沖縄のFP相談窓口おすすめ5選!人気の無料・有料窓口を紹介【最新版】のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。

・沖縄でおすすめのFP相談窓口はどこ?

・せっかく相談するなら評判の良い窓口で相談したい


このような状況に置かれていませんか?


本記事では、現役FPの意見を基に沖縄でおすすめのFP相談窓口5社を解説していきます。自分に合ったFP相談窓口を見つけて、お金に関する悩みを解決しましょう。


まずは、沖縄でおすすめのFP相談窓口上位3選をご紹介します。





※ 各相談窓口のランキングは、「相談窓口の信頼性」「相談可能範囲」など7つの観点から決定しております。
監修者「井村 那奈」

監修者 井村 那奈 フィナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー。1989年生まれ。大学卒業後、金融機関にて資産形成の相談業務に従事。投資信託や債券・保険・相続・信託等幅広い販売経験を武器に、より多くのお客様の「お金のかかりつけ医を目指したい」との思いから2022年に株式会社Wizleapに参画。
>> 井村 那奈の詳細な経歴を見る

この記事の目次

沖縄でおすすめのFP相談窓口5選|人気相談窓口を比較

FP相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口保険見直しラボ中森FP事務所
相談料金無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)初回無料
取扱保険会社50社40社以上51社37社-
オンライン相談××
訪問相談
店舗来店相談×××
プレゼント×
詳細詳細詳細詳細詳細詳細
公式サイトマネーキャリア
公式サイト
ほけんのぜんぶ
公式サイト
ほけんの窓口
公式サイト
保険見直ラボ
公式サイト
中森FP事務所
公式サイト


ここでは、沖縄でおすすめのFP相談窓口を5社紹介します。

上記のFP相談窓口は、沖縄県内においても質の高いサービスやさまざまな知識資格を持ったFPが在籍している点でおすすめです。

沖縄でのFP相談を検討する際に、ぜひ検討してください!

マネーキャリア 沖縄支部

専門家からのコメント
FP相談の満足度は98.6%を誇る丁寧なアドバイスとそれぞれの状況に合わせた提案ができるFP相談窓口です。

相談は全国どこからでもオンラインで何度でも無料でできます。
FP相談窓口名マネーキャリア
相談料金何度でも無料
相談員

FP資格

者保険募集人資格

住宅ローン診断士 

相談員の数3,500人以上
取扱保険会社数50社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア沖縄県全域  
当日予約
予約方法LINE
インターネット
電話  
マネーキャリアの強み
マネーキャリアの強みは、専門知識や資格を持った相談員が多数おり、満足度の高いFP相談を実現している点です。

相談満足度は98.6%という高い数字を記録しており、さまざまな相談に対して、専門の資格や豊富な実績を持った相談員が適切なアドバイスをしてくれます。

家計に関する相談やライフプラン、住宅ローン、資産形成、保険など幅広い相談内容に対応できます。

FP相談の予約はインターネットやラインからでき、オンラインでの相談もできるので手軽に相談が受けられるのもマネーキャリアで相談するメリットです。


マネーキャリアで無料相談する
気になるマネーキャリアの口コミはこちらの記事をご覧ください。
のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ

専門家からのコメント
幅広い世代の相談実績があり、中でも子育て世代からの人気が高いFP相談窓口です。

何度でも無料で相談ができるため、納得いかない点や不明な点は何回でも説明してもらえます。
FP相談窓口名ほけんのぜんぶ
相談料金何度でも無料
相談員FP
相談員の数350人
取扱保険会社数40社以上
オンライン相談
訪問相談
対応エリア

沖縄県全域

当日予約
予約方法LINE
インターネット
電話
ほけんのぜんぶの強み
ほけんのぜんぶの強みは、豊富な保険商品の中から、丁寧なヒアリングをもとにした顧客にぴったりの提案ができる点です。

累計のFP相談申し込み件数は21万件あり、幅広い世代から多く利用されているFP相談窓口です。

その中でも、子育て世代からの相談実績は4万件あることから、子育て世代ならではのお金の悩みにも適切なアドバイスができます。

相談は自宅への訪問のほかに、オンラインでもできるため、ライフスタイルに合わせて相談方法が選択できます。


ほけんのぜんぶで相談
アンケートの調査方法等
のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2024年最新】

ほけんの窓口

専門家からのコメント
全国に700店展開しているため、店舗での相談がしやすいです。

保険商品の取り扱いも豊富なため、子育て世代やシニア世代など幅広い世代それぞれにおすすめの商品を提案してくれます。
FP相談窓口名ほけんのぜんぶ
相談料金何度でも無料
相談員FP資格保持者
相談員の数
取扱保険会社数50社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア沖縄県全域  
当日予約
予約方法インターネット
電話
ほけんの窓口の強み
ほけんの窓口の強みは、全国に店舗が700あるため、相談がしやすく、何度でも通いやすいことです。

