埼玉のFP相談窓口おすすめ5選!人気の無料・有料窓口を紹介【最新版】のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。

・埼玉でおすすめのFP相談窓口はどこ?

・FPに相談するなら口コミや評判の良い窓口で相談したい


このように感じていませんか?


本記事では、現役FPの意見を基に埼玉でおすすめのFP相談窓口5社を解説していきます。自分に合ったFP相談窓口を見つけて、お金に関する悩みを解決しましょう。


まずは、おすすめのFP相談窓口上位3選をご紹介します。  





※ 各相談窓口のランキングは、「相談窓口の信頼性」「相談可能範囲」など7つの観点から決定しております。

内容をまとめると

  • 埼玉でFP相談をするなら相談実績のあるサービスを選ぶことがおすすめ!
  • 埼玉でFP相談をするときの注意点はプライバシーに配慮された場所で相談すること!
  • 質の高いFP相談サービス選びで悩んだら相談実績80,000件以上のマネーキャリアのFP相談がおすすめ! 

監修者「井村 那奈」

監修者 井村 那奈 フィナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー。1989年生まれ。大学卒業後、金融機関にて資産形成の相談業務に従事。投資信託や債券・保険・相続・信託等幅広い販売経験を武器に、より多くのお客様の「お金のかかりつけ医を目指したい」との思いから2022年に株式会社Wizleapに参画。
>> 井村 那奈の詳細な経歴を見る

この記事の目次

埼玉でおすすめのFP相談窓口5選|人気相談窓口を比較

FP相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口保険見直しラボマネードクター
相談料金無料
(何度でも)
無料
(何度でも)
無料
(何度でも)
無料
(何度でも)
無料
(何度でも)
取扱保険会社50社40社51社37社41社
オンライン相談
訪問相談×
店舗来店相談××
プレゼント×
詳細詳細詳細詳細詳細詳細
公式サイトマネーキャリア
公式サイト
ほけんのぜんぶ
公式サイト
ほけんの窓口
公式サイト
保険見直しラボ
公式サイト
マネードクター
公式サイト

今回は埼玉県でおすすめのFP相談窓口について、専門目線のポイントを踏まえながらご紹介します。


埼玉でFP相談窓口を探しているひとや、これからFPに相談をしてみたいひとは、ぜひ参考にしてください。

また、以下の記事ではおすすめのFP相談サービスをランキング形式で紹介しているので、合わせてご覧ください。

おすすめFP相談窓口ランキング紹介のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!

マネーキャリア 埼玉支部

専門家からのコメント
FP資格だけでなく、住宅ローン診断士など他の資格を合わせもつFPに相談できるマネーキャリアは、取扱保険会社が50社と業界トップクラスで、商品を比較しながら検討できる保険相談に最適です。

相談内容に沿って担当FPが決定し、事前にFPのプロフィールを確認することができるため、相談者が意識していない問題点に気づきやすいメリットがあります。

FP相談窓口マネーキャリア
相談料金無料
(何度でも)
相談員  

FP資格保持者

保険募集人資格

住宅ローン診断士   

相談員の数3,500人以上
取扱保険会社数  50社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア  全国
当日予約
予約方法LINE、WEB、電話  
マネーキャリアの強み
累計申込件数80,000件以上98.6%の高い満足度のマネーキャリアは、保険相談だけでなく、住宅ローンや教育資金、老後の生活や資産運用まで、幅広くお金の相談ができるFP相談窓口です。

47社の保険会社を取り扱っているため保険相談に最適で、訪問とオンライン相談が選べることから、子育て中で外出が難しい世帯も利用しやすくなっています。

マネーキャリアでは、FP相談を実施された相談者すべてに「ライフプランの教科書」をプレゼントしており、同世代のお金事情をすべて知ることができるので、とても参考になりますよ。
マネーキャリアで無料相談する

