横浜でおすすめのFP相談窓口5選!注意点や口コミ、評判を確認してから相談!のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
横浜市では、ファイナンシャルプランナー(FP)にお金や保険の相談ができる相談窓口が数多く存在します。

FPはお金に関する専門家であり、家計の見直し資産運用のアドバイスなどさまざまな相談ができます。

しかし、
  • FPへの相談は無料でできるのか
  • FP相談窓口を選ぶ際のポイントはなにか
  • オンラインでも相談ができるのか

など、FP相談を受けるうえで、疑問や不安がある人が数多く存在します。

そこで、この記事では、横浜市でおすすめしたいFP相談窓口を紹介します。

また、それ以外にも、FP相談窓口を選ぶポイントや、FP相談に関するよくある質問と回答など、FP相談に関するさまざまな情報について解説します。

横浜市でFP相談を検討している方はぜひこの記事を参考にしてください。

FP相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口
特徴満足度98.6%!
相談は何度でも無料
幅広い世代に対応
子育て世代におすすめ
保険の見直しにおすすめ!
全国に店舗ありで相談しやすい
平均評価点4.72.54.8
公式サイトマネーキャリアの
公式サイト
ほけんのぜんぶの
公式サイト 
ほけんの窓口の
公式サイト

  •  横浜でFP相談は無料の相談窓口がおすすめ 
  • FP窓口を選ぶ際は、相談内容とFPの得意分野が合っているかを考える
  • FP相談窓口の実績や相談員の資格はかなり重要 
  •  横浜でFP相談窓口を選ぶなら、マネーキャリアがおすすめ! 
  • マネーキャリアなら場所を選ばず何度でも無料でFPに相談できる

マネーキャリアで無料相談する
記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

横浜でおすすめのFP相談窓口5選|人気相談窓口を比較

FP相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口保険見直しラボマネードクター
相談料金無料(何回でも)
無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも) 無料(何回でも)
取扱保険会社47社42社45社37社41社
オンライン相談
訪問相談×
店舗来店相談××
プレゼント
詳細詳細詳細詳細詳細詳細
公式サイト

マネーキャリアの
公式サイト

ほけんのぜんぶの
公式サイト 
ほけんの窓口の
公式サイト
保険見直しラボの
公式サイト
マネードクターの
公式サイト

横浜市内でおすすめのFP相談窓口を5社紹介します。

  • マネーキャリア
  • ほけんのぜんぶ
  • ほけんの窓口
  • 保険見直しラボ
  • マネードクター
紹介するFP相談窓口はどれも豊富な実績があり、顧客からの信頼度も高い相談窓口です。

それぞれ、強みや特徴が異なるため、比較検討して自分が相談するFP相談窓口を選びましょう!

のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!

マネーキャリア


全国どこからでも、豊富な知識や経験があるFPにオンラインで相談が可能です。

保険の見直ライフプランはもちろん、老後資金や年金の相談も可能であり、幅広い相談に対応しています。


FP相談窓口マネーキャリア
相談料金無料(何回でも)
相談員

FP 

 証券外務員

住宅ローン診断士  

相談員の数3,500人以上
取扱保険会社数47社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア横浜市全域
当日予約
予約方法LINE
インターネット
電話

マネーキャリアは、豊富な実績知識があり、なおかつFP資格以外の専門資格を持った実力のあるFPに相談ができるのが強みです。


マネーキャリアの相談員は、FP資格以外にも、証券外務員住宅ローン診断士といったお金に関するさまざまな資格を取得しています。


また、各相談員の相談実績や得意な相談分野は、ホームページの各FPのプロフィールに細かく記載されているため、安心して相談ができます。


予約は、ホームページはもちろん、LINEからも可能です。


そのため、全国どこからでもオンラインで専門家に手軽に相談ができます。


気になるマネーキャリアの口コミは下記の記事をご覧ください。

マネーキャリアで無料相談する
のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ


生命保険に限らず、医療保険損害保険などのさまざまな保険の相談や提案が得意な相談窓口です。
相談は、幅広い世代からの実績があり、相談者の状況に応じた適切なアドバイスや提案ができます。
FP相談窓口名  ほけんのぜんぶ
相談料金無料(何回でも)
相談員 FP
相談員の数350人
取扱保険会社数42社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア横浜市全域  
当日予約
予約方法

