保険に加入していない人はもちろん、加入している人からも質問や要望を受ける

神戸でおすすめFP相談サービスは?

こんにちは。マネーキャリア編集部です。


先日、神戸在住の30代の男性会社員から次のような相談を受けました。

FPに相談しようと思っているのですが、神戸でおすすめのFP相談サービスは何ですか。いいところがあれば、利用するつもりなのですが。

ファイナンシャルプランナー(FP)はお金や保険に関する相談ができる心強い存在。


ぜひとも相談して、いろいろな悩みを解決しようと思っている人も多いでしょう。


神戸にもそのような方はたくさんいらっしゃります。


そこで今回は、神戸でおすすめのFP相談サービスをいくつかご紹介します。


この記事が、神戸で信頼できるFP相談サービスをお探しの方のお手伝いになれば幸いです。

FP相談で相談できる内容を解説!


ファイナンシャルプランナー(FP)はお金や保険に関するプロ。


その分野ならどんなことでも相談できますが、主に相談できる内容を列挙してみましょう。

  • 家計管理
  • 教育資金
  • 住宅ローン
  • 税金
  • 介護・医療費
  • 老後の生活設計
  • 年金・社会保険
  • 資産運用
  • 保険
  • 相続・贈与など
実にいろいろな分野がありますが、お金のことで分からない点、疑問点、不安な点、悩みなどがあれば、ぜひFPに相談してみましょう

FP相談の流れを解説!


ファイナンシャルプランナー(FP)相談の流れは、各FP相談サービスやオフィスによっても違います。


詳しいことは、それぞれのホームページで確認するか電話で問い合わせてください。


ここでは、マネーキャリの例を取り上げて、FP相談の流れを見てみます。


といっても、特に難しいことはありませんから、お気軽に利用してみてください。

①ヒアリング

マネーキャリアの場合、まずホームページの中にある「無料で相談する」から予約をします。


無料相談フォームに必要事項を記入して、申し込みをするのですが、これ自体は30秒ほどで終わります。


続いて、ヒアリンです。


ヒアリングはLINE上で行われますが、相談内容をお聞きし、相談者にふさわしいファイナンシャルプランナー(FP)を紹介するためのものです。


なお、ここで記入した相談内容以外のことを後で相談してはいけないということはありません。

②日程調整

相談の日程調整もLINE上で行われ、相談内容、相談日時、相談場所の取り決めをします。


日程については、相談希望日時を入力(いくつか候補を入力)すると、予約調整が行われ、調整がつき次第、マネーキャリア側から連絡が来ることになります。


LINEではスタッフへの質問も可能です。

③ご相談

事前の予約が無事に済むと、ファイナンシャルプランナー(FP)のプロフィールなどが確認できるページを共有してくれます。


その後指定の日時での相談となります。


オンライン相談の場合は、PCかスマホかタブレットを用意しておき、ネットにつないでおきましょう。


出張相談の場合は、先に指定場所で待っているようにしてください。

無料FP相談サービスはなぜ無料なのか解説!

ファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスの中には、無料で相談に応じているところも多いです。


しかし、無料と聞いていぶかしく思う人もいるかもしれません。


無理矢理に保険への加入を勧められるのではないか、裏があるのではないかなどと思う人もいるでしょう。

しかし、無理な勧誘は禁止されているのが普通で、その心配はありません。強引な勧誘をすると、FPが保険会社からペナルティを受けるようになっています

裏については、裏というほどではありませんが、相談者が保険や金融商品と契約すると、ファイナンシャルプランナー(FP)に保険会社などから手数料が入ることになっています。


それが元手になって、FP相談サービスも運営されています。


そのため、相談者に料金の請求をすることがないのです。


そういう意味では、相談者が無料で利用できるメリットは大きいですから、お金の悩みはFPに相談したいところです。

FP相談は危険?ファイナンシャルプランナーに相談する際の注意点を解説!

ファイナンシャルプランナー(FP)はお金のプロだとは言え、他人です。


いくらプロでも他人に個人のお金に関することを相談するのは危険でないのかと思う方もいらっしゃるでしょう。


しかし、その不安は無用です。


みんなプロのFPとしてプライバシーは守ってくれます。


また、強引な営業や勧誘は普通ないので、そちらのリスクの心配もなし。


ただ、利用に当たってはいくつかの注意点があるので、以下に並べてみましょう。

  • 専門性の低いFPへの相談はやめよう
  • 納得できない商品は契約しないと決めておく
  • 営業や勧誘を断るのが苦手な場合は誰かに同席してもらう
  • 答えではなくどう考えればいいのかを教えてもらう
  • 複数のFP(ファイナンシャルプランナー)に相談してみるのが大切
それぞれの項目について詳しく解説しましょう。