マネーキャリアを利用したことがないひとは、ぜひ以下の記事で紹介するマネーキャリアの口コミ評判や体験談を参考にして、FP相談について検討してみてください。

のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ

専門家からのコメント
子育て中の家庭からシニア層まで幅広く利用されているFP相談窓口「ほけんのぜんぶ」は、特に相談実績が豊富な子育て世代におすすめです。

将来のために、どれくらいお金が必要なのかを見える化してアドバイスしてくれるの、将来に向けたプラスαのアドバイスが期待できます。

FP相談窓口ほけんのぜんぶ
相談料金無料
(何度でも)
相談員  FP資格保持者  
相談員の数350人
取扱保険会社数  40社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア  全国  
当日予約
予約方法WEB、電話  
ほけんのぜんぶの強み
21万件以上もある累計申込件数のあるほけんのぜんぶでは、FP相談を利用した子育て世代4万組を超えており、豊富な知識と経験を持っています。

40社の取扱保険会社のなかから最適な保障を提案してもらえる保険相談だけでなく、住宅ローンや家計相談、教育資金や老後資金など幅広い相談が可能です。
ほけんのぜんぶで相談する
ほけんのぜんぶの店舗情報
関連記事のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2024年最新】

ほけんの窓口

専門家からのコメント
ほけんの窓口は、保険相談に特化したFP相談窓口で、ひとの健康や貯蓄、働けなくなったときのリスクや損害保険など、人生におけるリスクについて幅広く相談が可能です。  

保険業界は専門用語が多く、聞きなれない言葉が多く使われていますが、わかりやすい言葉にかえて相談者も理解しやすくアドバイスしてもらえます。

FP相談窓口ほけんの窓口
相談料金何度でも無料
相談員  FP資格保持者
生命保険募集人資格  
相談員の数
取扱保険会社数  40社以上
オンライン相談
訪問相談
対応エリア  全国  
当日予約
予約方法WEB、電話
ほけんの窓口の強み
ほけんの窓口全国に700店舗以上ありますが、埼玉では36店舗とたくさんの地域に点在しているので、利用しやすいFP相談窓口です。

取扱保険会社は40社以上、300商品以上の保険商品を取り扱っており、比較できる保険商品が豊富で、イオンモールなど商業施設に併設されている特徴があるので、お買い物帰りなど気軽に立ち寄れる特徴があります。

ほけんの窓口では、相談者だけでなく家族の保険証券も一緒にまとめてくれる「保険証券おまとめサービス」を実施しており、相談時に証券ファイルをプレゼントしています。

相談予約の際に「おまとめサービス希望」と伝えると、相談時にFPがわかりやすくまとめてくれるので、ぜひご利用ください。
埼玉の店舗情報
ほけんの窓口で相談する

保険見直しラボ


専門家からのコメント
平均業界歴12.1年とベテラン揃いのコンサルタントは、保険相談だけでなく幅広い知識や経験を持っている保険相談窓口です。

相談者のアンケートをもとに、独自で相談員の評価制度を構築しているので、相談員の質が高いと言えます。


FP相談窓口保険見直しラボ
相談料金無料
(何度でも)
相談員  コンサルタント  
相談員の数非公開
取扱保険会社数  37社以上
オンライン相談
訪問相談
対応エリア  全国 
当日予約
予約方法WEB、電話  
保険見直しラボの強み
訪問型の保険相談窓口で、業界経験の平均年数が12年とベテランのコンサルタントが揃っており、97.3%と高い満足度を誇っています。

保険見直しラボ独自のイエローカード制度によって、コンサルタントが不適切な対応をおこなったときには、担当者変更が可能です。

保険見直しラボでは、プレゼントキャンペーンが実施されており、面談後のアンケートに答えて好きな商品を選ぶと、もれなくプレゼントしてもらえますよ。
ほけん見直しラボの店舗情報
保険見直しラボで相談する

マネードクター


専門家からのコメント
FP資格を持つ相談員だけでなく、住宅ローンや資産運用に関する資格もあわせ持つFPや、保険や金融サービスの専門家による国際的組織「MDRT」に所属しているMDRT会員が所属しています。

マネードクターではライフプラン表を作成してくれるので、お金に関する幅広い相談が可能で、質の高いアドバイスがもらえます。

FP相談窓口マネードクター
相談料金無料
(何度でも)
相談員  FP資格保持者
MRRT会員
IFA
相続診断士
住宅ローンアドバイザー
相談員の数2,300人以上 
取扱保険会社数  41社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア  全国
当日予約-
予約方法WEB、電話
マネードクターの強み
就職・出産・結婚・教育費・住宅購入・老後など、ライフステージごとに変化する悩みにちういて相談できるマネードクターでは、高度な資格を持つFPがアドバイスしてくれるため、91.4%と高いお客さま満足度を誇っています。