インターネット

電話


ほけんのぜんぶの強みは、さまざまな種類の保険商品の中から、相談者の家計の状況や要望を踏まえて最適なアドバイスや提案ができる点です。


保険の提案は、相談者に最低限必要な保障額に基づいて提案されるため、無駄がないこともメリットといえます。


また、累計の相談申込件数は21万件あり、子育て世代からシニア世代まで幅広い世代からの相談の申し込みがあります。


保険に関する相談以外の相談についても、無料で何度でも相談ができます。


FP相談の予約は電話やインターネットから24時間365日受付ているため、日にちや時間を問わず、思い立ったらすぐに予約が可能です。

【ほけんのぜんぶ】プレゼント受け取り方法
ほけんのぜんぶで無料相談

ほけんの窓口


保険の相談に特化した窓口で、独自システムによって算出した必要保障額をもとに、無駄がない保険商品の提案ができます。

全国に数多く店舗があるため、外出のついでに相談ができる点もおすすめです。

FP相談窓口名ほけんの窓口
相談料金 無料(何回でも)
相談員FP
相談員の数3,605人
取扱保険会社数45社
オンライン相談
訪問相談×
対応エリア横浜市全域
当日予約
予約方法

インターネット

電話


ほけんの窓口の強みは、豊富な保険商品の中から、相談者の要望や家計の状況、それから必要保障額をもとにオーダーメイド無駄がない提案ができることです。


提案された保険の見積もりや、繰り返しの相談は何回でも無料でできるだけでなく、見積もりやパンフレットを持ち帰ってじっくり検討ができるため納得いくまで相談や検討ができます。


全国に700店舗を展開しており、外出や買い物のついでに気軽に立ち寄れるFP相談窓口です。

ほけんの窓口 店舗情報
ほけんの窓口で無料相談

保険見直しラボ


ベテランの相談員が多く、豊富な経験をもとに適切なアドバイスや提案が受けられます。指定した場所に訪問してもらえるので、自宅や勤務先、近くのカフェなどライフスタイルに合わせて相談ができます。
FP相談窓口名保険見直しラボ
相談料金 無料(何回でも)
相談員FP
相談員の数-
取扱保険会社数37社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア横浜市全域
当日予約
予約方法

インターネット

電話


保険見直しラボの強みは、業界経験が長く経験豊富なコンサルタントに何度でも無料で相談ができることです。


保険見直しラボの相談員は、平均業界年数が12.1年と比較的長く、さまざまな経験をもとに、相談者の家計の状況を正確に把握したうえで、最適な保険商品の提案ができます。


実際に相談をした人の満足度は97.3%であり、相談をした人の中で、ほかの人に紹介したいと答えた人の割合は85.9%を記録していることから、相談者に寄り添った相談ができていることがわかります。


全国に70か所拠点があるため、訪問可能なエリアは全国すべてとなっています。

ほけん見直しラボ 店舗情報
保険見直しラボで無料相談

マネードクター


貯蓄や資産運用に関する悩みに、お金の専門家がさまざまな解決方法を提案します。

保険商品の取り扱いもあり、幅広い相談内容に対応できます。

FP相談窓口名  マネードクター
相談料金何度でも無料
相談員FP  
相談員の数2,100人
取扱保険会社数41社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア横浜市全域
当日予約-
予約方法

インターネット

電話


マネードクターの強みは、資産運用や貯蓄、資産形成といったお金に関する悩みに、お金に関する相談を得意とするFPが相談者に合わせたアドバイスをしてくれる点です。


結婚や出産、住宅の購入など、ライフイベントごとに必要な資金の備えや、老後の資金など、さまざまなお金の相談を具体的にアドバイスしてくれます。


保険の見直しの相談も可能であり、対応できる相談内容の幅広さがマネードクターの強みでもあります。


訪問やオンライン相談の予約にも最短で翌日から対応できるので、すぐに相談したい方にピッタリです。

マネードクター 店舗情報
いかがでしたでしょうか。 その他のおすすめのFP相談窓口の比較は以下の記事で行なっているので参考にしてください!  
のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!

