広島市で教育資金の無料相談ができるおすすめ相談窓口を紹介【最新版】のサムネイル画像
・教育資金なにから準備すればよい?
・子育て費用として必要な金額は?

こんなお悩みをお持ちではありませんか。

子どもの誕生とともに始まる将来への備え。夢に進み巣立つその日まで、できるかぎりの応援をしてやりたいと思うのが親ですよね。教育資金の調達方法にはさまざまありますが、準備はできるだけ早く、専門家とともに進めるのが理想です。

本記事では、広島で教育資金の相談先としておすすめの窓口を現役FP目線で紹介しています。窓口ごとに異なる相談範囲・費用も掲載。教育資金の賢い調達方法や子育てに必要な費用がわかりますよ。子育て世代必見です!
この記事の監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者 谷川 昌平 フィナンシャルプランナー

株式会社Wizleap 代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー証券外務員を取得。メディア実績:<テレビ出演>テレビ東京-テレ東「WBS」・テレビ朝日「林修の今知りたいでしょ!
>>
谷川 昌平の詳細な経歴を見る

この記事の目次

広島市で教育資金の相談をするならFPの無料相談がおすすめ

FP(ファイナンシャルプランナー)は教育資金のプロ。専門的な視点を持つFPに相談することで、子どもの未来に合わせた選択肢の幅が広がります。子育てには何かとお金がかかるもの。一般的な貯蓄だけではなかなか賄えないのが実情です。


教育資金を得意とするFPに相談すれば、生活にかかる費用を考慮したうえで、無理のない教育資金の調達が可能となります。


子どもの将来や家族みんなの生活を考慮してライフプランを作成し、プランに基づいて必要な費用の計算をしてくれるのもFPならでは。教育ローンと家計の見直しもできますよ。

教育資金に関する知識の深さ顧客への対応力実績などを考慮したうえで当編集部のおすすめはマネーキャリア。子どもが小さくても利用しやすい相談方法や、サービスの質のよさで選ばれているFP窓口です。


教育資金に関しては、子どもの成長とともに必要な金額や調達方法を見直す機会が訪れます。その点マネーキャリアはいつ相談しても無料。担当者が代わらず、顔なじみの相談員と気軽にコミュニケーションが取れるのもうれしいポイントです。


>>教育資金の専門家が多数所属!マネーキャリアのFPに無料相談をする

マネーキャリアで無料相談する
のサムネイル画像

マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介!なぜ無料なのか真相を解説

教育資金についてFPに無料相談できる内容・相談範囲とは?

FP(ファイナンシャルプランナー)は「お金」の相談を得意とする専門家です。教育資金については、下記の項目に精通しています。
多くのFPが相談料を受け取っておらず、無料で相談できることが多いのも特徴です。ただし、窓口によっては教育資金を得意としないFPもいるため、事前に専門分野を確認しておきましょう。

教育費のシミュレーション

FP相談窓口で、まずはじめに行うのが教育費のシミュレーションです。子どもの年齢や進路、進学後の仕送りなどをもとに全体の費用を算出します。


◆教育資金の一例(子どもが0歳の場合)


公立私立国立私立・文系私立・理系私立・医療系
幼稚園65万円159万円
小学校193万円960万円
中学校147万円422万円
高校138万円291万円
大学284万円461万円604万円2,436万円


たとえば、幼稚園から高校までを公立・大学を国立に進んだ場合の教育資金は827万円(概算)。くわえて生活費の仕送りや帰省時の交通費などを準備する必要があります。

上の表はあくまでも概算です。住まいのある場所や子どもの年齢、将来進む道によっても金額は大きく異なります。まずはFPに相談し「いつ」「どれくらい」教育資金が必要なのかを把握しておきましょう。


子どもが小さい場合は、オンラインや訪問相談に対応した窓口が便利です。自宅や近所など、相談しやすい場所でゆとりを持って行ってくださいね。


>>オンライン・訪問相談に対応した無料FP窓口はこちら

教育費の貯蓄計画

シュミレーションで目標額を出したら、期間を考慮したうえで貯蓄計画を立てます。


教育費を準備するには念密な計画が欠かせません。「毎月〇円くらいを貯金に回せばよいか」など、漠然とはじめれば必要なときに困ってしまうことにもなりかねません。


安易に考えず、しっかりとした計画を立てることで無理なく資金をためることができると覚えておきましょう。

FPに相談すると、家計や人生のイベントにかかる費用もあわせて計算してくれます。具体的な金額をもとに無理のない貯蓄ができるため、子どもの教育資金確保にも安心感が持てますよ。


また、学資保険や資産運用などの知識も持ち合わせているため、効率的な貯蓄が可能です。相談先は、取扱保険会社の数などを参考にするとより選択肢が広がります。

教育ローン

教育ローンにはさまざまな商品が用意されています。入学金や授業料、教科書代、下宿先の敷金・礼金など、広範囲に利用できるメリットがあります。また、返済期間が長いため、比較的負担が少ないのも特徴です。