①専門性の低いFPへの相談はやめておきましょう

ファイナンシャルプランナー(FP)の中には専門性の低い人もいます。


ただFPというだけで、特に得意分野も持たず、漫然と相談に乗っている人などです。


主婦の趣味の延長でFPをやっているといった人です。


主婦FPでも優れた人はいますが、専門性が低い人には頼らないほうがいいでしょう。


FP相談では相談自体が目的ではなく、適切な改善点を示してもらい、不安を取り除いてもらうために行うのですから、やはり専門性のある人の方が安心できます。


FPの専門性については、ホームページで確認できる場合も多いです。

②納得できない商品は契約しないと決めておく

無料ファイナンシャルプランナー(FP)相談では、いくつかの商品の提案を受けます。


その商品が契約まで至れば、FPに手数料が入ってくるからです。


そのため、強引な勧誘まではしなくても、いろいろないい話を聞かされるでしょう。


すると、その話に流されて、十分に納得できないうちに契約してしまうことがあるかもしれません。


しかし、そのようなことではいけません。


無料FP相談では、納得できない商品は契約しないと心に決めたうえで臨む必要があります。

③営業や勧誘を断るのが苦手な場合は誰かに同席してもらいましょう

無料ファイナンシャルプランナー(FP)相談でも、FPは親切に相談に乗ってくれます。


そうなると、提案された商品を断るのが悪いような気持ちにもなり、断れないなんてこともあり得ます。


特に気の弱い人の場合にそのような傾向があるでしょう。


しかし、納得できない商品に契約してしまうと、あとで後悔するだけでなく、トラブルのもとになることも。


それは避けなければいけませんから、営業や勧誘を断るのが苦手な人は誰か(意志の強い家族など)に同席してもらいましょう

④答えではなくどう考えればいいのかを教えてもらう

ファイナンシャルプランナー(FP)相談であるのが、答えを指摘する人です。


「こうすればいいですよ」と、それが正しい答えのように示してきます。


その結果、商品契約にでも繋がれば、FPも得なのですが、相談者にとっては具体的な答えよりもどう考えればいいのか、改善点などを指摘してもらう方が役立つ場合も多いです。


したがって、FP相談をする場合は、相談者の状況に応じた判断材料や方法を示してくれる人に相談したいところです。

⑤複数のFPに相談してみましょう

ファイナンシャルプランナー(FP)によっても、専門分野知識人脈経験はみな違うので、同じことを相談しても答えが大きく変わる場合もあるでしょう。


そのため、一人のFPにしか相談しないと、一つの意見しか聞けず、FPごとの違いを知ることができません。


それよりは、複数のFPに相談して、いろいろな意見を聞いて、その意見を比較・検討してみることの方がおすすめです。

神戸で自分に合ったFP相談サービスを探す方法を解説!


神戸で自分に合ったファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスを探そうとする場合、いくつかのポイントがあります。


FPならだれでもいいというわけには行きません。


能力もあって信頼もできるFPに相談しなければいけませんから、そのポイントをお伝えしましょう。

①FP資格を保有しているか

まずファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスを探すポイントの第一は、担当するFPの資格の有無です。


実は、FPは資格なしでもできる仕事なのです。


資格なしでFPと名乗っても全く問題はありません。


しかし、FPの業務ではお金や保険・ライフプランに関する様々な知識が必要になってくるので、資格なしの人では信用しにくいでしょう。


では、FPの資格にどのようなものがあるのかを並べてみましょう。

  • ファイシャル・プランニング技能士(国家資格)
  • CFP資格(民間資格)
  • AFP資格(民間資格)
ファイシャル・プランニング技能士には1級から3級までのランクがあり、このうち2級以上の人は金融などに関する知識が豊富といわれています。

したがって、FPを選ぶ際は、このランクが一応の基準となるでしょう。

CFP資格AFP資格は民間の資格で、神戸でおすすめのFP相談サービスでも取り上げた日本FP協会が認定ています。

この中でもCFP資格のレベルは非常に高く、その持つ力量は折り紙付きです。

また、CFP資格とAFP資格には更新の必要があるので、その都度最新情報を仕入れていない人だと合格できません。

それだけに、資格取得者の信用度も高いです。

②FPの得意分野は何か

ファイナンシャルプランナー(FP)によって得意分野は違います。


お金に関することなら全般を担当しているという人もいますが、得意分野を持っている人で、その得意分野に自分の相談内容が合致すれば、よりいい回答が得られるでしょう。


それだけに、FPの得意分野のチェックもしておくのが大切です。

③自分が相談したい分野の相談経験はあるのかどうか

ファイナンシャルプランナー(FP)の得意分野は宣伝の意味があるのか、ホームページなどでも多く表示される傾向があります。


ただ、得意分野と表明されていても、その分野の相談経験が十分でない人も。


FPも人間ですから、得意分野内であっても、多少の偏りが見られることもあるでしょう。


そのため、自分が相談したい分野の相談経験がFPにあるかどうかも要チェックポイントです。

④相談料は無料なのか

神戸のファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスの中にも、有料サービス無料サービスの違いがあります