ほけんの窓口の店舗の中には、書店や銀行、さらにはショッピングモール内にある店舗があるため、買い物や支払いなどの外出のついでに手軽にFP相談が受けられます。

また、保険の見直しの相談を受けた際には、豊富な取り扱い保険商品の中からその人に合った商品を提案するだけでなく、契約後の保険金請求や住所変更などのアフターサービスも充実しているのもメリットです。


ほけんの窓口で相談する
沖縄の店舗情報
アンケートの調査方法等

保険見直しラボ


専門家からのコメント
業界の経験年数が長いベテランのFPに相談できるのが保険見直しラボに相談するメリットです。 豊富な保険商品の取り扱いがあるため、顧客の情報や要望に沿って、必要な保険商品を提案してくれます。
FP相談窓口名保険見直しラボ
相談料金何度でも無料
相談員FP  
相談員の数-
取扱保険会社数37社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア沖縄県全域  
当日予約-
予約方法インターネット
電話
保険見直しラボの強み
保険見直しラボの強みは、業界経験年数が長いベテランのFPに、保険や家計、資産運用など幅広い相談ができることです。

保険見直しラボのFP平均業界年数が12.1年であり、他社と比較してもトップクラスの経験年数です。

業界年数が長いFPに相談することで、過去の事例を参考に具体的な提案やアドバイスが受けられます。

相談をする際には、希望する場所に相談員が来てくれるので自分の都合に合わせて相談を受けられます。
ほけん見直しラボ 店舗情報
保険見直しラボで無料相談

中森FP事務所


専門家からのコメント
FP1級資格保有者による、確かな経験と専門的な知識に基づいた丁寧な相談が受けられます。
住宅ローンやライフプランニングに関する相談など幅広い内容の相談に対応できます。
FP相談窓口名中森FP事務所
相談料金初回無料
相談員FP資格保持者
相談員の数1人
取扱保険会社数-
オンライン相談-
訪問相談
対応エリア沖縄県全域  
当日予約-
予約方法
インターネット
電話
中森FP事務所の強み
中森FP事務所 の強みは、住宅ローン診断士FP1級などのさまざまな資格を持ったFPに相談ができる点です。
豊富な知識と経験を活かして、家計やライフプランに関する総合的なアドバイスはもちろん、住宅ローンや資産運用などについても細かくアドバイスをしてくれます。

初回の相談は無料で行っているため、まずは話を聞いてそれから継続して相談を依頼するか決めることができるため、FP相談が初めての人でも気軽に相談ができます。
中森FP相談事務所の店舗情報

いかがでしたでしょうか。

今回はおすすめ5社を紹介しましたが、マネーキャリアでは他のおすすめFP相談窓口を以下にて紹介しています。

多くのFP相談窓口を比較して決めたい方はぜひそちらもあわせてご覧ください!

おすすめFP相談のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!