・国の教育ローン

進学・在学する子ども1人につき350万円(450万円)まで、国から借り入れができます。


・民間金融機関の教育ローン

JAや銀行などが独自に打ち出している教育ローンです。内容や要件は各事業者により異なります。


教育ローンに関する知識が豊富なFPは、国の教育ローンはもちろん、民間金融機関などが販売している教育ローンやその他保険商品などとの比較が可能です。時期や金額を考慮し、ライフスタイルに合ったプランのアドバイスを行います。

<ワンポイントアドバイス>

教育ローンの相談なら、独立系FPがおすすめ。


金融機関は自社の教育ローンによるアドバイスが主ですが、独立系FPならビジネス面でのしがらみがなく、フラットな視点での提案が可能です。


選択肢が広がるため、子どもの将来にぴったりの教育ローンが見つけやすいですよ。


>>独立系FPに教育資金の無料相談をする

奨学金・助成金

教育資金の調達に一助となる制度のひとつが奨学金です。国内外の大学進学・留学だけでなく、生計維持者の死亡や事故による家計の急変にも利用できます。


◆奨学金の種類

①給付型:返済不要

  • 免除・減免型奨学金
  • 返還免除制度

②貸与型:卒業後に返済が必要

  • 第一種奨学金(無利子)
  • 第二種奨学金(有利子)
  • 第一種・第二種併用貸与の奨学金


東広島市では、子どもが小・中学校へ就学するための経済的な援助が必要とする家庭への援助を行っています。そのほか、平和学習支援など一定の要件に該当する場合に援助を受けられるものも。広島独自の支援があるため、くわしく知りたい人は行政や専門家への相談がおすすめです。

 <注意すること>

奨学金は、進学前の必要な費用には充当できない、返済が大変などのデメリットも。奨学金・助成金があるからとすぐに飛びつくのではなく、事前に条件や返済方法などを確認し、用途に応じて「本当に必要か」を熟考しましょう。


要件や種類は自治体によっても異なるため、地域の奨学金・助成金にくわしい窓口で相談するとよいでしょう。

家計全体の見直し

教育資金の調達といっても、家計から捻出できなければ望む進路には進めません。まずは家計全体で見直しを行い、無駄を省くところから始めましょう。


FP(ファイナンシャルプランナー)は過去の相談ケースや経験・知識をもとに家計全体をチェックしてくれます。生命保険や貯蓄の組み合わせ、必要以上の支出がないかなど、専門的な分野を任せられるため、効率よく教育資金を確保できますよ。

プランニングや家計の見直しは、FPの得意とする分野です。お金に関して広く知識を持つFPなら、全体を見渡して包括的なアドバイスが可能。対応している相談範囲はFPによって異なるため、教育資金に精通したFPに家計の見直しを頼みましょう。


また、料金体系や相談方法のチェックも窓口選びの大切な要素です。同じ担当者が一貫して対応してくれるところなら、弟妹が産まれるタイミングでの見直しも心強いですよね。

マネーキャリアで無料相談する

広島市で教育資金の無料相談をするならマネーキャリア(FP)がおすすめ

当編集部のおすすめは無料で利用できるマネーキャリア。所属する全スタッフがFPの資格を持ち、教育資金を専門とするプロも多数在籍しています。ていねいな対応にも定評があり、はじめての教育資金相談でも安心感が違います。


教育相談のほか、家計管理や生命保険・住宅ローンにも精通しており、お金の悩みをマルっと任せられるのが強み。面談前に担当者のプロフィールが共有されるため「誰が相談にくるのか分からない」といった不安も和らぎます。

口コミで広がったサービスです。Googleの口コミ評価は4.8と高く、満足度を見ても顧客に寄り添ってくれることが分かります。相談範囲が広いため、どんなことでも相談できる点は同社ならではの特徴といえるでしょう。


「顧客対応」にこだわっており、独自の評価基準をクリアした相談員のみが対応に当たる徹底ぶり。公式サイトでは実際に利用した人の口コミも掲載されているので、気になる人は下記のリンク・ボタンから公式サイトを覗いてみてくださいね。


>>マネーキャリアの公式サイトを見る

マネーキャリアで無料相談する
のサムネイル画像

マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介!なぜ無料なのか真相を解説

【FP以外】広島市で教育資金の相談ができる相談窓口|相談範囲・費用を解説

瀬戸内海に面した広島市は、温暖な気候に恵まれ、海・山・川などの豊かな自然が広がる街です。太田川の三角州に位置し、市の中心部には広島平野が広がります。


市のシンボル・世界文化遺産「原爆ドーム」は、平和の象徴として、市民だけでなく世界中から注目を集めています。お好み焼きや牡蠣、広島つけ麺など、広島市ならではの食文化も楽しめます。そんな広島市で教育資金の相談ができるFP以外の窓口は下記です。

それぞれ相談範囲や費用が異なりますので、事前にしっかり確認しておきましょう。

銀行・信用金庫

教育ローン」と聞くと、銀行や信用金庫を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。普段の生活圏で目にする機会が多い金融機関は、教育資金の相談先として候補にあがることも多いですよね。