一見すると、有料サービスのほうが優れていて、内容の濃い相談ができるのではと思いたくもなるでしょう。

しかし、実際には有料サービスでも無料サービスでも相談の質自体に大きな違いは見られません。
特に有料サービスだからといって、相談できることが多くなったり、特別な答えを期待できたりということはないです。 

 それなら、無料サービスを利用する方がいいですね。

神戸でのFP相談に関するよくある質問に回答!


神戸でのファイナンシャルプランナー(FP)相談に関して、いくつかの質問がよく提起されます。


その質問には、神戸でFP相談を利用しようという人全般に当てはまるものも多いので、その回答を提示します。


ぜひこの回答を参考にしていただき、実際の利用状況に合わせてご活用ください。

①神戸に住んでいれば利用できますか?

神戸でのファイナンシャルプランナー(FP)相談は神戸に住んでいる人なら、だれでも利用できます


神戸に勤務地がある人でもOKです。


いずれの場合も、神戸に店舗があるサービスやオフィスなら利用可能で、神戸市内での出張相談に応じているところもあります。


オンライン相談の場合は場所を選ばずに相談ができるので、もちろん神戸も大丈夫です。

②対面での相談が不安な場合はオンラインで相談できますか?

対面でのファイナンシャルプランナー(FP)相談に支障や不安がある人もいるでしょう。


それぞれ事情もあるでしょうが、その場合は、オンライン相談を受け付けているところなら、自宅でPCやスマホ、タブレットなどを使いながら相談可能です。


ネットに繋がっていさえすれば、大丈夫です。

③一回の相談の所要時間はどれくらいですか?

各ファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスやオフィスによっても一回の相談所要時間は異なりますが、多いのは1時間くらいか、長くても2時間くらいです。


普通は1時間でもいろいろな相談ができますが、物足りなければ、もっと相談時間を長くしてもらいましょう。


ただ、相談時間が延びた場合、追加料金が必要なところと必要なしのところがあります。

④ファイナンシャルプランナー(FP)ってどんな人ですか?

ファイナンシャルプランナー(FP)は、金融、税制、不動産、住宅ローン、保険相談、ライフプラン、教育資金、年金制度などの幅広い知識を所有するお金のプロ。


相談者からお金の悩みを聞いて、ライフプランの作成や適切な商品の提案、生活の改善点の指摘などを行っています。

⑤相談で使う個人情報はちゃんと保護されますか?

ファイナンシャルプランナー(FP)相談では、家族構成や資産状況などの個人情報を示すことになります。


そうなると、気になるのが個人情報の保護ですが、資格のあるFPには個人情報保護方針も徹底されているので、ご心配には及びません。


ただ、資格のない人の場合はその限りではないので、注意が必要です。

まとめ:神戸でおすすめのFP相談サービスはマネーキャリア

この記事では、神戸でおすすめのファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスについてお伝えしてきました。


神戸でも利用できるおすすめのFP相談サービスはいろいろありますが、オフライン、オンライン、女性におすすめなどのタイプがあります。


それぞれの比較表も作成したので、よく比較・検討してから、ご利用へと進んでください。


そのほかにも、次のような内容をお送りしました。

  • FP相談で相談できることと相談の流れ
  • 無料FP相談が無料なのはなぜか
  • FP相談における注意点
  • 神戸で自分に合ったFP相談サービスを探すポイント
  • 神戸でのFP相談に寄せられた質問と回答
神戸に住んでいる方にもふさわしいFP相談サービスがいくつもあります。

その中には、店舗相談、出張相談、オンライン相談などの別がありますが、特にマネーキャリアの無料FP相談サービスはオンラインでもスムーズにできると評判ですから、ぜひご利用を検討してください。
 
マネーキャリアでは、このほかに各地域でおすすめのFP相談サービス情報を掲載しています。

ご自分が住まわれている地域情報が欲しい人は、ぜひそちらの記事も参照してください。

マネーキャリアの無料FP相談はコチラ