ライフイベント表も作成してくれるので、将来に向けたお金の動きを相談者も目で見て確認できる特徴をもつFP相談窓口です。
埼玉の店舗情報
マネードクターで相談する

下記の記事では、今回紹介したFP相談窓口以外でお金にかかわる相談ができる窓口については、おすすめFP相談サービスをランキング形式で紹介しています。


埼玉県でFP相談窓口を探すときには、ぜひ参考にしてください。 

おすすめFP相談サービスランキング!のサムネイル画像

大阪でおすすめのFP相談窓口5選!無料・有料の窓口や注意点を解説

埼玉でFP相談窓口を選ぶ際の注意点

FP相談を利用するときには、相談内容に特化したFPを見つけることが大切です。


しかし、はじめてFP相談窓口を探すとき、どのようなポイントに気をつければよいのか悩んでしてしまうケースも多くあるでしょう。


そこで、埼玉県でFP相談を選ぶ際の注意点について、ぜひ覚えておぃて欲しいポイントを詳しく解説していきますす。


FP相談窓口を探すときに、特に確認しておいてほしいポイントとなるので、役立ててくださいね。

FP相談が無料であるか確認しよう

FP相談窓口には有料と無料がありますが、はじめてFP相談窓口を利用するひとは、無料の相談窓口がおすすめです。


しかし、なかには「なぜ無料なんだろう」疑問に思うひとも少なくはないでしょう。


FP相談窓口で有料と無料の主な違いは、金融商品を販売しているかどうかです。


たとえば保険相談をしようとするとき、以下のような違いがあります。

  • 有料:保険商品を取り扱っていないが、中立な立場でアドバイスしてくれる
  • 無料:複数社の保険商品を取り扱っており、保険商品に対する知識や経験が豊富

有料・無料の相談窓口では、ともにお金に関する幅広い相談が可能ですが、無料のFP相談窓口のなかには保険相談に特化した窓口もあります。

有料相談は相談内容に対して、さまざまな角度から解決方法を見出し、専門的なアドバイスをしてもらえる特徴がありますが、漠然としたお金の悩みがあるなら、無料相談を利用して、ご自身の悩みを明確にすることから始めることがおすすめなのです。

もちろん、金融商品を取り扱っている無料相談は、無理な勧誘をすることはありませんので、安心して窓口で相談してみてください。

FPに相談したい分野の専門家がいるか確認しよう

FP相談窓口を利用するとき、重要なことは相談したい分野の専門家が窓口に在籍しているかどうかです。


せっかくFPに相談しても、相談するFPが相談内容に対して専門的な知識を持たない場合、適切なアドバイスをもらえない可能性が考えられます。


たとえば、住宅ローンの見直し相談をしたいと考えているとき、どちらのFPに相談したほうが良いでしょうか。

  1. 生命保険に特化しているFP
  2. 住宅ローンに特化しているFP
上記どちらかのFPなら、住宅ローンに特化しているFPに相談したほうが、より広い視野を持って住宅ローンの相談ができると考えられるでしょう。

実は、FPの分野は幅広く以下の分野があり、FPごとに特化している分野が異なっているのです。
  • ライフプランニングと資金計画
  • リスク管理
  • 金融資産運用
  • タックスプランニング・リタイアメントプランニング
  • 不動産
  • 相続・事業承継
保険相談なら「ライフプランニング」や「タックスプランニング」、「リスク管理」に特化したFP、住宅ローンなら「ライフプランニング」や「タックスプランニング」、「不動産」に特化したFPへの相談がおすすめです。

FPへ相談するときは、必ず相談内容に関して特化しているFPを探すようにしてくださいね。

FPの経歴や資格を確認しよう

FP相談窓口を利用する際は、相談するFPの経歴や資格を確認することも大切です。


FPの資格は、FP資格以外にも保有している場合もあります。

  • 住宅ローン診断士
  • IFA(資産運用のアドバイス)
  • 公的保険アドバイザー
  • 相続診断士など
また、FP資格には、FP2級・AFP・FP1級・CFPという資格順位があり、CFPはFPのなかでも最高峰の資格となっています。

また、FPがどのような業界で経歴があるのかも確認しておくことがおすすめです。
  • 生命保険会社や損害保険会社などの保険業界
  • 銀行や証券会社などの金融業界
  • 不動産業界
  • 税理士や公認会計士など
どのような相談をしたいのかによって、相談すべきFPが異なります。

それぞれのFP相談窓口では、公式ホームページでFPなど相談員のプロフィールを公開している窓口もあるので、ぜひ確認するようにしておいてください。

FP相談の注意点とは?のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!