これらの金融機関ではもちろん、教育ローンや資産運用などの教育資金の相談が可能です。また金融商品やローンの種類も豊富に取り揃えています。


そのほか、教育資金の贈与に関する信託や口座の開設が可能です。教育資金の一括贈与に係る贈与税が非課税となる「教育資金贈与専用口座」や、受贈者が教育資金に充てるために利用できる「教育資金贈与普通預金」の開設もできます。


教育資金贈与専用口座や教育ローンの相談は、口座開設や融資を検討してもらう目的があるため、手数料はかからないことがほとんどです。

<専門家からのアドバイス>


銀行や信用金庫などの相談では、対面で行える半面「断りずらい」といった意見もあります。心配な人はオンライン相談サービスの有無を確認するとよいでしょう。対面とは異なり、幾分か希望を伝えやすくなります。


また、銀行・信用金庫では自社商品に特化した提案のため、複数の選択肢からライフプランに合ったものを見つけたい人にはやや不向き。選択肢を広げたい場合は、独立系のアドバイザーも相談先の候補に入れておきましょう。


>>独立系アドバイザーのおすすめはこちら

市役所・区役所

地域の市役所や区役所でも教育資金の相談が可能です。

▼市役所・区役所で相談できる内容
  • 助成金・助成金制度の案内
  • 児童手当・育児支援制度について
  • 生活困難者に向けた教育支援
就学援助制度」など、自治体が独自に打ち出している助成金制度の案内を受けられます。そのほか、児童手当や育児支援制度などの詳細を問い合わせることもできます。

生活困難者に向けた支援では、学用品費・給食費の補助、高校・大学生に向けた助成金制度や授業料サポートなど、さまざまな支援の相談が可能です。

具体的な制度は自治体によって異なるため、相談したい内容がある場合は、お住まいの市役所・区役所の福祉課、子育て支援課、教育委員会などに問い合わせましょう。

<専門家からのアドバイス>


国の教育ローンでは1人あたり最大350万円が借りられますが、くわえて自治体独自の支援が受けられれば進路の選択肢がぐっと広がります。生活費を確保しながら教育の支援を受けたい人にはおすすめの窓口です。


ただし、対応は平日の日中のみ・待ち時間が長いなど、なかなか足を運びにくい一面も。地域の助成金にくわしいFPなどの専門家なら、待ち時間はなく土日の対応も可能な場合が多いですよ。

社会福祉協議会

社会福祉協議会では、教育資金の貸付助成制度の案内を通じて、経済的に困難を抱える家庭の子どもが安心して学べる環境をサポートしています。


たとえば、生活福祉資金貸付制度(教育支援資金)の案内や、特別な支援が必要な子どものための教育資金相談などを行っています。障がいのある子どもの学びについてもこちらで相談が可能です。


そのほか、下記の相談にも親身になって対応してくれますよ。

  • 低所得世帯・ひとり親家庭向けの教育資金貸付
  • 奨学金・教育ローンの紹介(国や自治体による)
  • 無料・低額の学習支援教室の紹介 など

<専門家からのアドバイス>


低所得世帯・ひとり親家庭・障がい児にとっては大変心強い機関です。教育資金制度の紹介や貸付で生活を支えてくれるため、本当に支援が必要なときにこそ頼れる窓口といえるでしょう。


貸付は無利子または低利子ですが、一定の所得基準を満たす必要があります。各要件は自治体や貸付の種類によって異なるため、住まいの地域で問い合わせてみてくださいね。

教育資金の専門家に無料で相談する

【行政編】広島市で教育資金に関する相談窓口一覧

▼広島市の行政が行っている教育資金に関する相談窓口一覧
相談窓口広島市
教育委員会
あんしん子育てサポート
ひろまる
広島市
教育委員会
広島市民相談センター
相談範囲就学援助養育に関する相談等特別支援
教育就学奨励費の支給
市政相談
住所広島市中区
国泰寺町1丁目4-21
広島市東区光町1丁目9-19
MerryGate駅北1階
広島市中区
国泰寺町1丁目4-21
広島市中区
国泰寺町1丁目6番34号
電話番号

082-504-2469

082-263-3058082-504-2469082-504-2120
公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

※くわしくは各自治体へ直接お問い合わせください。 

【まとめ】広島市で教育資金の無料相談をするならマネーキャリア(FP)がおすすめ

大学進学までの教育資金は近年増加の一途をたどり、教育ローンや奨学金制度の利用を考えている人も少なくありません。ですが、教育ローンや奨学金はあくまでも「貸付です。返済が重い負担となるケースも多く聞かれます。


早いうちから教育資金の調達を始めれば、将来の負担軽減にも役立ちます。国や自治体の制度・学資保険などの金融商品を上手く利用して、教育資金を無理なく確保するのがおすすめです。


これらの金融商品や制度・適した窓口を一括で紹介してくれるのはマネーキャリアです。無料で相談でき、幅広い解決法から子どもの進路にぴったりの教育資金調達方法を提案してくれますよ。


専門家を上手に頼って子どもの将来を守りましょう。

マネーキャリアで無料相談する
のサムネイル画像

マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介!なぜ無料なのか真相を解説