マネーキャリアで無料相談する

沖縄でFP相談窓口を選ぶ際の注意点

沖縄でFP相談窓口を選ぶ際には注意すべきポイントがいくつかあります。

特に、相談するFP相談窓口を決定するときに重視したいポイントは以下の3つです。

無料の窓口か確認しよう

FP相談窓口を選ぶ際には、無料で相談が行われるFP相談窓口かどうかを確認すべきです。


大手のFP相談窓口をはじめとする多くのFP相談窓口では、基本的に相談は何回でも無料で行われます。


ただし一部のFP相談窓口には、有料でFP相談を行っている窓口もあるため、注意が必要です。


FP相談は相談内容にもよりますが、基本的に相談が1回で終わることはありません。


有料相談は複数回相談することで、相談に多くの費用がかかってしまいます。


無料の相談であれば、何回相談しても無料で相談ができるため、納得するまでFPに質問や相談ができるのでおすすめです。

FP相談のアフターフォローを確認しよう

FP相談窓口を選ぶ際には、FP相談のアフターフォローについても注意する必要があります。


例えば、FP相談窓口で保険の見直しをした結果、保険の契約をした場合、保険金の請求住所変更など、複雑な手続きが必要となるケースがあります。


このような場合に、FP相談窓口が手続きのサポートをしてくれるFP相談窓口を選ぶべきです。


また、定期的に連絡をくれたり、家族の状況や家計に大きく変化があったときに再度相談に乗ってくれる窓口を選ぶことも重要です。


各FP相談窓口が、どのようなアフターフォローをしているかをホームページで確認しましょう。

FPの経歴や資格を確認しよう

実際に相談に乗ってくれるFPの資格や経歴も、FP相談窓口を決める上では重要な要素です。


FP資格は3級から1級まであり、FP1級は難関資格です。


難関資格なだけに、他の級と比ベてより専門的な知識を備えているため、なるべく持っている級が高いFPがいる相談窓口を選びましょう。


また、FP資格以外にも専門的な資格や、豊富な相談実績を経歴として持っているFPがいるため、相談窓口に在籍するFPの経歴や資格を確認して相談先を選びましょう。

マネーキャリアで無料相談する

これ以外にも相談するFP相談窓口を選ぶにはさまざまな点に注意が必要です。以下の記事を参考にしてください。

のサムネイル画像

ファイナンシャルプランナー(FP)相談の注意点とは?選び方も解説

【相談内容別】FP相談窓口を選ぶ際のポイント

FP相談窓口を選ぶポイントは、相談する内容によっても異なります。

FP相談窓口に相談する代表的な4つの内容ごとに、FP相談窓口を選ぶポイントを解説します。


相談内容に応じて、適切なFP相談窓口を選ぶことで、より良い提案やアドバイスをもらえるのでぜひ参考にしてください。

保険相談

保険相談をするFP相談窓口を選ぶ際には、取り扱い保険会社の数に注意するべきです。


保険相談においては、相談する人がその人の状況要望に合った保険商品を見つけることが重要です。


FP相談窓口が扱う保険商品の数は、取り扱い保険会社の数で決まるので、それが多い相談窓口ほど、その人に合った保険商品を提案してくれる可能性が高くなります。


取り扱い保険会社の数は、必ずと言っていいほどFP相談窓口のホームページに記載されているので必ずチェックしましょう。

のサムネイル画像

おすすめの無料保険相談窓口5選!利用者による選び方のコツ等を解説

住宅ローン相談

住宅ローン相談をするFP相談窓口を選ぶ際には、住宅ローンに関する専門資格を保有しているか、金融機関での勤務経験があるFPが在籍する相談窓口を選びましょう。


住宅ローンに関する専門資格には、住宅ローンアドバイザーや住宅ローン診断士があり、住宅ローンに関する知識が豊富なだけでなく、適切な借入金額や商品の選び方までアドバイスしてくれます。


また、金融機関での勤務経験があると、研修などで住宅ローンに関する知識を身につけたり、実際に審査や融資実行に携わった経験があったりする可能性があります。


FPのプロフィールに記載されている資格や経歴を確認しましょう。

のサムネイル画像

住宅ローンのFP相談はどこですべき?ランキング形式で比較!

お金の相談

お金の相談をするFP相談窓口は、FPに豊富な相談実績があるかどうかが重要です。


お金の相談は、家計の見直しから資産運用のアドバイスまで多岐に渡るため、アドバイスや提案には豊富な相談経験が必要です。


これまでどれだけのお金の相談に対応してきたかは、時として、FP資格の級数よりも重要な場合があります。


相談に乗ってくれるFPのプロフィールを入念に確認して、どのような相談実績があるかを参考にしましょう。

のサムネイル画像

お金の相談が無料でできるおすすめの相談窓口7選と選び方を解説!

ライフプラン相談

ライフプラン相談をするFP相談窓口を選ぶには、相談を担当しているFPの年齢や経歴が重要となります。


ライフプラン相談に対応するためには、各ライフイベントにおいて必要な準備やそれに掛かる費用がイメージできている必要があります。


相談を担当するFP自身がライフイベントを経験していると、ライフイベントに関して詳細にイメージができ、自分の経験を踏まえた具体的なアドバイスができます。


ライフプラン相談をするFP相談窓口を選ぶときには、FPの年齢やライフプラン相談に関する実績が書かれている箇所を必ず確認しましょう。


マネーキャリアで無料相談する

沖縄でおすすめの独立系FP相談窓口3選

沖縄には上記で紹介した全国に展開する大手のFP相談窓口の他に、個人で活躍するFPが存在します。


そのようなFPが運営する相談窓口は独立系FP相談窓口と呼ばれ、以下のような特徴を持っています。


  • 相談は原則有料 
  • FPが専門的な資格や経歴を持っていることが多い 
  • 中立な立場で相談が行われる
無料相談にこだわらず、さまざまなFP相談窓口も含めて検討したいという方は、下記に挙げた沖縄の独立系FP相談窓口をぜひチェックしてください。

FP相談窓口あいエフピーFP39福田FPよろず相談所
相談料金相談内容による初回無料90分5,500円
オンライン相談---
店舗相談

訪問相談
--
相談内容確定拠出年金
税金
住宅ローン
相続
保険
ライフプラン
住宅ローン
教育資金
住宅購入
資産運用
保険
相続
ライフプランニング

マネーキャリアで無料相談する

沖縄のFP相談窓口に関してよくある質問

沖縄県のFP相談窓口に関して、多くの質問が寄せられています。


その質問の中でも、重要な内容に関する質問と回答を3つ紹介します。


沖縄でFP相談窓口を利用する際の参考にしてください。


沖縄に対面の事務所はいくつありますか?