マネーキャリアのFPに無料相談する

【相談内容別】FP相談窓口を選ぶ際のポイント

埼玉県にはFP相談窓口が非常に多くあり、相談内容に特化した窓口やFPを探すことは難しい場合もあります。


しかしFP相談窓口に寄せられるさまざまな相談は、以下の4つのポイントに繋がっていることが多くあるのです。

そこで、これら4つの相談内容ごとにFP相談窓口を選ぶ際のポイントをご紹介します。

ポイントを押さえておけば、より充実したFPそ相談が可能となるので、ぜひ覚えておいてください。

保険相談

保険相談」をする際のFP相談窓口は、以下のポイントに注意しておきましょう。

  • 相談するFPは保険の知識を十分に持っているか
  • 取扱保険会社数はどれくらいあるのか
  • 保険に加入したあとはサポートをしてくれるか

前述でも解説したように、FPには得意分野がそれぞれ異なります。

そのため保険会社に精通していたり、保険業界に属しているFPなら保険に関する知識や経験を豊富だと判断できます。

また保険相談では重要となる商品比較では、取扱保険会社は多ければ多いほど、相談者にとって最適な保険商品を見つけやすくなるのです。

保険は加入すれば良いわけではなく、もしものときに備えるべきものですよね。そのため、請求が必要な事案が発生したときには、サポートしてくれるFP相談窓口なら安心だと言えるでしょう。

ただし、保険相談では保障内容をしっかり理解し、納得できるまで相談することが必要です。

なんとなく理解したつもりで加入すると将来「こんなはずじゃなかった」と後悔してしまう可能性もあるので、不安が残っている場合はセカンドオピニオンも視野に入れておきましょう。

おすすめの無料保険相談窓口5選!のサムネイル画像

おすすめの無料保険相談窓口5選!利用者による選び方のコツ等を解説

住宅ローン相談

住宅ローン相談」では、不動産など住宅ローンに特化したFPが在籍しているかを確認してFP相談窓口を選びましょう。

  • 住宅ローンに対する専門知識を持っているか
  • 偏った商品ばかりを提案していないか
  • 生活にかかわるお金の相談も聞いてくれるか

住宅ローン相談をおこなっているのは、銀行や不動産業者、住宅メーカーなどがありますが、決まった金融商品しか取り扱っていない場合や、金融機関から手数料をもらうために偏った金融商品を提案する傾向がるので、注意が必要です。

また、住宅ローンは20年、30年と長期間にわたって生活にかかわります。

そのため住宅ローン相談は、世帯の収支バランスやライフプランに合わせて、さまざまな角度からリスクやメリットをアドバイスしてくれるFPへ相談することがおすすめです。

住宅ローンに特化したFPなら、キャッシュフロー表返済シミュレーションをしながらアドバイスしてくれますよ。

住宅ローンのFP相談はどこですべき?のサムネイル画像

住宅ローンのFP相談はどこですべき?ランキング形式で比較!

お金の相談

FP相談窓口で「お金の相談」をするなら、中立な立場で相談にのってくれるFPを探すことがおすすめです。

  • 漠然とした悩みでも相談にのってくれるか
  • 相談者に寄り添ってアドバイスをしてくれるか
  • 実績があり、良い口コミや評判があるか

お金の相談で特に多いのは漠然としたお金の悩みです。

「現状、お金の悩みがあるのか」、それとも「将来のお金で不安があるのか」を明確にしながら、「なぜお金の悩みや不安を感じてしまうのか」という点など、相談者自身が不安や悩みを理解して、解決方法をFPと一緒に探さなくてはなりません。