マネーキャリアで無料相談

横浜でFP相談窓口を選ぶ際の注意点

横浜市で、FP相談をする窓口を選ぶ際には、注意すべき点がいくつかあります。


その中でも特に注意したいのは下記の三点です。

  • FP相談が無料であるか
  • 相談したい分野の専門家がいるか
  • FPの経歴や資格
これから利用するFP窓口を検討していく方はぜひ参考にしてください。

FP相談が無料であるか確認しよう

自身が相談するFP相談窓口を選ぶ際に、FP相談が無料で行われているかはとても重要です。


全国各地に支店がある大手のFP相談窓口では、相談は基本的に無料で行われます。


しかし、一部のFP相談窓口では、相談が有料で行われることがあります。


有料相談は無料相談にはないさまざまなメリットがありますが、相談の回数が増えるにつれて相談にかかる費用が増加していきます。


無料の相談であれば、専門家にわからないことを質問したり、保険の見積もりをお願いしたりと、納得のいくまで費用を気にせず相談ができるのでおすすめです。

FPに相談したい分野の専門家がいるか確認しよう

自身が相談したい内容に関する専門家がFP相談窓口に在籍しているかどうかは、必ず確認すべきです。


FPにはそれぞれ得意とする分野があり、得意分野に関係する資格を多く取得していたり、得意分野に関する実績が豊富だったりします。


FP相談窓口のホームページには、在籍するFPのプロフィールが掲載されていることがあり、FPのプロフィールを確認することで、FPの得意分野がわかります。


相談内容に特化したFPに相談することで、専門知識や経験を踏まえた具体的かつ的確なアドバイスが受けられます。

FPの経歴や資格を確認しよう

FPが持つ経歴や資格は、FP相談窓口を選ぶ上で重要な指標です。


ファイナンシャルプランナー資格は3級から1級まであり、中でも1級は試験の合格率が低い難関資格です。


相談する際には、少なくとも2級以上のFP資格を持ったFPに相談すべきです。


また、FPには金融機関での勤務経験や、相談実績が多いなどの経歴を持っている人もいます。


ホームページで資格や経歴を確認して、安心して相談できそうな相談員が在籍するFP相談窓口を選びましょう。

上記以外にも、FP相談窓口を選ぶ際に気を付けるべき点 は数多く存在します。 以下の記事で詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてください。
のサムネイル画像