沖縄に対面での相談が可能なFP相談窓口は10箇所以上あります。

その多くが那覇市に所在していますが、那覇市の周辺の都市にも対面での相談が可能なFP事務所があります。

近年、便利なオンライン相談に対応したFP相談窓口も増えてきましたが、対面相談にも多くのメリットがあります。

実際に相談員と顔を合わせて相談をすることで、雰囲気や表情などが強く感じ取れ、安心して相談ができます。

FP相談窓口から遠くに住んでいる方は、訪問相談ができるFP相談窓口もあるため、事前に問い合わせてみましょう。

沖縄ではオンラインのFP相談も行えますか?

沖縄では、オンラインでFP相談を行える相談窓口も存在します。


オンライン相談は、オンライン会議ツールを用いて行われる方が多く、自宅にいながら遠方のFP相談窓口に相談ができるのが大きなメリットです。


特に、沖縄本土ではなく、周辺の離島に住んでいる方には、インターネット環境さえあれば本土のFP相談窓口に相談ができるためオンライン相談は特におすすめです。


ただし、沖縄のすべてのFP相談窓口でオンライン相談を行っているわけではないため、事前にオンライン相談に対応しているかどうか確認しましょう。


沖縄でFP相談をする場合はやはり有料にすべきですか?

沖縄でのFP相談は必ずしも有料の相談がおすすめというわけではありません。

確かに有料の相談を行っているFP相談窓口は、特定の分野に特化していたり、FP資格以外の専門資格を持っていたりするためメリットが大きいのは事実です。

しかし、無料のFP相談は、無料で何回でもFPに相談ができるというメリットがあります。

FPへの相談は、基本的に2回以上相談に通う必要があることが多いです。

有料の相談だと、複数回の相談が必要になった場合に高額な費用がかかる可能性があります。

特に初めての方は、気軽になんでも相談できる無料相談がおすすめです。
マネーキャリアで無料相談する

沖縄県内のFP相談に関する情報

上記で紹介した以外にも、沖縄ではさまざまなFP相談が行われています。


上記で紹介した以外のFP相談窓口の情報や、行政が行っているFP相談窓口の情報を紹介しますので、より多くの情報を参考にして検討したい方はぜひ参考にしてください!

沖縄県内でFP相談ができる相談窓口一覧

上記で紹介した以外のFP相談窓口の情報を下記にまとめました。


できるだけ多くのFP相談窓口の中から相談先を検討したい方はご覧ください。

FP相談窓口マネードクターおうちの買い方相談室
県内店舗数12
店舗があるエリア那覇市那覇市
豊見城市
特徴お金の相談に強い
全国に展開
住宅資金の相談におすすめ

沖縄県内の行政によるFP相談

沖縄県では、求職者支援の一環として、FPに関する知識を習得するための講座が開講されています。

沖縄労働局が開催している求職者支援訓練のコースのFP・宅建ビジネス科において、FP3級相当の知識が習得できます。

就職に向けて、FPの知識を身につけたいと考える方はぜひ受講してみてください。
マネーキャリアで無料相談する

沖縄県のファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスまとめ


この記事では沖縄県のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口についてご説明してきました。

この記事のまとめは以下のとおりです。

  • 沖縄のFP相談は無料の相談が人気
  • FP相談窓口はマネーキャリアがおすすめ  
  • FP相談窓口選びのポイントはFPの資格や経歴を確認すること 
  • 相談内容ごとに、FP相談窓口を選ぶべき

 漠然と将来のお金の不安を抱き続けている方は、ぜひFP相談を受けてみてください。不安を希望に変えて、ポジティブに人生を送りたいものですね。


オンライン相談の良い点は、いつでも気軽に無料でFPに相談できるところです。この機会に思い切って始めてみませんか?


FP相談顧客満足度93%のマネーキャリア、FPへの相談が何回でも無料です。


実績も豊富で、FP相談の実績は12,000件以上です。また、3,000名以上のFPが在籍している大手である点も安心感があります。


家計やライフプランはもちろんのこと、お金の相談以外も対応しています。


マネーキャリアは相談内容の幅が広く、この点でも業界トップクラスをほこっています。


予約から面談までオンラインなので、スマホさえあれば時間や場所を選ばず利用できます。


マネーキャリアについてもっと知りたい場合は、ぜひ以下のボタンのクリックをお願いします。

マネーキャリアで無料相談する
のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!