そんなときは、最初から金融商品を提案するのではなく、まずは相談者の立場にたち中立な立場でアドバイスしてくれるFPに相談するため、相談業務をコア事業としている独立系FPを探しましょう。

実績や口コミ評判を確認すると、どのようなFPなのかを想像しやすくなるのでおすすめです。

もちろん、金融商品を取り扱わない独立系FPであっても、アドバイスのなかで必要とする商品を提案する場合もあるんで、本当に必要かどうかを判断するためにも、不安や悩みの要素を明確にしてくれるFPを探してみてくださいね。

お金の相談が無料でできる相談窓口7選と選び方のサムネイル画像

お金の相談が無料でできるおすすめの相談窓口7選と選び方を解説!

ライフプラン相談

人生設計でもある「ライフプラン相談」は、ライフプランニングができるFPを探して相談しましょう。

  • ライフプラン表やキャッシュフロー表を作成してくれるか
  • 家計に関わる知識を持っているか
  • 金融商品ありきで提案していないか

ライフプラン表の作成などは、独立系のFPだけでなく、無料のFP相談窓口でも実施されています。

人生設計には、就職・結婚・出産・子育て・マイホーム購入・退職などがあり、相談したい時期によって相談内容は異なるため、家計に関わる知識を持っているFPに相談することがおすすめです。

将来の夢や目標について考えるとき、必ずしも金融商品を活用することが最適とは限りません。

逆に金融商品ありきで考えてしまうと、思わぬリスクや後悔を招いてしまうため、まずはキャッシュフロー表から過不足を確認し、必要に応じた対策が必要だと言えるのです。

マネーキャリアのFPに無料相談する

【地域別】所沢でおすすめのFP相談窓口

埼玉県の所沢市には、FP相談窓口がたくさんあります。


沿線沿いで利用しやすい相談窓口や、訪問・オンライン相談が可能な相談窓口、無料や有料の違いもあるので、それぞれのFP相談窓口の特徴を理解したうえで利用することがおすすめです。


以下の記事では、所沢市でおすすめのFP相談窓口について詳しく解説しています。

所沢市や近隣にお住まいのひとは、ぜひ合わせてご覧ください。

埼玉県でおすすめの独立系FP相談窓口3選

ここでは、埼玉県でおすすめの独立系FP相談窓口を3つご紹介します。


独立系FPについては先述の解説でで触れていますが、企業系FPと独立系FPを比較すると、以下のような違いがあります。

  • 企業系FP:金融商品を販売して金融会社から手数料を受け取るため、FP相談はサービスの一環として無料で実施されていることが多い
  • 独立系FP:販売が目的ではないため金融商品を取り扱わず、相談業務やセミナーなどで収益を出しているため、有料のFP相談窓口であることが多い
このようなFP相談窓口の違いを理解したうえで、独立系FPを探すときの参考にしてくださいね。

独立系FPライフプラン相談センター彩玉FP亜s論さいたま新都心村田FP事務所
相談料金3,300円/90分550円/90分初回無料
取扱保険会社数
オンライン相談
店舗相談
訪問相談
独立系FPに相談するときの注意点などは、以下の記事をご覧いただき参考にしてみてください。
独立系FPに相談するときの費用や注意点のサムネイル画像

独立系FPに相談するのはおすすめ?費用や注意点、相談の流れは?

埼玉のFP相談窓口に関してよくある質問

ここでは、埼玉県でFP相談窓口を利用するときによくある質問について回答していきます。

3つの質問について詳しく解説していくので、埼玉でFP相談窓口を探すときには、ぜひ参考にしてください。

埼玉でおすすめの保険相談窓口はどこですか?