ファイナンシャルプランナー(FP)相談の注意点とは?選び方も解説

マネーキャリアで相談

【相談内容別】FP相談窓口を選ぶ際のポイント

横浜でFP相談窓口を選ぶ際のポイントは、相談する内容によっても大きく異なります。


FP相談窓口は、各社で得意な相談内容や、相談員の保有資格、経歴がそれぞれ異なるため、相談内容に合わせて適切な相談窓口を選ぶ必要があります。


FPに相談する内容は一般的に次の4つに分類されます。


  • 保険相談
  • 住宅ローン相談
  • お金の相談
  • ライフプラン相談

相談する内容に合わせてFP相談窓口を選択することでより良い提案やアドバイスが受けられます。

保険相談

保険相談をするFP相談窓口を選ぶときには、FP相談窓口の取扱い保険会社の数を必ず確認しましょう。


取扱い保険会社とは、FP相談窓口が取り扱っている保険会社のことです。


この取扱い保険会社の数が多ければ多いほど、FP相談窓口取り扱っている保険商品が豊富といえます。


保険相談の際には、相談者の家計の状況や要望に沿った保険商品が提案されているかが重要です。


取り扱う保険商品が多ければ多いほど、相談者に合わせた保険商品が提案できる可能性が高くなります。


取扱い保険会社数を知るには、FP相談窓口のホームページを確認しましょう。

のサムネイル画像

おすすめの無料保険相談窓口5選!利用者による選び方のコツ等を解説

住宅ローン相談

住宅ローン相談をするFP相談窓口は、窓口に在籍する相談員の中に、以下のような相談員がいる窓口を選ぶべきです。


  • 住宅ローン診断士、もしくは住宅ローンアドバイザー資格を所有している
  • 金融機関での勤務経験がある

住宅ローン診断士住宅ローンアドバイザーは住宅ローンに関する専門資格であり、取得していることで、住宅ローンに関する専門知識があることの裏付けになります。

また、適切な借り入れ金額や金利に関するアドバイスも可能です。

また、金融機関での勤務経験があれば、住宅ローンを取り扱っていた可能性が高く、基本的な知識や審査に関することもアドバイスができます。

のサムネイル画像

住宅ローンのFP相談はどこですべき?ランキング形式で比較!

お金の相談

お金の相談をするFP相談窓口を選ぶときには、在籍する相談員の相談実績得意分野を参考にすべきです。


お金の相談とは、家計の見直し資産の形成や運用に関する幅広い相談のことです。


お金に関する相談は、内容が多岐にわたるため、相談実績が豊富であることや、お金の相談を得意としている必要があります。


相談者の世代や職業、家族構成や家計の状況に応じて、柔軟に対応することが求められるため、相談の実績があることは特に重要です。

のサムネイル画像

お金の相談が無料でできるおすすめの相談窓口7選と選び方を解説!

ライフプラン相談

ライフプラン相談をするFP相談窓口を選ぶには、在籍する相談員のFP相談の経験年数や相談実績が重要です。


ライフプラン相談とは、相談に来た人の将来の計画について、ライフイベントに必要な資金やそれに対する準備に関する相談を表します。


ライフプランの相談を受ける相談員は、相談員自身が各ライフイベントを具体的にイメージし、必要な資金とそれに対する準備の方法を的確にアドバイスできる必要があります。


そのため、経験年数が長く、多くのライフプラン相談を受けた実績があるFPであれば、過去の実績をもとにライフイベントを詳細にシミュレーションができます。


マネーキャリアに相談

横浜でおすすめの独立系FP相談窓口3選

横浜市には、これまで紹介してきた大手のFP相談窓口以外にも、個人中小企業が運営するFP相談窓口があります。


このようなFP相談窓口は独立系FP相談窓口と呼ばれており、以下のような特徴があります。


  • 相談は原則有料となる
  • FPがFP資格以外の専門的な資格や特別な経歴を持っていることが多い
  • 商品の紹介を伴わないことが多いため、中立な立場で相談に乗ってくれる
ここでは、横浜市内で活躍する独立系FP相談窓口を3社紹介します。


FP相談窓口FCTGファイナンシャルプランナーズ 未来が見えるね研究所なかしまFP事務所
相談料金初回無料1時間5000円相談内容による
オンライン相談
-
店舗相談
訪問相談
相談内容マイホーム購入
ライフプラン
老後資金
ライフプラン
 不動産・住宅ローン
 資産運用・投資
 老後・年金
 保険
ライフプラン
生命保険
住宅ローン
マネーキャリアで無料相談

横浜のFP相談窓口に関してよくある質問

横浜市でFP相談窓口に関して、さまざまな質問が寄せられています。


寄せられた中から、FP相談を検討したり、利用したりする人が特に疑問を持っていることについて回答します。


実際にFP相談を受ける予定の方は、事前によくある疑問を確認しておきましょう。

横浜でおすすめの保険相談窓口はどこですか?

横浜市でおすすめの保険相談窓口は、相談者が通いやすい相談窓口です。


FP相談は、どのような相談内容であっても複数回の相談が求められます。


相談者の情報を聞き取り、それをもとに家計の状況を見える化、分析などを行うだけでも1回の相談が終わってしまいます。


2回以上相談を受けることになった場合、遠方にあったり、交通の便が悪かったりして通いにくいところであれば相談の間隔があいたり、相談をしなくなったりする場合も考えられます。


立地営業時間を踏まえて、通いやすい相談窓口を選びましょう。

横浜では対面以外のFP相談も行えますか?