埼玉でおすすめする保険相談窓口なら、何度でも相談無料マネーキャリアがおすすめです。


取扱保険会社が47社あるため保険商品が豊富で、相談者に最適な保険商品を比較しながら提案してもらえますよ。


訪問とオンライン相談があり、相談者の利用しやすい方法が選べるだけでなく、保険を中心にさまざまなお金に関わる内容を含めて相談できるので、相談満足度は98.6%と業界でもトップクラスを誇っています。


漠然とした保険相談でも、年代や生活環境ごとに適切なアドバイスをしてくれる相談員はFP取得率100%で、独自のスコアロジックによりFPを評価されていることから、低スコアのFPが相談業務をおこなうことはありません。


公式ホームページからFPのプロフィールを確認したり、相談申し込み後に決定するFPも事前にプロフィールを知れるので、相談者は保険以外に相談したい疑問や悩みに気づくきっかけとなるケースもあります。


何度でも無料で相談できるマネーキャリアなら、納得できるまで保険相談ができるので、埼玉で保険相談を検討しているなら、ぜひ活用してみてください。

マネーキャリアに無料相談する

埼玉では対面以外のFP相談も行えますか?

埼玉で利用できるFP相談窓口では、対面相談を含めて以下のような相談方法があります。

  • 店舗による対面相談
  • オンライン相談
  • 訪問による対面相談
  • 電話相談
  • チャット相談
ひとことで対面と言っても「店舗型」と「訪問型」があり、商業施設などに併設された店舗で買い物帰りに相談したり、自宅やカフェ、職場などへ訪問してもらい相談する方法があります。

オンラインを利用した相談方法には、Zoomなどを利用したビデオ通話や、専用チャットを通じてFPと1対1で対話する方法などもあるのです。

しかし電話相談も含め、これらの相談方法は相談窓口ごとに扱っている相談方法が異なっており、相談者は利用しやすい窓口を選ぶことが大切だと言えるでしょう。

埼玉でFP相談をする場合は無料と有料のどちらがおすすめですか?

はじめてFP相談窓口を利用するなら、無料で利用できる窓口がおすすめです。


お金に悩みをFPに相談するとき、相談内容が明確になっているひとは意外と少なく、相談中に「あれもこれも聞きたい」「これはどうだったかな?」と思う場面や、「何を聞いたらわからない」というケースが非常に多い傾向にあります。


特に、FP相談を利用した経験がないひとは後者のケースが多く、まずは無料のFP相談で自分がどんなことに不安や悩みを抱えているのかを明確にすることがおすすめだと言えるでしょう。


「無料だから悪質ではないか」

「強引な勧誘をされないか」

このような心配は一切必要ありません。


無料のFP相談窓口では、強引な勧誘など相談者の不利益になるようなことは厳禁とされているので、安心して利用できる窓口だと言えるのです。


無料相談と有料相談の違いについては、以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

FP相談はなぜ無料?有料相談との違いは?のサムネイル画像

FPの無料相談はなぜ無料?勧誘される?【有料相談との違いも解説】

マネーキャリアで無料相談する

埼玉県内のFP相談に関する情報

ここまで埼玉県で利用できるおすすめのFP相談窓口や独立系FPをご紹介してきました。


しかし、埼玉県ではこれらの他にも民間や行政のFP相談窓口があるので、ここまでに紹介できなかった窓口を以下の表にまとめています。


埼玉県でFPへ相談してみたいと思っているひとは、相談方法や特徴を確認して、ぜひ参考にしてみてください。

埼玉県内でFP相談ができる相談窓口一覧

埼玉県内にある主な相談窓口8社をご紹介します。
FP相談サービスFPオフィスL&FFP Aveune住宅相談
FPサポートセンター
菊池FP事務所古屋FP事務所おうちの買い方
相談室
オカネコイオンの保険相談
県内店舗数1店舗1店舗1店舗1店舗1店舗1店舗10店舗
店舗があるエリアさいたま市さいたま市川口市さいたま市上尾市さいたま市川口市、戸田市、入間市
さいたま市、越谷市、上尾市
日下部氏市、羽生市、ふじみ野市
特徴資産運用
ライフプラン
若年層の資産運用
シニア層の資産管理
住宅購入に特化家計改善
ライフプランニグ
ライフプランニング住宅購入に特化チャット相談
FPを選べる
保険相談に特化

店舗の多い相談窓口や独立系FPなどがあり、窓口ごとにさまざまな特徴があります。


相談内容に合ったFPを探したり、通いやすい相談窓口を選んだり、ご自身が利用しやすい窓口を検討してくださいね。

埼玉県内の行政によるFP相談

NPO法人日本FP協会では、行政機関と連携した取り組みとして協会所属のCFPやAFPを派遣する取り組みががおこなわれています。


また、行政を後援とする無料のFP相談会も実施しており、豊富な知識と高い技術を持つCFPに相談できる「くらしとお金の相談会」が埼玉県内の各地で開催されているのです。


相談会では個別の無料FP相談が利用できますが、事前予約が必要で利用できる組数も限られているため、利用しようとする場合は早めに予約することをおすすめします。


また、埼玉県では以下のような行政による相談窓口も設けられているので、ぜひ参考にしておいてください。

行政の窓口住宅全般に対する相談相談内容に応じて
専門相談機期間の案内
開催場所大宮駅西口コンコース内インタ―ネット相談は随時
面談は要確認
日程事前予約
面談は事前予約
費用無料無料
※専門相談機関は都度確認が必要
アクセスJR線大宮駅南改札より徒歩1分


生活全般に関わることで困ったときには、以下の場所で自立相談支援機関による相談窓口を利用することができます。

自立相談支援機関対象のお住まいの方問い合わせ先対応時間
アスポート相談支援センター
埼玉東部
伊奈町、松伏町、宮代町、杉戸町048-720-8475月~金 8:30~17:00
アスポート相談支援センター
埼玉西部
滑川町、嵐山町、小川町、東秩父村0493-81-3148月~金 8:30~17:00
アスポート相談支援センター
埼玉西部・毛呂山出張所
毛呂山町、越生町、鳩山町、ときがわ町080-2274-1445月~金 8:30~17:00
アスポート相談支援センター
埼玉西部・三芳出張所
三芳町049-258-0122月~金 8:30~17:00
アスポート相談支援センター
埼玉西部・川島出張所
川島町、吉見町070-4391-7084月~金 8:30~17:00
アスポート相談支援センター
埼玉北部
上里町、神川町、美里町、寄居町048-577-6883月~金 8:30~17:00
アスポート相談支援センター
埼玉秩父
横瀬町、小鹿野町、長瀞町、皆野町0494-62-6565月~金 8:30~17:00
対象のお住まいに該当しない場合は、居住地域の各市へお問い合わせください。


日本FP協会のように、行政機関と連携したFP相談窓口は全国でも増えてきているので、これから埼玉県でも増えてくると考えられます。


ぜひ行政のFP相談や民間のFP相談を活用して、より良い未来を手にいれてくださいね。

【まとめ】埼玉でFP相談をするならマネーキャリアがおすすめ

この記事では、以下のポイントについて解説してきました。

  • 埼玉で無料のFP相談窓口なら、高評価のマネーキャリアがおすすめ!
  • はじめてFP相談を利用するなら、無料相談で悩みや不安を明確にしよう
  • FPの分野は幅広く、保険相談からライフプランニングまでさまざまな相談が可能
  • 「独立系FPの有料相談」と「企業系FPの無料相談」2つの違いを理解しよう
  • FP相談を利用するなら、相談内容に特化したFPを探すことが大切
  • 民間のFP相談と行政のFP相談を上手に活用しよう
  • 相談実績が高く評価の高い埼玉のFP相談窓口なら、累計相談申込80,000件・相談満足度98.6%のマネーキャリアを活用しよう!


FP相談窓口に在籍するFPは、それぞれ専門分野が異なるため、相談内容に合致する分野に特化したFPを探すとともに、自分と相性が合っているかどうかも念頭においておきましょう。


豊富な知識と経験を持つFPも人間ですので、必ず相談者と相性が良いとは限りません。


マネーキャリアでは3,500人もの専門家の中から相談にあったFPが選出されますが、事前に担当FPのプロフィールを確認することが可能です。


保険や住宅ローン、家計や相続、教育資金や老後資金など、ライフサイクルに合わせてお金の相談ができるマネーキャリアなら、漠然としたお金の悩みも無料で何度でも相談することができます。


また、FP相談を利用するときは、プライバシーに配慮された自宅訪問やオンライン相談を心掛けてくださいね。

マネーキャリアのFPに無料相談する

マネーキャリアでは、全体のFP相談サービスランキングは「おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!」で紹介しています。


ぜひ合わせてご覧いただき、参考にしてみてくださいね。

▼相談内容別|おすすめの相談窓口はこちら

おすすめのFP相談!専門家によるおすすめの選び方のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!