横浜市では、対面以外にオンラインによる相談が可能な相談窓口があります。


オンライン相談は、Zoomやteamsなどのオンライン会議ツールや、FP相談窓口オリジナルのツールを用いて行われます。


オンライン相談は、自宅にいながら遠方の相談窓口に相談できることがメリットであり、全国各地のFPに相談ができます。


オンライン相談が対応可能かどうかは店舗によって異なるため事前に確認しましょう。

横浜でFP相談をする場合は無料と有料のどちらがおすすめですか?

横浜市でFP相談をする場合、無料の相談がおすすめです。


無料の相談は、さまざまなお金の相談が何度でも無料でFPに相談ができるというメリットがあります。


その一方で、有料の相談はより専門的な内容をFPに相談できるというメリットがありますが、相談ごとに料金が発生し、複数回相談をすることで相談費用が高額となるので注意が必要です。


特に初めてFP相談を利用する人は、疑問に思うことや不明な点を無料で何度でも質問できる無料のFP相談がおすすめです。

マネーキャリアで無料相談

横浜市内のFP相談に関する情報

横浜市内における、上記で紹介した以外のFP相談窓口の情報をお送りします。


横浜市では、さまざまなFP相談が行われているので、それらを総合的に判断して相談先のFP相談窓口を選ぶ必要があります。

横浜市内でFP相談ができる相談窓口一覧

横浜市内には上記で紹介した以外にもさまざまなFP相談窓口があります。


それぞれがさまざまな特徴や強みを持っており、立地や相談のしやすさなども踏まえて相談するFP相談窓口を選ぶべきです。


相談するFP相談窓口をより多くの選択肢から検討したい方はぜひご覧ください。


FP相談窓口KT FP Consulting
横浜FP事務所FP事務所
グリーンプランテック
市内店舗数111
店舗があるエリア神奈川区西区西区
特徴資産形成や投資のアドバイスが可能。
FP1級資格者に相談できるマネースクールを開催

横浜市内の行政によるFP相談

横浜市では、行政によるFP相談も行われています。


横浜市では、生活困窮者自立支援制度として、生活に困っている方の相談を受け付けています。


生活費のやりくりがうまくいかない方や、借金がある方の状況を整理し、自ら家計を管理できるようなアドバイスが受けられます。


また、必要に応じて専門窓口を紹介してくれるので安心です。


マネーキャリアで無料相談

【まとめ】横浜のFP相談ならマネーキャリア!

この記事で開設した内容は以下の通りです。


  • 横浜には、大手や個人などさまざまなFP相談窓口がある。
  • 相談が無料かどうかや、FPの資格を参考に相談する窓口を選ぶべき
  • 相談内容に応じて、適切なFP相談窓口を選ぶことでよりよい相談が受けられる
  • 横浜市でFP相談するならマネーキャリアがおすすめ
  • マネーキャリアは全国どこからでも優秀なFPにオンラインで相談が可能!

今回ご紹介したFP相談窓口を選ぶ際の注意点をもとに、実際にFP相談をする際には幅広い相談内容に対応してくれる窓口を選びましょう。 


 また、お金や家計に関する相談は店舗などでほかの人に聞かれる可能性がある場所ではなく、自宅での訪問相談やオンライン相談に対応している窓口を選ぶと安心です。


 オンラインでFP相談可能な窓口としては、マネーキャリアがおすすめです!


 マネーキャリアのFP相談実績は12,000件以上と、十分な実績があります。 また、提携しているファイナンシャルプランナーの人数は3,000名以上のため、あなたの相談内容にぴったりの合ったFPがきっと見つかります。


また、独立系FPと提携しているので、中立的な立場から相談に乗ってもらえます。


 相談できる内容も、家計やライフプランにとどまらず、経済的相談以外に関しても可能なので、業界トップクラスに相談内容の幅が広いのもメリットです。


無料で何度でも相談できるので、まずは相談してみてください!

のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!